歴史が一人に屈することは稀だが、実現された時には何が起きるかを忘れてはならない

マイク・フィッツ学長:本日、ティム・クック氏にお越しいただいたことは非常に幸運なことです。なぜなら、彼は非常に多忙な方だからです。ニュースで言われていることを信じるならば、ティムはまだ太陽が昇る前の4時30分には起床し、日没のはるか後まで働いています。

そんな生活にも関わらず、彼はサイクリングをしたり、クパチーノ周辺の山をハイキングしたりする時間を捻出しているそうです。おそらくはiPhoneを使って、アップル・ミュージックで音楽を聴きながら、アップル・ウォッチで道を確認していらっしゃるのでしょうね。

熱心なハイカーであるティムは、人生における山や谷にも詳しい方です。2011年にはアップルのCEOに就任し、人生の頂点に達しました。1982年には谷を経験しましたが、それは我が校にとっての話です。ティムがテュレーン大学ではなくオーバーン大学への進学を選んだからです。

ティム。今さらですが、本校はまだあなたに未練があります。あまりにも未練が強すぎて、本日あなたに、学位を進呈します。

(会場笑)

これからはいつでもあなたは歓迎です。本校には、気がむいたらいつでも遊びに来てください。あなたが出席を希望するどのクラスでも、出席は可能です。

ティムは、ここから数時間たらずの距離の、アラバマ州メキシコ湾岸で育ちました。すでにお話ししましたが、彼はオーバーン大学で生産工学を専攻し理学士号を取得しました。さらにデューク大学へ進学してMBAを取得しました。

果たしてティムは、デューク大学卒業当時に、いわゆる当代のアレクサンダー・ベルになる自らの運命を自覚していたのでしょうか。卒業後は急速にテクノロジー界の階層を上り詰め、1998年にはアップル社の最高幹部に就任しました。そして今日の彼は、人々の暮らしを根底から変革したアップルのCEOです。

思いを馳せてみてください。日々ますますテクノロジーに頼りつつあるこの世界において、ティムが下す決断の影響は、プライバシーから進歩のペース、革新の在り方に至るまで、人間の生活全般に及びます。

ティムはこの時代のもっとも難しく、根源的な問題に向き合うことを強いられています。そして彼が、プライバシーやテクノロジー革新のみならず、公衆衛生の維持やダイバーシティ、インクルージョンなどにも恒久的な影響を与えていることは周知の事実でしょう。彼は、たった一人の人間が変革をもたらすことができることを示す好例です。最初は一つの音色であっても、それは和音になり、変革のシンフォニーにつながるのです。

ティム本人もさまざまな行動を起こしますが、周りの私たちにも刺激を与えてくれます。彼が言うように、「歴史が一人に屈することは稀だが、実現された時には何が起きるかを忘れてはならない」のです。その一人とは、みなさんのことかもしれません。みなさんであってください。いや、みなさんであるべきです。

2019年テュレーン大学卒業式のスピーチに、こちらの偉大なるマエストロを喜びをもってご紹介させていただきます。アップルCEO、ティム・クックです。

アップル社のティム・クックCEOが登壇

ティム・クック氏:テュレーン大学のみなさん、こんにちは! フィッツ学長、ありがとうございます。フォーマン副長、特別名誉教授のみなさん、その他の教授のみなさん。「テュレーン・ファミリー」のみなさん、つまり職員や守衛のみなさん、そしてこの美しい場を設けてくださったボランティアの方々にも、感謝を捧げます。

また、学生たちの行きつけのバー「ブート」の勤勉なバーテンダーのみなさんをも讃える義務があるように思います。今朝は彼らは共にこの場にはいませんが、卒業生のみなさんの何人かが、彼らの献身を思い起こしていることは間違いないと思われます。

みなさんの多くが、その血管にニューオーリンズが流れている、ニューオーリンズっ子だと思われます。もしかして(飲み過ぎて)肝臓にニューオーリンズが流れている人もいるかもしれませんね。アップルの血管にも、ニューオーリンズの血が流れています。

私がオーバーン大学の学生だったころ、「ザ・ビッグ・イージー」が人気の息抜きの場でした。週末のドーナッツとビールに向けての363マイルのドライブは、驚くほどあっという間でした。そして、その帰りの足取りの重かったこと。

アップル副社長のリサ・ジャクソンは、誇らしきテュレーン大学の卒業生です。Appleの環境・政策担当の彼女は、自身が指揮を執るクパチーノ市に、テュレーンの野球チーム「グリーン・ウェーブ(緑の波)」をはるばる持ち込みました。彼女の才能とリーダーシップをチームに迎えることができたことを、喜ばしく思います。

