2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
リンクをコピー
記事をブックマーク
沢渡あまね氏(以下、沢渡):あと1つ、私も個人的にモヤッとしたので、このコメントだけ拾っていいですか?
斉藤知明氏(以下、斉藤):はい。
沢渡:「クリエイティブとオペレーティブのような二元論的解釈はわかりやすいが、本質をうまく表現できていない。工場の作業オペレーターの仕事はマニュアルに従いますが、常に改善の余地があると教育します」。
おっしゃるとおりなんです。「VS構造にしないでいただきたい」というのは、もうそのとおりで。物事のフレームワークって思考を促すために、例えば「A対Bの対立構造」を置いたりしますけれども、やっぱりそれで対立構造を煽るものではないと思うんですよね。
1回整理して「でもここは違う。だからここはこう取り入れていくべき」という、ハイブリッドな議論。いかに解釈をしていくか? が非常に大事で。フレームワークの言いなりにならずに、いかに対立構造とかを読み解いて正しく解釈していくか? 正しくアジャストしていくのか? が、私たちに求められる能力なのかなと思うんですよね。
おっしゃるとおり、工場の作業もオペレーターの仕事も噛み砕いていくと、そのマニュアルに従っている人たちと、そこに改善余地を疑ってプロセスの中で良くしていくという取り組みは、細かく定義していくと工場のオペレーターの仕事の中にも「クリエイティブな仕事・オペレーティブな仕事」って、また分かれていくんですよね。
これはやっぱり、細分化して考えていくのが大事なのかなと思っていて。今日、語りきれなかったんですけれども、詳しくはこの『バリューサイクル・マネジメント』のところで書いています。
斉藤:そうなんですよね。
沢渡:対立構造に乗るのもよくないし。やはりフレームワークを使いこなすというのは「自分たちなりの読み解きを、主体的にしていくこと」なのかなと思うので、そういう議論につなげていただけるとうれしいです。
斉藤:では次の質問です。「メンバーのアウトプットがマネジメントの期待値に届かないケースが多々あります。その時に期待も含めた育成のためにさまざまな指導をするのですが、それってメンバーの承認欲求を満たす妨げになっているんでしょうか?」。
沢渡:そんなことはないと思うんですよね。斉藤さんもよくご存知だと思うんですけれども、物事を教えるうえでティーチングとコーチングって2つありますよね。
慣れていない人に、あるいは決められたことをやれば答えが出せる領域において「これだけやってください」という領域も間違いなくあるワケで。その場合は「ティーチング、教えてあげる、指導する」というのが極めて合理的で。そこから知らないことを学んで、その人の成長にも間違いなくつながりますよね。
一方でコーチングというのは、共に答えを出していく、サポートをしていくという役割で。
やっぱりどっちも使い分けが非常に大事なのかなと思っていて。「この人はまだ初心者で業界も違うから、最初はティーチングでいこうよ。でもある程度できてきたら、そこからコーチングに切り替えよう」とか。できればそのモードを、指導する側が示してあげるといいですね。
例えば「最初の1ヶ月はまずとにかくこれに慣れてもらいたいので、まずティーチングモードでのぞみます。やってみて『おや?』と思うことは書き出して、1on1で言ってください」。
そこから「質問のレベルが高くなってきたな」とか、あるいはティーチングで教えてたけれども、初心者から来たフィードバックの「これ、こうしたほうがいいと思うんですけど」から「確かに」って(教える側が)学ぶ部分もあると思うんですよね。
そこから徐々にコーチングに切り替えていくというような。ティーチングモードなのかコーチングモードなのかを示しながら使い分けていくと、相手と気持ちよく仕事ができるのかな。相互リスペクトをしながら成長していけるのかなと思います。
斉藤:僕がマネジメント1年生の時に言われた、メンバーからの強烈な一言がありまして。「知さんって『後出しジャンケン』多いですよね」って言われたんですよ(笑)。
沢渡:それは少しショックですね。
斉藤:「やらかしたー!」と思って。何が言いたいかというと「期待値の調整」を事前にちゃんとしなかった。期待値を正しく伝えていなかった中で、評価の時に「期待値として伝えていなかったもの」を軸に評価してしまうと、こういう言葉を言われるという構造だと思うんですけど。
マネジメントの一番の仕事は「期待値の調整」なんですよね。「あなたに対して何を求めているか?」。それはタスクであるかもしれないし、目標であるかもしれないし、目的・課題であるかもしれないし、振る舞いであるかもしれないですけれども。
「あなたにこういうことを期待している。それに対して届いていたら、ないし近づいていたらちゃんと『よかったね』と伝えるし。離反していたら『そうじゃないんじゃない?』って伝える」という、この「期待値をちゃんと伝える」ことが何よりも大事なんだなって、僕の心に残っている。忘れもしない、サトウカイくんからの一言なんです。
沢渡:きちんと伝えてくれる部下って、すごく大事ですよね。
斉藤:いや、ありがたいですよ。本当に。
