今までで一番大変だったのは、創業半年で倒産の危機を迎えた時

河上純二氏(以下、河上):呉さんと真面目に飲みながらあんまり話したことないからさ。呉さんが13年間ここまで来てさ、今まで一番大変だったなと思ったこととかってある?

呉京樹氏(以下、呉):それは会社ですか?

河上:そう、会社経営の中でね。

:そうですね、実際クリエイターズマッチって創業半年で倒産の危機を迎える会社なんですよね。

河上:あっ、しょっぱなから。

:そう、しょっぱなからなんですよ。実は一番最初の1年目が一番大変だった。

河上:ああそうなんだ。

:はい。それで、これは異常に難しいビジネスモデルへのトライというか。いわゆる全国のデザイナーさんとお仕事をするというのは、今でこそ一般的で、クラウドソーシングと言われるメジャーなビジネスモデルになって、上場企業も出たりしていて。

それを2007年に国内でスタートしてやった時に、デザイナーさんたちと仕事をマッチングする場があればいいだろうっていう、けっこう今のクラウドソーシングのビジネスモデルの構想でスタートしたんですけれども、やっぱりこれが非常に難しくて。

マッチングサービスで起こった“ミスマッチ”

:こういう言い方をするとすごく難しい話になっちゃうんですけれど、いわゆるデザイナーとして成功している人って、やっぱり仕事に困ってないんですよね。なので、我々が「クリエイターを救いたい」と言った時に、これは当時すごくディスられた部分で、「お前らに救われたくない」みたいな。

「そもそもそんなに苦労しているとは思ってない」とか。僕自身もデザイナーをやっていた時に、デザインの仕事が好きだったので、24時間働いても別に苦と思ってなかったんですよね。ただ、やっぱり環境って整備しないといけない、と。

なので、デザイナーさんといい仕事をマッチングするっていうビジネスモデルでもともとスタートしたんですけど、意外にスタートしたら、仕事がある人たちってやっぱり入ってこないんですよね、仕事がない方々が入ってくる、と。

河上:そうだろうなー、最初はそうだろうな。

:なので、これってやっぱりミスマッチが起きてしまう。クライアントからすると「もっとできると思ってた」とか。なので、実は半年でマッチングサービス自体はクローズして。要は炎上、クレーム。

河上:あーそうだったのー。

:納品日に納品されないとか、電話しても捕まらないとか、いわゆるそういった事故がたくさん起きて、こっちも責任取らないといけないところで、そのサービス自体は半年でクローズ。っていうのがそのタイミングでキャッシュアウトして、サービス構築から全部投資していたので。

クリエイターの教育事業をベースに置いて再出発

河上:そこからどうやって切り替えしていったの?

:銀行さんを全部回って。

河上:社長稼業だなー。

:半年かかって一行の銀行だけが融資をしてくださって。これ言っていいのかな、まあでも事実なんで、りそな銀行さんの渋谷支店長さんが。

河上:りそなさん、実はいいよね。

:いや、僕はいまだにすごく感謝していて。

河上:実はけっこうりそなさん、ね。うん。

:そうなんです。それで、いわゆる調達をさせていただいて、それでスタートしたのが実は、今の僕らのベースにある教育事業。

河上:あっ、第二の旅立ち的なところは、マッチングの前面ではなく、教える側に行ったということ。

:はい、完全に教える側から。いわゆるクリエイターとしてのスキルじゃなくて、ビジネスマインドだったりとか。

河上:そっち側の。社会人としてのスキルとか。

:どっちかと言うと、仕事をするというところのスタンスの在り方だったりとか、お客さんがどう考えているかとか、お客さんがどういうものを求めているか、みたいな研修をスタートしたことが一番最初のきっかけなんですよね。

それは僕らが痛い目にあった部分なので。別に多分クリエイターからしたら悪気があったわけでもないと思うし。クリエイターって自分の作りたいものを満足いくまで作りたいという思いはあるけど、でもやっぱり、ビジネスって納品してしかりなので。

そこをちゃんとバランスを合わせていくというところも含めて、あとはスキルセットの提供というところで、りそなさんから融資したお金で、全国行脚して、一番最初にスタートしたのが宮崎。

クリエイター業界で心中する覚悟があった

河上:実際に教えに行ってたの?

:行ってました、はい。僕らはリアル講座しかしないので。

河上:なるほどね。それはでもほら、事業的な話で言うとさ、けっこう手間暇かけて売り上げ小さ目に見えちゃうような入り方のような気がするよね。

:はい、めちゃめちゃそうです。1~2年目くらいまで、売り上げはほぼゼロでしたね。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。