「盛り」とはコミュニケーションのためにするもの

久保友香氏(以下、久保):ここからは、ディスカッションというか、おしゃべりという感じでいきたいと思います。

私は「盛り」というテーマで本を書いておりまして、「盛り」の定義としては、お化粧や服装、ライフスタイルなど、顔だけじゃなくて自分自身を取り巻くビジュアルを、コミュニティごとの常に変化する基準に従って、整形ではなく可逆的に作ってコミュニケーションする。コミュニケーションのためにやるものだという考えでいるんです。

とにかく、実際の見た目とは違うものを作るというのが、まず前提にあるんですが、それは今も、もーちぃさんから先ほど「オルチャンメイクはかなり盛る」という話や、まおさんも「タイでの週末は、学校でのすっぴんとは違う自分になる」という、やはり実際とは違う見た目になるものです。

それが日本ではわりと肯定的というか、女の子同士ではそこを評価し合う。すっぴんというよりもむしろ、そちらを評価し合うというような文化があると思のですが、それは他の国においてはどうなのでしょうか?

もーちぃさんから、韓国のオルチャンメイクはすごく「盛る」ものですが、あれは日本で流行っているものであって、韓国では流行っていないと。それと言うのも、やはりもともとがいいほうがいいからだ、という話がありましたよね。

もーちぃ氏(以下、もーちぃ):そうですね。韓国で今どんなメイクが流行っているのかというと、なるべくすっぴんに見せるようなメイクというのが流行っているんですね。それが、メイクが薄いのか濃いのかというと、むしろ濃い寄りな感じなのですが、なるべく肌も艶感があるものを選んだりして、すっぴんの状態に近いような姿で、よりきれいに見せるメイクが流行っていますね。

久保:あまりメイクアップはしない。

もーちぃ:いや、いろいろつけたりはするんですが、すっぴんのままの方がきれいというか、もともとがきれいだというアピールをするようなメイクを心がけている感じがしますね。

女性らしく、男性らしくではなく、「自分らしく」

久保:電さんにお聞きしたいんですが、中国の方はあまりお化粧をしない印象が私にはあるんですけど、本当のところはどうなのでしょうか。

静電場朔氏(以下、静電場):一般男性というか、女性のことが好きな男性から見ると、濃い化粧はまだ受け入れることが少ないですね。でも、今は若い女性や一部分の男性から、このような濃いメイクはすごく好かれ始めている。ネット上で、やはりメイクテクの技術がすごい人は尊敬されるようになりましたね。

久保:そうなんですね。前はそうでもなかったけれども。

静電場:そうですね。前はやはり人に言われると「あの人、化粧が濃いね」と。でも、今はお化粧が濃いから、自分はちゃんとした自分だと思える。話した相手を見ると、ちゃんと私のために化粧をして、この人は普通のすっぴんのままではなくて、仕事に対しても、生活に対してもしっかりしている人だと。化粧に対してがんばっているイメージがあります。

久保:そうなんですね。それこそ変わってきているんですね。

静電場:そうですね。

久保:地域差もあるのでしょうか。地域によって違いますか。

静電場:地域によりますね。大都市では上海が、やはり最近は化粧について、すっぴんより自分の個性を合わせられるほうがいいかと思っている。

久保:そうなんですね。そういう意味では一緒なのかな。

静電場:男性も今、化粧をしていますね。

久保:そうなんですね。増えているんですね。

静電場:そうですね、やはり男性目線では、女性は化粧をしないほうがいい。今は男女平等で美は個人の権利だと思うから、そこも自由のほうがいい。

久保:そうですよね。男性は男性らしく、女性は女性らしくということが崩れてきているのですね。

静電場:そう。今は男性らしく、女性らしくとは誰の視点からなのかを見ることが大事ですよね。10年前、5年前とはだいぶ違いますね。やはり、自分の「自分らしく」のほうがいいと。

久保:「自分らしく」と言うのは、すっぴんの自分らしさと、作り込んだ作品としての自分らしさというのではどちらなんですか?

静電場:そうですね、あのときの自分、お化粧をしている自分の、本当の心が大事ですよね。他人を見るよりも、こうしているほうがいい。だからこのようになりたい。ウソじゃないお話をしたほうがみんなが認める。

白肌に憧れるタイ、黒肌に憧れる中国

久保:まおさんは、タイではギャルの友だちが1人しかいなかったと言ってらっしゃいましたが、みなさんはすっぴんということですか。

まお:そうですね。やはりみんなナチュラルなメイクを好んでいるので、あまりアイメイクを濃くするというのはないんですが。でも1つだけあって、ベースメイクをめっちゃ濃くするんですよ。

肌がきれいなほうが人としてもきれいだったり。タイ人は肌が黒いんで、白く見せる肌、肌が白いことにすごく憧れを持っていて、中国人ぽいとお金持ちそう、というイメージがあるんですね。

そういった感じで肌をめっちゃ白くするので、白く塗りすぎるとめっちゃグレイになっちゃうんですよ。といった観点から、リアルで会うと叩かれる傾向にあるんです。「ぜんぜん白くないじゃん」というように。

そんなこともありますが、基本的に目やチークはそんなに強めじゃなくて、ナチュラルな感じですね。

久保:そうかそうか。肌をかなり気にする。

まお:肌をかなり盛っていますね。タイ人は。

久保:ここ(首)に、差が出ちゃうのでは。

まお:めっちゃ出ています。めっちゃここ黒いのに、なんでここだけめっちゃ白いの? と言うような(笑)。

(一同笑)

静電場:中国では今、黒肌がめっちゃ流行っています。

久保:そうなんですか。へえ!