さて、私たちの会社について語るのは、ここまでにしておきましょう。ここからは、みなさんについて語りましょう。

我欲のためではなく、大切な者のために行動せよ

私はこのような場は、いつも謙虚な気持ちをもって見守ります。一つのコミュニティが結束して、教え導き助言し、最後には声を一つに揃えてこう言う場面です。「2019年卒業生のみなさん、おめでとうございます!」

さて、ここにはもう一つ、非常に大切な集団がいます。みなさんの家族や友人たちです。

(会場歓声、拍手)

みなさんがこの瞬間に達するまで、みなさんを愛し、支え、あまつさえ大きな犠牲を払ってまで後押ししてくれた人々です。満場一致の拍手を贈りましょう。

さて、私からの最初のアドバイスです。みなさんは、人生のもっと後の方になるまで、この瞬間がこの人たちにとってどれほど意味があるか、あなたがたへの責任や愛、義務が、何にも増して大切であるかに、気が付けないかもしれません。

私がみなさんに、今日一番伝えたいのが、まさにこのことなのです。執拗なまでに自分の人生を文章化するこの世界において、私たちは、他者に対し何をなすべきかを十分に認識していません。

もっと両親に頻繁に電話を掛けてあげてください、ということを言いたいわけではありません。しかしみなさんが実際にそうしてあげれば、彼らは間違いなく喜ぶと思いますよ。

私がお話ししたかったのは、力を合わせればたくさんのことができることを、人間が知ったことで、人類の文明が始まったことについてです。人間の集団が大きくなればなるほど、揺らぐ焚火の外の脅威と危険は小さくなりました。

そして人間は、一定の事実を共通の認識とし、集団で行動することにより、より多くの物を創造できるようになりました。富、美、知恵を持ち、よりよい生活を送れるようになったのです。

思い込みかもしれませんが、南部、特にメキシコ湾岸の人々は、この知恵を他所より豊富にもっていると、私は常々思ってきました。

この地方では、しばらく姿を見せないと、近所の人が心配してくれます。よいニュースは、すぐに広まります。なぜなら、手柄をたてると、周りが自分のことのように喜んでくれるからです。よその家を訪問すると、必ず手料理を振る舞われます。

みなさんはあまり実感していないと思いますが、こういった価値観はテュレーンにおける教育理念にも満ちています。大学のモットーを見てください。「我欲のためではなく、大切な者のために行動せよ」。(注:Non sibi, sed suis)

挑戦することは何よりも美しく、価値がある

人の流れが混じり合い、魔法のように予期せぬものが生まれ出る街で、みなさんが暮らし、学び、成長できたことは、非常に幸せなことです。ここでは、不揃いの美、自然の美、文学の美、音楽の美、文化の美が、思いもかけない時にバイユーから湧き出て来るかのようです。(注:バイユーとは、アメリカ合衆国南部ミシシッピ川の三角州地帯を流れる細い川)。

ニューオーリンズの人々は、二つの道具でこの街を作りました。「相応しくないもの」と「不可能なもの」です。みなさんがこの先どこへ行こうとも、この街での教訓を忘れてはいけません。これからの人生において、みなさんはさまざまな方法で「ノー」、「不可能だ」「やるべきではない」「挑戦しない方がずっとよい人生を送れる」という言葉を突き付けられます。

しかし、ニューオーリンズの街は、挑戦することは何よりも美しく、価値がある、ということを教えてくれます。我欲のためにではなく、大切な者のために行動する際には、なおさらです。

私がそもそもアップルに来た理由が、より大きな目標を求めてのことでした。私はもともと、「コンパック」という会社で快適な仕事に就いておりました。当時のコンパックは、永遠に業界トップに在るかと思われるほどの勢いにありました。現在では、若いみなさんは会社の名前すらご存じないでしょうね。

1998年、スティーヴ・ジョブスの説得を受け、私はコンパックからまさに倒産の瀬戸際にある会社に移りました。この会社はコンピュータを作っていましたが、当時は少なくとも、まったく売れていませんでした。スティーヴには変化を起こすプランがあり、私はぜひそのプランに参加したいと考えたのです。

これは、iMacやiPodほか、後の世に出る製品の話ではありません。このような開発品を、世に送り出す意味の話なのです。こういったパワフルなツールを、人の手で日常に使われる物として世に出す意味、それは人々のクリエイティビティを解き放ち、人類を進化させることなのです。私たちが創る製品で、人はよりよい世界を思い描くことができ、しかもそれを実現させることができるのです。

未解決の地や手ごわい難問こそ、自分の力を人のために役立てられる場

大好きなことを仕事にすれば、人生において「働く」ことはなくなる、とはよく聞く言葉ですよね。アップルに来て、これがまったくの嘘であることが判明しました。

(会場笑)

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。