採用したくなる人の目はキラキラしている

沼野井伸拡氏(以下、沼野井):今日のトークテーマって、ざっくり2つあるんですよね。まず1つ目は「面接で印象に残っている学生」というタイトルで、ディスカッションしていきたいなと思います。

ここにいるみなさんで僕がおもしろいなと思ったのは、純粋な採用とか人事ではなく、けっこう実践というか、現場でやられてきた方であるということで。

佐々木さんなんかはCFOですけれども、なかなか人事で財務を経験している方って少ないので、すごくおもしろい現場のキャリアをお持ちの方ばかりだなと思っています。佐々木さんは、面接の場に出られることってあるんですか?

佐々木正将氏(以下、佐々木):はい、そうですね。面接はけっこう早い段階で、1次か2次で出させていただいてますね。

沼野井:その中で気になる学生とかって、財務という目線があるのかはあれなんですけど……どういう目でいつも学生って見てらっしゃるんですか?

佐々木:学生に会うときは実は財務目線でなくて、まずは信頼できるような素直な子であるかどうか、っていうのが大前提にあるかなと。そこを見極めさせていただくときのポイントっていうのが、目がキラキラしてるか、みたいな。もう自分のことをオープンにさらけ出して話してるか、みたいなところですね。

沼野井:めっちゃ大事っすよねえ。

佐々木:そういうとこは見させていただいている。そう教えてもらったのも、サイバーエージェントの曽山さんが言っている、「素直でいいやつか」みたいな。

沼野井:(笑)。なるほど。

佐々木:なんですけどね。はい。

沼野井:なるほど、なるほど。やっぱり目って大事ですよね。諸戸さんも以前、目について言ってたのをなんとなく覚えてるんですけど。

諸戸友氏(以下、諸戸):言いました、言いました。

沼野井:言いましたよね。

諸戸:言ってドン引きされましたね。

沼野井:(笑)。

諸戸:他の人事の方が、みなさん素晴らしい話をされてたんですけど、僕は「目です」って言って、シーンとなった記憶がありますね。

沼野井:我々はよく理解できるところですけどね。

良いところは目に、悪いところは足に出る

諸戸:そうですね。こうやって見てても、目が合ったときに、「あー、いい目してるな」ってわかるっていう。そのときも言ったんですけど、7割5分当たるんです。でも2割5分は外すんです。外したときに「あ、騙された!」みたいな。(笑)。「なんだよ!」ってときもありますけど。

(会場笑)

でも、これってたぶん、結果論だと思うんですよね。いままで……今日来ていただいているみなさんもそうだと思うんですけど、これまでけっこういろんな学生の方とか、いろんな人を見てきているので……(客席に向かって)あ、いい目してますね。

(会場笑)

いろんな方を見てきてるので、わりと「ああ!」っていうのはある。これもすべてデータなんで。見てきて、「いい目をしてる人ってやっぱこうだな」みたいな実感って、なんとなく人事の方はあるんじゃないかな、という気はしますけどね。

沼野井:そうですよね。その人のいままでの考えとか、そういったものが、けっこう上半身に出る傾向があって。その一つとして目に出やすいとかね。

諸戸:そうです。

沼野井:ありますよね。

諸戸:あるある。

沼野井:逆に悪いところは下半身に出るんですよ。足とか。

諸戸:へー。見てるんだ、下半身のほう。さすがやね。

沼野井:見てますよ。面接で机の下が空いてるときって、実は足元を見ていて。集中できてないときって、実は足にすごく出るんですよ。組み換えが多かったりとか。

諸戸:あー、なるほどね。

沼野井:相当揺すってたりとか。

諸戸:なるほどね。僕は前に一回、「こいつ、めっちゃいい目してんなー……」って思った人がいて。いま、めちゃめちゃ仲がいいやつなんだけど、「めっちゃいい目してんな」って思いながらスーって足元を見たら、靴下に穴が空いてて。

(会場笑)

それがツボで、「うわーマジで」って(笑)。

沼野井:(笑)。

諸戸:めっちゃいいこと言ってて気合入ってんのに「靴下に穴あいてんの?」みたいな。

(会場笑)

沼野井:そういうところも、素朴っていうか。言葉がちょっと違いますけど。

諸戸:そこにツッコんだら、「野球部なんで」って(笑)。

沼野井:(笑)。

諸戸:よくわからない理由を答えられて。「あー、確かに野球部ってよく靴下の穴が空いてそうだよね」って。そいつ、いま社長をやってんですけどね。すごいいいやつですよ。

良い目をしている人の背景にあるもの

沼野井:法田さまはどうですか、面接していて記憶に残る学生の特徴って。靴下の穴とは違うかたちでなにかいただけると。

法田貴之氏(以下、法田):そうですね、目ってすごくわかるなーと思ったんですけど。けっこう直感的じゃないですか。だから、そうだとは言いつつも、みなさんにとってみたら、「目って言われてもどうすればいいの?」って思いますよね。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。