寒くて疲れがたまっているときの対処法

奥山晶二郎氏(以下、奥山):ここからは(会場にいらっしゃる)みなさんの人生相談に答えてもらいます。

山田ルイ53世氏(以下、山田):すでにけっこうやりましたけどね。挙手制ですか?

奥山:挙手制です。

山田:こんなのたいがい挙がらないですよ。みんなの前で悩みがあるって言うのは、やっぱり恥ずかしいし。

奥山:いやいや、意外とやってみないとわからないです。

山田:悩みのある人? ほら挙がらないでしょ? 挙がるまで待ちましょう。お父さん、水ゴクリじゃないですよ(笑)。

(質問者挙手)

質問者1:最近寒くてすごく疲れてるんですけど、どうすればいいんでしょう?

山田:温泉でも行けば?

(会場笑)

質問者1:行きます。

山田:でも、寒いと疲れるよね。やっぱ温度を奪われるからかな、疲労がたまる。ちょっと重ね着するとか、なんか羽織ればいいと思う。

質問者1:買います。

山田:買って。今は安くてもいいものがたくさんあるからね、羽織って着ましょう。解決!(笑)

次はスーツ姿の方ですね、これは期待できます。

質問者2:最近寒くて。

山田:聞いたことある導入。

(会場笑)

質問者2:朝なかなか起きられないんですけど、どうしたらいいですか?

山田:「えーい!」って起きる(笑)。タイマーで暖房入れときゃいいんじゃない? 起きて、それは。いいでしょ、起きて。

じゃあ、手前の方。

好きな芸人さんにプライベートで声をかけていい?

質問者3:プライベートで……。

山田:最近寒いんですけど、って1回言って?

(会場笑)

質問者3:最近寒いですが。

山田:聞いたことある(笑)。

質問者3:寒い道で、自分がファンの芸人さんがプライベートでいるのを見つけたとき、一番スムーズでナチュラルな、声をかけられた人がうれしい声のかけ方を。

山田:なるほど。ご自分が街を歩いていて、ふと見ると、おそらくプライベートであろう芸人さんが歩いてらっしゃった、というシチュエーションで、どう声をかけたらいいのかということですか?

個人的には、声をかけられたくないって気持ちは正直ありますけどね。どうしても声をかけたい?

質問者3:ちょっとは、なにかしたい。

山田:芸能人のみなさんはけっこういい対応をされる方が多いですよね。だけど、あんまり声かけられたくないと思うんだけどな。

だって嫌でしょ、普通に歩いてるときに大きい声で「髭男爵さんですよね?」とか言われたら、すっごい目立っちゃうし、嫌じゃない?

質問者3:今、質問してよかったなと思ったんですけど。その(声を掛けられた)中で、一番うれしかったのはどんな感じですか。

「できるな」と思われる声のかけ方

山田:一番うれしかった……僕が一番「この人、できるな」と思ったのは、僕が(歩いていたときに)ファンの人かどうかわからんけど、こうやって来て(すれちがいざまに)「ラジオ聞いてます」って。

(会場笑)

山田:「ラジオ聞いてます」的なものは、あんまり好きじゃないんだけど、すぐに離れたっていうところがスゴクいいなと思った。

でも、まじめな話をしますと、芸能人だなんだっていっても普通の人間ですから、完全にプライベートだなってわかるんであれば、あんまりいかないほうがいいなと個人的には思います。

とはいえ、声をかけられたら僕は満面の笑みですよ。これは常々言ってるんですが、サインが嫌いだとかいっぱい言いますけど、実際に声をかけていただければ、ぜんぜん「ありがとうございます」って書きます。

ファーッと(サイン)書いて、握手して、「イエーイ」って(写真を)撮って、「お疲れでーす!」って帰ります。

心はなにも思ってないんですけど、ちゃんと神対応で動くようにはなってるんで、もし僕の場合だったら、安心して声をかけてください。ありがとうございます(笑)。

質問者3:今日、本(『一発屋芸人の不本意な日常』)買って、サインしてもらうのはダメですか?

一発屋芸人の不本意な日常

山田:それはいいです。本買って「サインしてください」って言われて、書かないって言ったら僕サイコパスですよね。

(会場笑)

それくらいは僕もちゃんとできるんですよ(笑)。次、じゃあ、後ろの方。……けっこう矢継ぎ早にあるものですね。

貯金が全額で15万円あるのはむしろ余裕

質問者4:去年の1月から今まで無職なんですけど。

山田:いきなり重いのが来たぞ、どうした?

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインページからログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。