いじる余白のない、キャラクターものを任されるつらさ

横石崇(以下、横石):もう少し言うと、バンダイとかのおもちゃ業界には、「ここを通れば出世」といったものがありますよね。

吉田将英氏(以下、吉田):「普通はここいくよね」みたいな。

横石:人気キャラクターを使うのが出世頭とかですね。

高橋晋平氏(以下、高橋):そういう感じです。だから、僕も辞める1、2年前とかは有名キャラクターをすごく担当してた。それまではギャググッズしかやってない、異質な社員だった(笑)。

それを気遣ってくれた上司が、そういう道を用意してくれました。「お前、がんばってきたから担当しろ」と言って、ほんとうに全員が知っているようなキャラを担当したときに、完全に潰れちゃった。

吉田:潰れたんですね。

高橋:そうですね。ぜんぜん向いてないし、ギャグの入れようもないじゃないですか(笑)。

(会場笑)

横石:ぜんぜん余白なさそう。

高橋:いじっちゃいけないから、もう決定的に向いていないと思った。それで、自分の進む道を考えはじめたというのは実際あったんです。だから今は、こうやってひょうひょうとして、「自分らしさなんていりませんよね」と言ってるけど。そのくらい「自分、これからどうしたらいいだろう」と思って怖かったですよ。

横石:ご結婚もされてましたよね?

高橋:いつ?

横石:辞めるとき。

高橋:そうですよ。ちょうど家を買って半年後で、子どもが1歳になったばかりみたいな感じですね。奥さんは主婦だし、全条件が揃ってる。

吉田:全条件。

高橋:だから辞めるのは超怖かったです。

「レールから外れたって怖くないよ」なんて言えない

高橋:それが現実で、「レールから外れたって怖くないよ」なんて言ったって、納得するはずがない。働き方の本で「好きなことで食っていけ」みたいなのが流行ってるじゃないですか。

吉田:「戦え!」みたいなね。

高橋:それで納得するのは無理ですよ(笑)。僕も最初、1、2年はビクビクしながら、「ほんとうに今月はぜんぜん仕事がなかった」みたいな。誰かのおかげで仕事をいただけてよかったけど、来月はまた仕事がない、みたいな。一喜一憂ですよね。

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