家入一真氏の投資論

亀山敬司氏(以下、亀山):(家入氏に向けて)もうノリで投資するのはやめたの?

(一同笑)

家入一真氏(以下、家入):それは、すごいノリで出してます。

亀山:ノリがうまくいってるようなところもあったじゃない。

家入:まあ、何が正解なんて僕もいまだにわからないですけど。本業を横にして難しいけど、僕のところに相談に来てくださる若い子たちって、社会企業寄りの子も多いんです。

社会課題を解決したい社会企業とかはすごく応援したいから、そういう子に出してあげたい気持ちがある一方で、「この子はエクイティでは対応すべきじゃないな」という子もいる。

要は、僕以外のところから出されたとしても、エクイティでファイナンスしてしまうと、そのあとのストーリーはだいたいエクイティによる。

もちろん、エンジェルにいったほうがいいから、ということもあるとは思うんだけど。やっぱりある程度経済圏を選んでしまうということでもあるから。それなら最初からエクイティのファイナンスは考えないほうがいいんじゃないか、と言うようになったんです。

ちょっと真面目な話になったかもしれない。

伝統事業とスタートアップでは、最適なファイナンスのかたちが違う

高宮慎一氏(以下、高宮):投資基準の話からは飛びますが、家入さんが最近すごく大事なポイントだって言ってて、すごく共感することがあって。

いい事業が必ずしもVCからのファイナンスに適しているとは限らないし、逆にいうと、それぞれ事業に合った最適な形のファイナンスをするのが大事だと思っています。

成長率はあんまりないけど定性的に意味がある。例えば、漆の事業を300年伝承していて、のちの世に技術を継承してるというような、めっちゃ意味がある事業なのに、そこにVCのお金を入れて「5年後に10倍にして返せ」って言ったら、事業が破綻しちゃうわけです。

最近のスタートアップブームでは「VCからお金を引っ張ってくるのがかっこいい」という、それが1つの成果になっちゃってるけど。それは急成長を目指すスタートアップにとっての道というだけで、それだけがいい事業じゃないということは、みなさんもご理解いただければと思います。

亀山:そうだね。こつこつした事業なら、なるべく信用金庫で借りたり、自前の金でやるほうがいい。何年以内に上場しろとかうるさく言われないし。(高宮氏に向かって)最近はうるさく言ってるの?

高宮:そうでもないですね。まあ、さっきの目線みたいなさっきの話もそうなんですけど、どれぐらいの期間で、どれくらいの規模を目指す、最初の握りが起業家と投資家で相互にあって、初めてスタートラインに立てるのかなと思っています。

VCからファイナンスしないといけない事業は、ある意味で歪んでいる

高宮:VCからファイナンスをしなきゃいけない事業は、信用金庫からこつこつ借りることができない事業。最初にリスクを取って、ずっと赤字を掘って、あとあと黒字が出るけどそれまで我慢しなきゃいけないから、銀行はお金を貸してくれないというパターンです。

もしくは、競争が激しすぎて、お金の力で早く面を取らないと、そもそも競合との勝負にならないというパターン。その2種類だけだと思うんです。事業としてはある意味で歪んでいる、特殊ケースのような気がしますね。

亀山:そうだね。

家入:株式型クラウドファンディングとか、最近ちょっとあれですけどICOとか、調達の手段がいろいろ出てきていることは素晴らしいんだけど。例えば、株式型クラウドファンディングで調達したあとに、VCからは断られてしまうなんて話もあるわけです。

あと、ICOしたら上場できないとかもよく聞く話で。それにロジックがあるのかというと、なかったりする。あるのかもしれないけど。

「みんな起業しようぜ!」と声を上げることの功罪

家入:例えば株式型クラウドファンディングだと、一般株主がめっちゃ増えるので、そのあとのラウンドにはVCは乗りづらい。だから1回でも株式型クラウドファンディングをやると、2回目以降も同じ方法で調達するか、1回目の調達だけで自走までいくかが前提にある。

ICOで調達すると上場できなくなる理由は、ロジックでできないわけじゃないと思うけど、今の上場の仕組みからいうと、あなたたちはICOっていう別の経済圏選びましたよねということで上場させてもらえない場合がある……というとあれだけど。

高宮:(ICOを)どう取り扱うかが決まっていないから。

家入:だから、どの経済圏を選ぶかが大事だと思うんです。ICOという手段か、株式型クラウドファンディングか、VCからするのか、調達とかせずにデットでやっていくのか。

一度選ぶと、違う経済圏には移行しづらい。そこで挫折してしまうスタートアップも多い。だから僕らは……僕ももちろんそうですけど、「スタートアップ最高! みんな起業しようぜ」って言った功罪みたいなものに、ちゃんと向き合っていかなきゃいけないんじゃないかと思っています。わりと真面目な話になってる。

亀山:まあそうだね。

高宮:ちゃんとしてますね。

亀山:迷っている間はなるべく自分の金を使ったり、あとはスタッフたちもなるべく安給料でがんばってもらったり。今は二束三文の株だけど、将来うまくいったら(大きく)なるかもしれないぐらいのほうがいいよね。方向が決まってから、バッて進めばいい。

高宮:ファイナンスのそろばん的な話でも、銀行とか信金からだと、ゼロコンマ数パーセントとか1パーセントの金利で借りられる。でもエクイティだと、VCからお金を入れるというリスクが高いフェーズでお金を集められる一方で、期待する利回りは2、30パーセントです。

金利がめっちゃ高いので、高いお金を引っ張ってきてでも早く成長して競合に勝たなきゃいけないというケースには合っていますが、普通の中小企業のようなケースを考えると諸刃の剣だと思います。

ゼロイチの才能と、1→10→100の才能

冨田阿里氏(以下、冨田):ありがとうございます。参加者の方からも調達したいという質問が多いので、こういうことをやってる人や事業に自分のところに来てほしい、という具体的なイメージがあればぜひ一言ずつお願いしたいです。

亀山:新しいことやろうとしたら「ゼロイチ」っていう話があるじゃない。ゼロイチ(の部分)は起業家が作るべきだと思うんだけど、1を10にしたり10を100にするのは別の才能なんだよね。

そこから先は財務とか経理とか法務とかいろんなものが要るし、そのあとに何人もサポートを用意して、いろんな組織を組まないといけない。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。