小柳津林太郎氏の登場

澤円氏(以下、澤):あら、林太郎さん忙しいのにねぇ。

小柳津林太郎氏(以下、小柳津):澤さん、元気ですか? 

:おかげさまで、自由を謳歌しています。

小柳津:あ、そうなんですか。僕ね、ぜんぜん余談なんですけど、昨日オカムラって会社さん、オフィス家具の。

:ああ、はい。はい。

小柳津:あそこの常務さんとお話ししていて。

:え、そうなの? 

小柳津:そうなんですよ。「プレゼンの○○」という感じで話していて「プレゼンであれば、僕が知っている神様はこの人しかいない」ということで、澤さんの話をしたんですよ。

:へー、まじか。

小柳津:そしたら、たまたまあれですかね。(すでに澤さんと)お会いしてたんですよね。

西村創一朗氏(以下、西村):へー! 

:そう。実は、その常務さん向けのプレゼンが最後の仕事だったの。

小柳津:そうだったんですね。

:それが先週の木曜かな。それがまさに、僕が会社員としてやる一番最後の仕事だったの。

小柳津:会社員としての最後の仕事相手と、昨日、僕が会ったって、むちゃくちゃすごいですよね。

:すごいなぁ。おもしろい人だったでしょ? 

小柳津:いや、めちゃくちゃ真っ当で。本当になんて言うんですかね、大企業の役員というかたちで、すごく勉強になったんですけど。

:へー。おもしろい。

澤氏との出会い

小柳津:いや、おもしろいですね。僕も澤さんとお会いしたのは、もともと講演会ですもんね。

:そう。Newspicksでやったイベントで、(お互いに登壇したのが)前後だったの。

小柳津:そうなんですよね。

:林太郎さん、有名人なんで「おー、おー。こんちは!」みたいな感じで。

小柳津:いやいや(笑)。

:「あー、後なんだ」という感じで。僕はわりと早く会場に行っていたんで、林太郎さんの話を最初から最後まで聞かせてもらって。「ああ、おもしろいなぁ」って思った後で、僕が話し始めたら「どうしてもその後に用事がある」って言って途中で帰られたんだけど、覚えていてくださって。後でご連絡をいただいて。

辻貴之氏(以下、辻):じゃあもう、けっこう数年の関係? 

小柳津:2年経ってないぐらいですかね。1年半は経ってると思うんですよね。

:そう、そう。それで「こんなこと考えてるんだけど」って言って持ってきたアイデアが「ハイブリッドサラリーマンズクラブというオンラインサロンをやろうと思っている」という。

西村:そっからなんですね。

:「ああ、いいじゃん。やろやろ」という感じで。

小柳津:いや、本当にありがとうございます。

:ごめんね、打ち合わせすっぽかしちゃった。

小柳津:いやいや、今日ですか? ぜんぜん大丈夫です(笑)。

西村:ああ、今日だったのね。

:そう、またやっちゃったの。

(一同笑)

小柳津氏「澤さんは、僕ら全員のメンター」

:もうサラリーマンを辞めちゃったから“ハイブリッドサラリーマン”じゃなくなっちゃったじゃないですか。

:そうなのよ。

西村:確かに! どうなるんですか? 

:だから、もしかしたら資格剥奪かなと思って。

(一同笑)

小柳津:いやいや。

:すごく恐る恐る言ってみたんだけど。「まぁしかたがないから、しばらく居させてやる」って(笑)。

西村:しかたがないから(笑)。名誉顧問みたいな感じになるんですかね。

小柳津:名誉顧問(笑)。間違いない。

:でも、他の人たちに比べれば圧倒的に年上なの。

小柳津:いやぁ、澤さんは、僕ら全員のメンターですからね。

西村:本当ですね。

:いやでも、そのサロンもすごく楽しい。みんなめちゃめちゃいろんな方向にとんがっていて、しゃべっててすごくおもしろいのね。

小柳津:確かに。

:たぶん、林太郎さんなんかは誤解されるわけよ。どうしてもテレビに出ちゃっている人なんで。そうするとフィルターを通して見ちゃって。それこそ昨今だと“リアリティ番組”というと、ややこしいことがいろんなことがあって。

小柳津:確かにね。そうですよね。

同じポジションに9年間

:そんな林太郎さん。澤さんの今回のお話を聞かれて、最初の印象はどんな感じでした?

