2021年に読まれたキャリアに関する記事1位


■記事の紹介
「Climbers(クライマーズ) 2020 」 は、さまざまな壁を乗り越えてきた各界のトップランナーによる、人生の特別講義を提供するイベント。本記事では、NYヤンキースGM特別アドバイザー/Matsui 55 Baseball Foundation代表理事 松井秀喜氏が登壇したセッションの模様を公開しています。小学校1年生で体験した、野球人生初の挫折について語られています。

このイベントログのシリーズはこちらから

2021年に読まれたキャリアに関する記事2位


■記事の紹介
失敗したり、かっこ悪い姿を見られたりした時に感じる「恥」。恥をかきたくないと思うと消極的な選択ばかりをしてしまい、なかなか新しいことに挑戦することができません。「恥」とうまく付き合っていくためには、どのようにすればいいのか。そこで本記事では『いくつになっても恥をかける人になる』発売記念イベントとして行われた、著者の中川諒氏とsetten笹川友里氏の対談の模様を公開。笹川氏が番組ADからアナウンサーに転身するという異例のキャリアを経験する中で感じた「恥」を語りました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2021年に読まれたキャリアに関する記事3位


■記事の紹介
ソーシャルビジネスコミュニティ「ワクセル」(主催・嶋村吉洋)にて行われた、「これからのバラエティとメディアのあり方」の講演会の模様を公開。『とんねるずのみなさんのおかげでした』をはじめ、数々の人気番組を手掛けてきたマッコイ斉藤氏と、『ラナンミイロ』やYouTubeで、自身と同じ悩みを抱える女性に向けて発信をする井上彩子氏の対談が行われました。本記事では、マッコイ斉藤氏が仕事でこれだけは譲れないと語る「総合演出」に必要な3要素について、恩人・石橋貴明氏からもらった企画のアドバイスについて語りました。

このイベントログのシリーズはこちらから

2021年に読まれたキャリアに関する、編集部のピックアップ記事


■記事の紹介
東京・立川を拠点に起業に関連したさまざまなイベントを開催しているStartup Hub Tokyo TAMA。本記事では、スタハTAMAの起業コンシェルジュの小林味愛氏と、ゲストに『情熱大陸』でもフィーチャーされた絵描きの塩谷歩波氏を迎えて行われたイベントの模様を公開。塩谷氏が銭湯イラストを描き始めた経緯や、絵描きとして独立する決意を固めるきっかけになった出来事などを語りました。

このイベントログのシリーズはこちらから

以上、ビジネスパーソンのみなさまに役立つ「キャリア」についての記事をまとめました。