若手起業家たちは、いかにして資金調達を実現したのか

栗島祐介氏(以下、栗島):長引くと怒られちゃうので、2つめの質問にいきたいと思います。事業や創業期についてお話しいただきましたが、資金調達をうまく実現したところから、そこでどんな苦労があったのか、エピソードも含めてお聞きできればと思います。じゃあ、今度は逆からいきましょうか。

ワラガイケン(以下、ワラガイ):苦労話ですよね。資金調達をメインでやっているのは工藤で、僕はそのサポートなんですけども。去年、東西のJRさんから資金調達させていただいて、どっちも一緒に入れたかったところがあったので、その持っていき方はあったかなと思いますね。額は出していないんですけど。

そういえば僕らのサービスの説明、まだできてなかったんですけど、ecbo cloakってご存じですか?

(会場挙手)

おお、半分は知ってる(笑)。荷物預かりサービスなんですけど、コインロッカーとかを置くわけではなく、お店の空いているスペースに荷物を、主に旅行者のスーツケースなどを置かせてくださいっていうものです。

利用料金は300円〜600円くらいで、コインロッカーと同じ金額ですね。その中から一部僕らも手数料をいただいて、残りはオーナーさんへ支払うというシェアリングをやっています。

駅からの距離が近い店舗は結構人気があるので、拠点となる駅を早めに押さえておきたいという思いが当初からあって。そういった意味でJRさんとシナジーを感じていて、けっこう力を入れていて、結果として成長に繋がった感じです。

小川嶺氏(以下、小川):めちゃくちゃいいアプリですよね。

ワラガイ:ありがとうございます。

小川:アプリを入れるとわかるかと思うんですけど、UIがすごくきれいで。うちもAPP UI使ってて、本当に参考にさせてもらってます。ぜひ入れておいてください。

ワラガイ:うれしいです。ありがとうございます。

5年、10年先の未来を言語化できる強み

小川:全てのデザインをやってらっしゃる?

ワラガイ:やっていますね。僕らのサービスの利用者は観光客が多いので、外国人の利用が多くて。最初はWeb限定でやってたんですけど、今年に入ってやっとアプリが出せました。このイベントが終わったらすぐにダウンロードお願いします。iOSもAndroidもあります。お願いします。

栗島:今すぐダウンロードできます。ちなみに、ecboさんって事業連携先がめちゃくちゃ大手じゃないですか。若手の起業家は普通落とせないところばっかりだと思ってるんですけど、どういう戦略を練って、どう落としていってるんですか?

ワラガイ:そこは僕が工藤に惹かれたポイントの1つなんですけど、彼が未来を描くのが上手というところは1つあると思います。今すぐとか1年後だけじゃなくて、5年10年先の話が彼の頭の中にはあって、それを少しずつ言葉に落とせているところが理由の1つかなと思います。

栗島:工藤くんのやり方をいろいろ見てたら、普通、なかなか会えない方々のところに行こうとするじゃないですか。あれって戦略的にやってるんですかね。そこで一緒にビジョンを語って、仲間にさせていく感じなんですか。

ワラガイ:本田圭佑さんとかですかね。

栗島:会社の経営者層を狙って、ありとあらゆる手を使って会いに行っているなと思ってまして。

ワラガイ:そうですね。彼とよく話しているのは、やはりシナジーがあるかが第一です。シナジーがなさそうだけどお金がもらえそうなところとかは、最初から意識してないです。JRさんとかまさに大きいところですし、例えば郵便局とかも入ってるんですけど、そこはけっこう狙ってるところです。

栗島:資金調達はあまり苦戦してない感じがしますね。

ワラガイ:いや、苦戦していますよ(笑)。常にしています。最初の頃なんてとくに、いくつも当たってはダメだったということはたくさんあったので。

栗島:VC界隈では「これって本当にいけるのか?」って懐疑的な人は多かった気がするんですけど、それってどんなタイミングでどう変わっていったんですか?

ワラガイ:ちょっと細かい話なんですけど、最初は倉庫業をやろうとしたって経緯があって。ecboは今クロークなんですけど、最初はストレージっていう倉庫をしようとしていたんです。

でも、倉庫業だけだとやはりそこまで大きくスケールできないので、ちょっと休止して、クロークを出したんですね。その基点から未来が描きやすくなったということはあると思います。

栗島:そこから急にきたんですね。なるほど。ありがとうございます。

資金調達の内幕をすべて公開

栗島:じゃあ、次は小川さん。

小川:はい。僕らは8ヶ月で3回資金調達したんです。

栗島:めちゃくちゃやってますよね。それに資料を全部公開していてすごいなと思っていました。あれ、VC怒られるんじゃないかなと思ってるんですけど。

小川:今のところ大丈夫ですよ。なにも言われてないです。

小川:まだ見てない人はぜひ見ておいてください。

栗島:資金調達のエンジェル、シード、シリーズAのファイナンスの資料を全部noteで公開してるので。

小川:バリエーションも全部公開してますけど、そういうものってなかなか公開しないと思うんですよね。8ヶ月で3回調達して、次の資金調達も緩くもう動いているんですけど、実はすごい苦労してます。

シード調達は、もともとファッションの会社のときに、資金調達しようとVCを30~40社回ってまして。39社からは断られて、エンジェルに1人だけOKって言われて、どうしようかなと思って結局やめたということがあって。

その39社のネットワークがあったので「あのときのビジネスですけど、もう1回会ってくれませんか」って会いに行ったりしました。

その成長度合いみたいなものも見てもらえてるのかなというところはあります。最近シリーズで3億円の資金調達をしたんですけど、すごい苦労していて。3ヶ月くらいかかったんですよね。

栗島:いや、それ苦労してない。

(一同笑)

資金調達できなかった倒産していたかもしれない

小川:でも、シードとプレシリーズは両方とも1ヶ月くらいで終わったんですよ。資金調達って1ヶ月くらいで終わるのかなと思ってたんですけど、3ヶ月かかっちゃって。けっこうつらかった。

その理由は、バリエーションをめちゃくちゃはね上げていたんですね。うちの会社はこんなに価値が高いです、今資金調達してます、だから何円くださいっていうのが資金調達なんですけど。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。