静電場:最近はサロンが流行っていますね。

まお:日焼けサロン?

静電場:そう、日焼けサロン。健康の肌の色にみんなが憧れていますね。

久保:逆なんですね。

(一同笑)

健康的な小麦色の肌の復権

もーちぃ:日本でも小麦系みたいなものが、ちょこちょこ来てはいますよね。

久保:ああ、今来ているんですか? そうか、けっこうギャルの要素が復活しているのですね。

まお:多様性がありますね、肌の色に対して。メイクも。

静電場:日本の80年代のアイドルたちも、みんな小麦色の肌がすごくかわいいと思う。

まお:アイドルのMAXさんなども、けっこう肌色が黒いなと。黒いというか小麦肌だな。

久保:そうですよね。ちょっとギャル的な。なぜだろう、以前はアメリカ西海岸の影響なのか、サーファーなど、そんな感じだったかと思いますが。今、それとは違うかたちのようですよね、きっと。アメリカが憧れではなさそうな感じがしますが。韓国の人も白くありませんか?

もーちぃ:そうですね。韓国の方は、本当にみなさん白いのです。やはり日焼け対策などもやられていますが、食べているものも、キムチをふだんから召し上がっていたり、発酵されているものを日頃から食べているせいもあるよと、韓国の方や韓国のお医者様もおっしゃっていました。

そういうことから美白を保っているというのもありますが、やはり韓国の方は「白い肌」ということに対する意識がすごく高いようです。韓国に日本の女の子たちが遊びに行って、ファンデーションを買おうと思っても、自分に合う色がないとみんなが言っていて。それくらい、日本と韓国の女の子でも、ファンデーションの色が変わるくらい色の差が出るんだと思いました。

韓国の女の子でも、実際、日本の女の子とそんなに変わらないくらいの色の子もいたりして、あまり気にせず、自分の肌に合った色をつけるというよりは、白く上から乗せていくようなメイクをしている子も多いというように思いました。

そう思うと日本の女の子は、かなり自分に合う色を探していく感じがありますね。そうしたところはナチュラル志向だと思います。

久保:そこは確かにナチュラル志向なんですね。自分の自然のままの自分というものをよく見て、分析した上で物作りをしていくというか。

もーちぃ:そうですね。

すっぴんとメイク後の差が大きいのは罪?

まお:それは私のギャルルーツに近くて。この肌色を活かすためにどのようなメイクをすればいいかというように、いろんな選択肢があると思いますね。

もーちぃ:日本の女の子は、この色を活かしてどうにかしようというような、まおさんのような思考というよりは、すっぴんの自分と、今しているメイクの差が大きいことが罪というような意識が大きいような感じがします。

「盛る」ことや、かわいくなると言う意識は、日本の女の子はすごく高いんじゃないかと思うんですが、男の人の目の影響がかなりあるんじゃないかと思います。

まお:「すっぴんひどい」などと言う男の人はよくいますよね。人は人なんですけど。

久保:でも、逆に「すっぴんのほうがかわいいね」というのもね。「え!?」という感じ。

まお:うれしい。

静電場:個人の趣味のようですね。すっぴんの方が好きな人はすっぴんスタイルを、この人が好きなのは盛りスタイルと。

久保:そうですね。

もーちぃ:メイクをがんばっている女の子が「すっぴんのほうがかわいいね」と言われると、めちゃめちゃがんばってきたのに「お前、何言ってんだよ」と思う女の子もかなりいると聞きますよね。

久保:確かに、日本の女の子は、多様性といってしまえばそれで終わっちゃうんですが、そういうことかもしれませんね。

恥じらいの文化

もーちぃ:確かに「盛る」というところに対して、なにか「作る」であったり、試行錯誤のようなところは、すごく日本の女の子は上手だと思っています。それがやはりギャルと、つけまつげを買って自分でカスタムしたりというところにつながっていくんじゃないかと思うんですが。

ただ、その中にもやはり、日本人的な控えめな考えや、恥じらいが残っていると感じていて。それがメイクしたときでも、盛っている自分というのと、盛っていないときの自分の差に対する罪の意識のようなものが大きいんじゃないかと感じることはありますね。

久保:罪意識はありそうですね。他の国の方にとっては、罪ではないですか。

まお:罪ですね。基本的に今でも「ファンデーションなんか塗ってないよ」くらいな感じ。でも、「すっぴんですいません」というようなものは全然ない(笑)。

(一同笑)

かなり日本人的な感覚だと思うんです。マスクを付けたり、そうしたものも基本的にまったくなくて。

もーちぃ:ないんですね。

まお:全然ない。

もーちぃ:めっちゃいい。

久保:そうか、罪……恥ですね。意外と日本のほうがネガティブなんですね。そう考えてみたらね。

もーちぃ:私なんかもそうですが、ふだん盛っている女の子でも、男の子に会いに行くときだけ、先ほど紹介した『Ray』っぽいメイクをしたりすることで、自分とすっぴんとのギャップを減らしていったり、男の子が好きそうなメイクに寄せていったり、そのTPOというか、自分が好かれそうな自分に合わせて、メイクも合わせていっているという印象はあります。

久保:女の子同士の交流と、男の人に対するときでメイクを変えていくということなんですね。先ほど中国では、男の人がこういう場合はどうなのか、という話もありましたもんね。