PayPayでの決済は仕事を邪魔しない

馬場一氏:個人事業主さんや、3〜4店舗といった小さなチェーンの会社さんでも、PayPayをすごく便利に使っていただいております。

たこ焼き屋さんなどでは、今まではお客さんが来たら、たこ焼きを焼きながら決済することはできなかったんですね。1回手を止めて、お金を頂戴して、おつりを出すみたいな。ところが、PayPayならたこ焼き屋さんでも焼きながら決済ができるので、すごく便利です。

僕が毎日……毎日は行ってないな(笑)。週に何回か行くマッサージ屋さんも、僕が来るとPayPayで支払うことがわかってますから、ほかのお客さんをマッサージしながら決済できちゃうと。「一切仕事の邪魔をしない決済ですね」というのが個人事業主の方の感想でした。

それから東京都の個人タクシーなんかでも、だいぶ使えるようになってきてるんですけれども。タクシーのドライバーってわりと高齢の方が多いですから、クレジットカードの金額を入力するですとか、端末を使うのがなかなか面倒くさいと聞いていました。

ところがPayPayですと、お客様のほうが入力してくれるので、画面を見て金額を確かめるというだけですから、あまり機械に慣れていない方でもわりと簡単に決済ができますねというような感想を頂戴しています。

ただ、「PayPayの画面はちっちゃいから見にくいんですよね」っていうタクシードライバーさんの声があったので、プラスボタンというのを付けて、画面を大きくして決済の金額がわかりやすくするというようなことも今やっております。

できるだけ加盟店さんの声、ユーザーさんの声を聴きながら、中身のサービスですとか使い勝手というのは日々改善していきたいなと思っております。

認知拡大に寄与した「100億円あげちゃうキャンペーン」

いろいろなキャンペーンもしてきました。ユーザー認知についても、ほかのQRコードの決済、ほかのスマホの決済よりも断然トップになってきています。「PayPayという名前を知ってますか?」という質問でも認知は1位です。

「PayPayってQRコードで決済するのよね」「PayPayってスマホで決済するのよね」というようなサービス理解についても、認知は今トップを走っております。それから「使ってみたいQRコードの決済、使ってみたいスマホの決済は何ですか?」と言うと「PayPayですよ」というのが、これも第1位になってきております。

とにかくキャッシュレスの決済普及のために、加盟店さんやユーザーさん、すべての方々にサービスの改善をし、いろんな施策をやっていきたいなと思っております。その施策で有名なのが100億円キャンペーンです。

去年の12月に行なった「100億円あげちゃうキャンペーン」、そして今年の2月からやった「第2弾100億円キャンペーン」。100億円ずつキャンペーンを行なっていきました。

一番最初の12月のキャンペーンは、スマホ決済としては後発のPayPayでしたので、とにかく名乗りを上げましょうと。名前を覚えてもらいましょうということで100億円のキャンペーンを実施し、だいぶ名前も覚えていただいた。QRコードの決済の仕方というのもだいたいわかっていただいた。

これを日常使いにしていかないといけませんねということで、第2弾も行いました。日常使いのコンビニエンスストアですとかドラッグストアさん、居酒屋さんで使っていただけるようなキャンペーンを行いました。

このキャンペーンの効果なんですけれども、やっぱり1回目のキャンペーンでドカーンと決済回数が上がり、その後キャンペーンやめましたので一気にバーンと落ちたんですが。名前はしっかり売れたので、これはこれで成功かなと思っております。

そして第2弾では、日常使いということで毎日毎日使っていただいて、毎日毎日キャンペーンに参加していただくお客さんが増えていただいて、毎日毎日決済回数が増えていったというところです。

終わると利用者がガクンと落ちるのかないいますと、そこそこの方々に残っていただいて、日常使いをしていただいて。またこの6月7月と新しいキャンペーンを入れましたので、少し大きく伸びてきているという状態です。圧倒的にお客さんの数、それから決済回数というのが増えてきているというところです。

キャンペーンばかりが目立ってますので、基本的なサービスがまだあまり認知されてませんけれども、キャンペーンをやっていないときでも3パーセントが戻ってくる仕掛けになってます。

そして20回に1回の確率で1000円が当たると。500円使ったときには500円しか当たらないんですけれども、1000円以上使うと1000円が当たるということで。それを楽しみに決済をしていただいている方もすごく多いと思います。

キャンペーンの変遷

導入事例をもう1つ見てもらいたいと思います。

スーパーマーケットです。6月には、ドラッグストアで20パーセント戻ってくるというキャンペーンを行いました。7月は11時から14時の間のランチタイムに、飲食店またはスーパーとかでお買い物していただくと、10パーセント〜20パーセントが戻ってくるキャンペーンというのも今行なっています。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。