働きがいの“北極星”“一番星”を一緒に作っていく仕事

吉田将英氏(以下、吉田):(鈴木氏の自己紹介に続いて)僕なんですけど、細かい字でグジャグジャ書いてあって、偉そうだなと思うんですけど。「カメラが見れない写真」みたいな。

(一同笑)

鈴木裕介氏(以下、鈴木):確かにね。

吉田:「ここから見えることは?」とかって、解説されそうな気もするんですけど(笑)。吉田と申します。広告会社でプランニング全般ですかね。いろいろやってて。

キャリアコンサルタント、裕さんもやっていらしたということであれば、けっこうそこから近いことがあると思うし。産業医もたぶんそういうところあると思うんですけど、いろんな業態・業種の人と会って話すので。業界とか会社の風土とか空気とかで、まさに好奇心というものを仕事においても発動できたり、できなかったりするということを、いろいろ見させてもらって、自分も学ばせてもらっているなとも思います。そんな人間ですと。

どんなことやっているか、一瞬だけ、最近やったことでいうと。

鈴木:あ! こういうポートフォリオみたいのを出せばよかったのか!

(一同笑)

吉田:いっぱいしゃべっているので大丈夫です。僕はしゃべることがないので、画に頼るんですけど。こういう会社のスローガン、ビジョンみたいなものとかを、経営者の方とか従業員の方とかとお話しながら「この会社がどこに向かうのか?」。無理やり(イベントテーマと)接着して言うと「その会社の好奇心は、何に向かっているのか?」みたいなことが、会社にもあったほうがいいと思っていて。

「この会社はこういうことに興味を持って、こういう世の中にジリジリ向かうために存在しているんだよ」みたいなこと、ビジョンがはっきりしている会社って、そうじゃない会社の従業員の方とはエンプロイーサティスファクション(従業員満足度)がだいぶ違うみたいなことも、組織心理学では出ている、証明されていることだったりするので。働きがいの“北極星”というか“一番星”みたいなのものを一緒に作っていく仕事とか。

社長に“聴診器を当てて”内面にある心理を引き出す

鈴木:これ“外付け”じゃないワケですよね。

吉田:そうですね。

鈴木:だから、持ち出して「こういうのどうですか?」じゃなくて、もう現場に入って行って。もともとあるカルチャーとか、あるようなものの中から引き出していって、それをかたちにしていくということだから。

吉田:そうですね。

鈴木:まさに、内面にある心理を“引き出す”ということですね。

吉田:よくわかりますね。ヒヤリング。それこそ「聴診器当てる」みたいな例えも使いますけど。社長に聴診器を当てて「創業当時の思いは?」とか「“うちっぽいな”と感じる瞬間って? 最近、気持ちいい瞬間ってなんでした?」とかいろいろ聞く中で、まさに外付けじゃなくて「あなたのおっしゃりたいことって、こういうことなんじゃないか?」という、翻訳するみたいな感じが近いかもしれないですね。

よく広告会社というと「魅惑のコピーと魅惑のポスターで、欲望を外からぶっこむ」みたいな感じに思われがちなんですけど、そういう思想でやるとだいたいうまくいかなくて。『北風と太陽』じゃないですけど。太陽さんのアプローチじゃないと、人ってなかなか本当には動いてくれないなと思うので。こういう仕事も、そういうやり方でやっていたり。

いかにして“次の当たり前”を組織に還元するか?

吉田:あとは、若者研究を二足のわらじでやっているので、大学生中心に若いみなさんとやり取りさせていただきながら。企業の世界も……この国って少子高齢化なので、組織も少子高齢化になっていて。会社にも「若手少ない問題」(がある)。

そうすると「おじさんのおじさんによるおじさんのための意思決定」みたいに、どうしても知らないうちになっちゃっていたりして。どうやってそれを、ちゃんと若い人の存在感とか感性とか“次の当たり前”とかを組織に還元するか? みたいなことを他方でやっていて。この中で今日感じたことも、裕さんに相談したいな、なんて思ったり。

鈴木:(スライド資料にある、女性の写真に対して)これ、誰ですか?

吉田:これは『ひよっこ』前の、有村架純さんですね。こういう写真を出すから広告会社は嫌われるんだっていう(笑)。

鈴木:半端ない(笑)。

吉田:一応、仕事ですよ! ちゃんとね。

鈴木:羨ま!

吉田:「次のトップランナーの人に、新しい感性をヒヤリングしよう」という。

鈴木:松岡茉優さんとか。

吉田:この本の『若者離れ』の中にね。

若者離れ 電通が考える未来のためのコミュニケーション術

鈴木:前職でコンサルタントをやっていた時。「よくないな」と思う組織の典型的な特徴として「『おじさんがやりたいこと』を若い人にやらせる組織」が、本当に嫌だなと思って。

吉田:(笑)。

鈴木:「はあ……(ため息)」って思って。

吉田:そう。僕は「好奇心」というテーマ以前に、やはりいろいろなクライアント企業の組織を良くするということで当然やっているので、けっこうな確率で立ちはだかる壁ですよね。

鈴木:ね!

吉田:それはね。会社に限らず、社会全体の課題かもしれないですけど、そこら辺の話もこのあとできたらと思いつつ。

「好き」を大事にしたまま、社会と折り合いを付けるには?

吉田:(スライドを指して)これはプライベートの個人活動でやっている、まさに好奇心の研究室。「研究」ってお医者さんの前で言うには、もうおこがましい気がするんですけど(笑)。

鈴木:とんでもない(笑)。

吉田:「在野研究」じゃないですけど(笑)。いろいろやってて。

鈴木:アカデミアと対極にある人間ですから!

吉田:(笑)。

鈴木:一切わかりません(笑)。

吉田:“ブッ飛び系”のお医者さんだとは思ったんですけど。

(一同笑)

吉田:上の写真とかわかりやすいんですけど。信州大学の現役大学生のみんなと、物とか事とか人を「好き」という気持ちは、どこから来てどこに向かって、自分たちはそれとどう折り合いをつけて社会に出たらいいのか。

社会に出る、就職活動とかってなると「自分の好き嫌いとか、もう封じたほうがいいんだろうか?」とか、仕事とか職場で「俺がやりたい」とか言うと「お前がやりたいだけだろう」とか言われちゃったりして。私情とミッションというか、任務の折り合わせで悩む。彼らはその前の段階なんですけど「(もしそう)だったらどうしよう?」といって、学生の時から悩んでいるので。

(一同笑)

吉田:ちょっとね、人によっては。

鈴木:「クライシス前クライシス」みたいな(笑)。

吉田:(笑)。「怖い」ということですよね。社会に出るのは怖いという。それは僕ら先輩の背中が辛そうだから、そう思わせてしまっているのかもしれないんですけど(笑)。

鈴木:察しがいいですね。

吉田:じゃあ、どうしたらその「好き」という気持ちを大事にしたまま、社会と折り合いが付けられるか? みたいなことをフィールドワークをしたり。信州、長野周辺でわりと好きに生きていそうな先輩に、いろいろフィールドワークでインタビューしに行って。

例えば「東京にずっといたんだけど、こっちに移住してきて。フリーランサーとして仕事を3つ、4つやっているよ」とかそういう、人生を好奇心で、自分でビルドしていっている人たちにインタビューをして「共通点は何だろう?」みたいなことを考えて。この時は、いろいろおもしろいプロジェクトになったんですけど。そんなこともやっている人間です。