2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
リンクをコピー
記事をブックマーク
斉藤知明氏(以下、斉藤):なるほど。次の質問にもどんどん移っていきます。全部を取り上げるというより、少しまとめながらの質問になります。
「決定層が固定化しちゃってます」と。管理職にしろ経営層にしろ、決定権を持っている人が固定化しちゃっていて。
現状、日本の実情だと男性が多い中で。小田木さんは、そういう女性活躍観点でのダイバーシティ推進のご支援とかもされてらっしゃると思うんですけれども、どういうところから変えていくというか、何から始めてらっしゃいます?
小田木朝子氏(以下、小田木):難しい質問がきちゃったなー(笑)。
斉藤:(笑)。
沢渡あまね氏(以下、沢渡):じゃあ私、先答えましょうか? その間に小田木さんに考えてもらって。
小田木:ありがとうございます。じゃあちょっと、シンキングタイムください。
沢渡:はい。じゃあ私がつなぎますね。小さく意思決定する場を作る。例えばイシューを細切りにして、まずPOC(概念実証)でもなんでもいいんですけど。まず「このテーマは小さなメンバーで意思決定をしてみる」。意思決定する訓練もしていかないと。統制型の組織にありがちなんですけど、管理職もみんな受け身なんですよ。
なぜなら、主体的に意思決定をした経験がないから。だから例えば「新卒の採用から小さな数人のプロジェクトで始めてみよう」でもいいですし。なにか新しいITを使って、マーケティングをテスト的にやってみるでもいいですし。小さな集団を作って、できればクロスファンクションで、部門の壁を越えたり、あるいは外の人を入れて、越境しながら意思決定をする訓練、場を作っていくというのも大事かなと思います。
斉藤:なるほど、そうですね。ただ「なかなか届きづらい」という話はあるんですよね。チャットでいただいている「ここ(ウェビナー)に来ないような人にどうやって届けていくのか?」というところを、どうやって作っていくのかっていうのはありますね。
沢渡:次回から「(このウェビナー)一緒に聞きませんか?」って、社内の人を誘ってみてはいかがでしょう? 2人で同じ話を聞くと、同じ景色が見られますし、そこから社内に持ち帰って考え方を広めたり、議論しやすくなります。
斉藤:確かに。
沢渡:共通の土台ができているから。あるいはこの本『バリューサイクル・マネジメント』を、ぜひ上司や社内のメンバーと一緒に読んでください。
この本をなぜ書いたか? というと、今日のダイバーシティだとか、ともすれば思考停止しがちなキーワードを、立場が違う人と景色合わせしやすくしたかったのです。同じものを読むだけでも、その後の議論がしやすかったり、そのテーマに共感するファンが見つかったりしますよね。「2人目のファンを見つけるのが、変革の最初の一歩」って、私はよく言っています。中(社内)から変革の、最初の一歩ね。
斉藤:Iさん、コメントありがとうございます。「どんどん同僚を呼んでます!」と。なので、そういう人を直接連れて来なくても、周りに仲間を作っちゃうというのもありますよね。
沢渡:そう、そう。課長と一緒に来るとか、人事と総務が一緒に来るとか。やっぱり同じ話を聞いたほうが議論できますし、持ち帰りやすいし、みなさんが伝えるデリバリーコストも下がります。
斉藤:確かに。仲間を横に作っていくという話を、沢渡さんからいただきました。小田木さん、いかがでしょう?
小田木:今、いただく相談で非常に多いのが、やっぱり今の管理職層、意志決定層のマネジメントスタイルを「アップデートするための機会を組織の中に作っていく」というものです。「入れ替える」という答えではなくって、必要な知識と技術を対象者に提供していくイメージです。「変わるための期待」をして、機会を提供していく。そのための相談をいただくのが、すごく多いです。
一方で「経験と年齢を重ねるほど、変わりにくくなる」という傾向もあります。じゃあどこが今一番、力を入れるべきか? 影響範囲の大きい層か? といった時に、今の部長級というよりも、課長及びその中堅層という判断をする組織もあります。
今後、意思決定しながら組織を引っ張っていってほしい層に向けて、今の段階から「これから実践してほしいマネジメント」。今いるモデルケースではない、新しいマネジメントを実践していってもらうための知識と技術を渡していく、という取り組みに変えているところが多いなという肌感覚を持っています。
沢渡:私の経験から補足します。特に終身雇用型の、古い企業に目立つんですけれども。研修とか育成を受ける機会が、入社のタイミングと管理職登用のタイミングしかない企業も少なくない。
そうするとなにが起こるかというと、20年前に課長になった人には20年前の常識しかないんですよ。それでマネジメントしようとするから、悪気なく古いやり方になってしまう。(今の時代に)そぐわないって、あるんですね。やっぱり「管理職をアップデートしていく」って、ものすごく大事で。
それがないと、悪気なく“井の中の蛙”的な、古いやり方に固執してしまいます。20年前に与えられた“竹槍で戦え”という状態が、ずっと続いている。
斉藤:なるほど。小田木さん、なにかありますか?