沢渡:私が部下時代の思い出話を1つだけすると。私がNTTデータに勤めていた時、まだ課長代理だった頃に、部長といい関係で仕事をしていたんですけれども。
ある時だけ部長が「ごめん。ここだけ僕に判断させて」って言ったんですね。それで、僕の意に沿わないやり方の判断をしたんですけども。その後、部長が私のところに来て「ポリシー曲げてもらって本当に申し訳なかったね」って言ってくれたんです。この一言がもう、すごくうれしくって。
やはり「自分にポリシーがあって、そのポリシーを元に仕事をしている。ぶつかっている」ことが認めてもらえた。受け止めてもらえたというすごい……。
斉藤:すてきですね
沢渡:今でもいい“元上司”です。最近はよく相談に、逆に乗ったりしてるんですけれども(笑)。
斉藤:いいですね(笑)。そうやって“元部下”に相談に行けるというのが、すてきですよね。
沢渡:本当うれしいですね。
斉藤:だから本当にそういう行動が、元部下であれど現部下であれど、ちゃんと相談に行けるという状態自体が「リスペクトされている」って感じるんですよね。
斉藤:僕、本当に自分にブーメランをぶつけながら話してるんですけど。「かっこよく見せようとすると、実はリスペクティング行動じゃない」っていう。「自分のほうが上だ」と言っちゃっているということなんだろうなって思うんですよね。
斉藤:ありがとうございます。では、改めてですけれども、本日はこちらで以上とさせていただければと思います。
では最後に沢渡さん、お一言いただけますでしょうか。
沢渡:はい。まさにこれから求められていくのが、経営の課題と現場の課題をいかに景色合わせしていくか。それによって組織の成長、個人の成長につなげていくかだと思います。
そのためには、やっぱり今までの型にこだわらず引っ張られずに、いかに新しい要素・発想をを取り入れていくか。その議論の中で、今までの大切なものを守っていく。本当に「両利きの経営」が求められる時代なのかなと思っていますので。
経営から景色を合わせる。現場から景色を合わせる。こんな情報を、これからも発信していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
斉藤:はい。では改めて、本日もみなさんありがとうございました。まだ300人の方が残っていただいてましたね。本日のウェビナーは「マネージャーの新常識『リスペクティング行動』」でお送りして参りました。
本日はみなさんありがとうございました。
沢渡:はい。ありがとうございました。
斉藤:沢渡さんもありがとうございました。
沢渡:ありがとうございました。
関連タグ:
「こと」ではなく「人」を否定する行動が、組織の共創を妨げる マネージャーの新常識「リスペクティング行動」ってなに?
過去60年の日本は「社内に答えがあり、上にならえば勝てた」 答えが中にない“これから”の個人・組織の必須スキルとは?
古い論理で人を潰し、新人に冷たく、皆で仲良く苦しみたがる… 不健全な組織風土を抜けるため、満たすべき「3つの承認欲求」
「言われた事を真面目にやっていればいい組織」が奪う、主体性 管理職ですら陥る“指示待ち状態”を抜け、DXを目指すには?
「よく分からないからテレワークはNG」という上司に欠けるもの 大切なのは、部下の“プロとしての成長”を邪魔する障害の排除
叱る時のみ登場し、工夫・過程は評価せず、主体性を奪う… 上司の「やりがち行動」と「リスペクティング行動」5本ノック
「本音を言っても得しない組織」で生まれがちな、隠蔽体質 コンプライアンスは“統制”でなく“言える環境作り”で向上する
日本人が大好きな「二項対立」が生み出す、思考停止 組織のあり方は、統制型もオープン型も“どちらも正しい”
「誰に何を頼るべきか」が分からない組織で、共創は生まれない 得手不得手・職歴・境遇の相互開示が生む“合体ロボ”の世界
ボトムに合わせた制度設計が生む「トップが活躍できない組織」 統制型一辺倒の反省点と、求められる“変化への正しい評価”
本来、日本人が得意とする「正しい議論、正しい擦り合わせ」 トップのビジョンに共感できない時の「辞める」以外の選択肢
「期待値の調整」を怠った上司が、部下から受けた強烈な一言 事前に伝えるべきだったのは「あなたに何を求めているか?」
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.11.29
「明日までにお願いできますか?」ちょっとカチンとくる一言 頭がいい人に見える上品な言い方に変えるコツ
2024.12.04
いつも遅刻や自慢話…自分勝手な人にイラっとした時の切り返し 不平等な関係を打開する「相手の期待」を裏切る技
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.06
嫌いな相手の行動が気になって仕方ない… 臨床心理士が教える、人間関係のストレスを軽くする知恵
2024.12.03
職場の同僚にイライラ…ストレスを最小限に抑える方法 臨床心理士が語る、「いい人でいなきゃ」と自分を追い込むタイプへの処方箋
2024.12.05
「今日こそやろう」と決めたのに…自己嫌悪でイライラする日々を変えるには
PR | 2024.12.04
攻撃者はVPNを狙っている ゼロトラストならランサムウェア攻撃を防げる理由と仕組み