バグが排除される社会は本当に幸せなのか

家入一真氏(以下、家入):この前、友人のファッションデザイナーの人から呼び出されて言われたんです。

「家入さん、最近若い子たちはみんな、社会のために何かしたいって言うじゃん。家入さんもよく『社会を良くしたい』って言うよね。それはすごくわかるんだけど、俺らみたいなファッションデザイナーって、地球にとってバグみたいな存在だと思っていて。昔はもっとバグみたいな人間もいたよね」って。

「だけど、社会を良くしたい。地球を良くしたい。SDGsってみんなが言ってるけど、これって地球っていう生命体に俺らが取り込まれてるんじゃない?」と。バグが排除される世界になってきているんじゃないかって言われて、なるほどと思ったんです。

確かに生きる上では、社会が良いほうがいい。差別がないほうがいいし、貧困もないほうがいいし、食べるものに困ることもなくなったほうがいいし、水が普通に飲める世界のほうがいい。

一方で、バグみたいな存在、つまり少し違った視点から社会を見ている人間が排除されていく流れになってないかという言葉に、ハッとさせられた。答えはないんだけど(笑)。

幸せってなんだっけって考えると、今の若い子たちの多くは、SDGsを含めた社会を良くしたいという思いがあって。それは僕も同意だから、すごくぶつかってきてくれる。

確かに、世の中はいまだに理不尽だったり非人道的なことに溢れていて、それを良くしたいという気持ちはあるけど、一方でそれの行き着く先ってどうなっていくのかなということは、すごく考える。幸せはどこにあるのかなんて、僕にはわからないっていうのが結論ですが。

ピラミッドの上のほうが偉いなんて、誰が決めた?

亀山敬司氏(以下、亀山):今の話でいうと、最初に話してた怒りを持ってるような人間がもしここに集まってるとしたら、これはバグなの?

家入:そうですね。

亀山:今日はバグだらけだね。

(一同笑)

家入:バグみたいなもんです。

高宮慎一氏(以下、高宮):マズローのフレームワークにしても、古今東西のあらゆる宗教にしても、高度成長期の金銭的な豊かさの成長にしても、全部世の中とか他人に自分の幸せを決めてもらっていますよね。

自己承認とか、マズローのフレームワークの上に行けば幸せなのか。生きているだけで幸せというほうが、本当は幸せなのかもしれない。バグだからと卑下するんじゃなくて、バグでいいんだと思えることがすごく大事。

僕の個人的な経験に過ぎないのかもしれないけど、圧倒的に受け入れてくれる家族なり友達なりができたときに、「これでいいんだ」と思えた。スタートアップ、ネット業界の友達ができて、貢献できているという感覚になれたとか、どんなしょうもないことをしても嫁が許してくれたとか、そういう体験があると。

亀山:でも、さっきのピラミッドだと、現代のじいちゃんばあちゃんってむちゃくちゃ幸せじゃない? 死ぬかと思ってたら生き残ったし、毎日の飯にも困らないし。

でも俺たちのほとんどは、生まれたときから死ぬ前提で生きてなくて。いきなり100年生きる予定で人生を暮らしてる。だから(マズローの図でいう)下のほうの幸せが当たり前になっちゃってるんだよね。自己満足でいうと、上の自己実現までいかないと受け入れなくなってる。

高宮:でもこれも、「ピラミッドが上だから偉い」って誰かが勝手に決めただけだから。

家入:そう。

小欲は煩悩、大欲は大義

亀山:安全の欲求で自己満足してたら、「は〜、今日も幸せだな〜!」ってなること、普通にあるよね。俺なんか、酒飲みながらわいわいして、もういい年になったおっちゃんの話を聞いてもらえるだけで幸せになってる。

家入:でも引退しないってことは、まだ未練があるってことですよ!

亀山:そういうこと?

家入:起業家は業が深いですね。

亀山:そうだね。

(一同笑)

亀山:でも、引退して山にこもったら、みんな話聞いてくれなくなるんじゃない。だから寂しくて、たまに喋りたいと思うんだよ。昔はなんか言ってんのがかっこ悪いとか思ってたけど、今は喋ってるからね。

家入:やっぱりそうなるのかな。

高宮:一方で面白い話があって。松山大耕さんっていうお坊さんに、起業家の集まりで「金が欲しい、有名になりたい、上場したいっていう煩悩だらけなんです、この煩悩をどうしたらいいですか」って聞いたら「小欲は煩悩だけど、大欲は大義なんだ」と。

家入:それはいいですね。

高宮:すごくいいなと思ってて。「世の中を良くしたい」「SDGsだ」「世界平和」っていう自分の煩悩も、大欲になれば煩悩じゃない。自分がどれだけ大きな目線で考えるか。

パクられるものは、そもそもパクれるレベルのものでしかない

冨田阿里氏(以下、冨田):そんな亀山さんに「Sli.do」でいろいろ質問をいただいているので、みなさんも見ていただいて、良さげな質問にいいねしてもらって、いいねが多いやつから順番に聞けたらと思います。あとは、会場で直接手を挙げていただいた人からもお受けします。

じゃあそろそろ質問に入りたいと思います。(スライドを指して)ここに上がっていないけどこれだけは聞きたい、という方は手を挙げてくださいね。

ではさっそく、一番多かったものから。「亀山さんに投資のピッチをしたいのですが、DMMさんに圧倒的な資本を投下されてパクられてしまったら終わりなので、ピッチすべきか悩んでいます」。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。