小田木:テーマによって、そういった機会に対しての部長層とかの“本気の入り方”って、ぜんぜん違うなと思って。私はリアルに経験したんですが、ヘルプシーキング行動研修というテーマで「知識と技術を提供しましょう」という組み方をしても、あんまりポジティブに受け入れられないケースってあるんです。
逆に「チーム成果を上げるための役割マネジメント研修」みたいなかたちで打ち出すと、本気になってメモを取りながら参加してくる、某飲料のメーカー支店長クラス層が出てくる。そういう傾向をリアルに見てきています。やっぱり私たちが提供したい機会をそのまんま提供するというよりも「その層が最も課題に感じていること」とか「関心があること」。ストレートに言うと、売り上げだったり営業効果だったり。
そことつなげた機会を作っていくことも作戦かなって思いました。
沢渡:確かに「相手のキーワードに飛び込む」って大事ですよね。この『バリューサイクル・マネジメント』と、先ほどのスライドにも書いたんですけれども。社長の関心事って、ビジネスモデル変革だったり、イノベーションだったりするわけですよ。
現場の管理職の困りごとは「いい人が集まらない」とか「育たない」とか、この(スライドを指して)宇宙の中に、それぞれの立場の人の関心ごととなるようなキーワードを散りばめています。そして、一見してまったく関係のない異なるキーワードも、必ずどこかで繋がっている。関連している。キーワードをそれぞれ立体的に紐づけて、交接点を見出して解決していって欲しいです。
関連タグ:
同調を求め、裁量を奪うことで妨げられる、ダイバーシティ推進 女性活躍の最前線から学ぶ「ヘルプシーキング行動」とは?
昔の日本社会は「24時間戦える男性正社員のみ」が活躍できた 壁を壊し、多様な感性を解放することで生まれる“新たな価値”
「周囲に援助を求める行動=立派なビジネススキル」という発想 互いの助け合いが「結果を出せるチーム」への成長を促すワケ
組織を「助け合えないチーム」にしてしまう、お互いの無関心 ITツールの不使用や、席の固定化で失われる“知る機会”
直前まで抱え込んで、整理されてない仕事を「ごめん!」とゲボる 成果につながる助け合いに欠かせない「ヘルプを出す訓練」
「同調圧力的な職場」からの脱却で生じる、変わる苦しみ 変革とは、上司・担当者・組織すべての“正しい”アップデート
「ITに疎い上司、共創を潰す上司」は冷遇・降格されていい IT活用で“つながる垣根”を低くする、デジタルエクスペリエンス
20年前に課長になった人は、当時の常識で指導・管理し続ける 悪気なく固執する「古いやり方」からの、アップデートの必要性
じつは困っていて、互いに悩みを聞いて欲しいマネージャーたち ディスカッションして、悩みごとを言語化できる“場”の設け方
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
職場であえて「不機嫌」を出したほうがいいタイプ NOと言えない人のための人間関係をラクにするヒント
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.06
嫌いな相手の行動が気になって仕方ない… 臨床心理士が教える、人間関係のストレスを軽くする知恵
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
2024.12.11
大企業への転職前に感じた、「なんか違うかも」の違和感の正体 「親が喜ぶ」「モテそう」ではない、自分の判断基準を持つカギ
PR | 2024.11.22
「闇雲なAI導入」から脱却せよ Zoom・パーソル・THE GUILD幹部が語る、従業員と顧客体験を高めるAI戦略の要諦