小柳津:いやでも一番は、長らく1つの会社でそれだけの期間働くというのは……。僕も13年だったんで。ただそれ以上に、1つの(会社で)特に外資系で長らく働くというのは、あまり事例として伺ったことがなかったので、本当におつかれさまでしたという気持ちが、一番強かったです。

:23年いて、あと同じポジションに9年って、こっちがやっぱり異常なんですよね。外資系だと。同じポジションで9年間やるということは、はっきり言ってしまうと、よほどの無能か……。

(一同笑)

:逆、逆(笑)。

:役割的に特殊かという。

:特殊だったんですよ。

:そもそも無能だと9年も居させてもらえないというのもあるんだけれども、同じポジションでずっとあれだけ長く居たというのは、かなり外資系としては特殊ですよね。

小柳津:うん。本当そうですよね。

:それを、居させていただいたのは本当にありがたいんですけど。

小柳津:いや、すごいなと思って。23年。遅かれ早かれ、澤さんは別に会社員じゃなかったとしても、絶対に生きていける方だとは思ったんですけれども。組織に居るというのは、やっぱり組織でやる意味があったりとか、意義があるからそこにいらっしゃるんだろうなと思っていたので。

今回、辞められた背景とか、記事で読ませていただいていますけれどもね。これからの進化していく澤さんがどっちの方向性に向かっていくのか、すごく楽しみなんですよね。

澤さんは“コンパス”みたいな存在

:あと今回、それこそハイブリッドサラリーマンズクラブの中でも、ちょこちょこ語られているコンテキストではあるんだけれども。世の中が今、めっちゃ変化してるじゃないですか。いろんなかたちで。COVID-19も、その中の1つの大きなピースなんだけど。

それ以外にもいろんなものがコミュニティ化していったりとか、いろんなものの価値が変わっていたりとかしている中で。やっぱり僕みたいにいろいろ動く人間というのは、ケーススタディとしては絶対に必要だと思うんですよね。これはみんなそうだと思うんだけれど。

そういった意味で言うと、いいインフルエンスをもっと外に出していけるといいなと思うんですけどね。

小柳津:いや、本当そうですよね。「生きた辞書」というか「新しい辞書」というか、コンパスというか。「こういう方向性で生きていくのもありだよ」というのを、体をもって示していくって、すごい尊いことだと思いますよね。

:そう。それもある程度の年齢をいってからできるということをね。リーダーズの人たちって、やっぱり30代が多いんで。「若いからできるんでしょ」と思われちゃうんだよね。

小柳津:あー、はい。はい。

西村:関係ないですよね。40代とか50代だって。

:そう、そう。やっぱりハイブリッドサラリーマンズクラブの中で、もう一人40代の女性がいるのね。その人も、今何をやっているかというと、ビキニのコンテストとか出てるからね。

西村:ほー、おもしろい。

:めっちゃ体がきれいで、鍛えまくっていて。「年齢はただの数字」というのをハッシュタグにして、アウトプットしていたりとかして。すごいかっこいいね。

小柳津:かっこいいですよね。本当に。

:あれ、かっこいいね。もう大ファンなんだけど彼女の。

小柳津:(服部)景子さん。

:ということで、そろそろお時間が来た中で次のゲストは……。

西村:はい。次のゲストですね。小柳津さんとのつながりはないんですが、副業に関する本とかを書かれている、ある種、元祖ハイブリッドサラリーマン。染谷さん。ご夫妻で。ご家族で出演いただいております。

:おぉ~、染谷夫婦。

染谷美々子氏(以下、美々子):いえーい! 

染谷朋迦氏(以下、朋迦):いえーい! 

:朋迦くん、でっかくなっとるよ。

美々子:でかい(笑)。

朋迦:かなーり、でかくなりました。はい。

:誰だかわからんよ。

西村:小柳津さん、ありがとうございました。

小柳津:ありがとうございます。はい、失礼します。