食事は毎日寿司、好きな時に好きな場所に行けるホームレス

西野亮廣氏(以下、西野):「お金とは信用である」と言われても、たぶん難しいと思うので例を挙げます。1番わかりやすいのは、僕の友達にホームレスの小谷っていうのがいて、検索していただくと、たぶん出て来るんですけど。ホームレス小谷を知ってる人ってどのくらいいますか?

(会場挙手)

あ、パラパラいらっしゃる。ホームレス小谷のことを絶対知ったほうがよいです。彼が現代のお金を完全に捉えている。彼の生き方を説明すると、ホームレス小谷っていうホームレスです。だけど、この5年で良い動きをしてます。ホームレスサービスをして、彼は毎日、寿司を食べてるんですよ。ええー! ですよね。この間、痛風になってました。

(会場笑)

ホームレスで痛風になるやつなんて、地球史上、初だろうと。それで、海外へも飛びます。彼は、好きな時に好きな場所へ行く。あいつ、明後日からロンドンに行くんですけど、この間まではパリだとか、タイだとか、ニューヨークだとかに行ってたんです。好きな時に、好きなところへ行ってるんです。

なんだか思ってるホームレスと違いますよね? そのへんにいるホームレスは、ちょっとしんどそうじゃないですか。でも、小谷は毎日寿司食って、毎日好きな時に、好きなところへ行ってるんです。(みなさんが一般的に)思っているホームレスとはちょっと違いますよね? 彼、お金は持ってないんですけれども、お金には困ってないんですよ。

ここが僕たちが持っていたお金の常識と大きく矛盾している。なぜなら、お金がなくなったら、お金に困ったというのがこれまでです。だから、僕たちは貯金をしてきたし、労働の対価として、なるべく大きなお金を欲しがってきた。なんせお金がなくなったら、お金に困っちゃう。

だけど、そこなんですよ。お金がなくなっているのに、お金に困っていないんです。これがなぜかというと、彼が現代のお金を完全に捉えているから。(お金を)捉えて、それじゃあっていって、自分の人生設計をしていったんですけれど。彼がどういうふうに生きているかというと、自分の1日を50円で売るんです。

日給50円で仕事を引き受ける

ネットショップで、自分の1日は何円ぐらいですかって、50円で売るんですけど。50円で自分の1日を売るのって、なんかイヤじゃないですか? 1日働いたら8,000円ぐらいはほしくないですか? 10,000円ぐらいほしいですよね? でも、彼は50円で売るんですよ。それでなんでもします。

例えば、お兄さんが小谷を買ったとするじゃないですか。「じゃあ、家の庭の草むしりに来てくださいね」ってことで、小谷を買ったとします。朝の8時から夜の8時まで、小谷を買ったとする。それで、行きます。そして多少、遅刻しますよ。どうしても50円だから、文句言えないですよね。

だけど、行きます。30歳をまわったオッサンがずーっと草むしりする。むし、むし……一生懸命にずーっと草をむしり続けるんですね。それで昼になりました。すると、お兄さん、さすがに申しわけなくなっちゃって、支払い50円で買ったものの、たぶん昼ご飯ぐらいご馳走されると思うんですよ。「小谷さん、食べてください」って。それで小谷は食べるんですよ。おかわりもしますね。引き続き、おかわりします。

(会場笑)

「ごちそうさまでーす」って、また昼から一生懸命、草むしりを続けるんですね。夜になって、8時までずっとむしり続ける。つまり、朝8時から夜8時まで、草をむしりつづけました。そこでお兄さん、たぶん「じゃ、帰ってください」とは言わないですね。夕ご飯をご馳走されますね。そうなると小谷は食べます。かわいく追随します。

(会場笑)

そうして昼、夜を共にしてたら、なんだか仲良くなっちゃって、ちょっと飲みに行きませんかって、たぶんお兄さんのほうから言い出すんですよ。すると、お兄さんは結局、お昼代を出したし、夜代も出してるし、飲み代なんかも出している。けっこう、お金を出してる。だけど、飲みの席で言うのは絶対これですね。「小谷さん、本当に今日はありがとう。50円でこんな働いてくれて。こんなん、ハンパないだろ」と、むちゃくちゃ感謝する。

お金ではなく信用を稼ぐ働き方

これ、自分の1日を10,000円で売っていたら、ここまでいってないはずなんです。10,000円を払ったら、「そのぐらい働いて当たり前でしょ」と言って、縁は切れていたんですけど。だけど、小谷は50円でそれ以上の働きをするものだから、(お兄さんは)なにか返さなきゃいけないってバイアスが働いてしまって、昼ご飯なり、飲み代なりを出して、ついには「ありがとう」みたいな気持ちになっちゃってますね。

つまり、小谷は、労働代としてお金を稼ぐことはもうやめてしまって、信用を稼ぎ始めたんです。僕たちは、ずーっと労働代としてお金をもらってきたけど、小谷はお金稼ぐってのはもうやめて信用を稼ぐ。つまり、先ほど言ったように「ありがとう」っていうほうに完全にシフトしたんですね。

まとめます。とにかく、(ホームレス小谷は)ずうっと自分の信用を毎日50円で稼ぎ続けて。本当にもうヌードモデルもしたし、例えばiPhoneの新作が出る時は、列に並ぶという依頼もあったし、さんざっぱら50円で働き続けるんです。

ずーっと「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」と言われ続けて、半年経った。それで、あいつ、結婚したんですよ。名古屋で結婚披露宴があったんですけど。

「50円ぐらいで、鬼ごっこと水遊びに来てください」という依頼をした女の子がいたんですね。小谷は、東京駅から名古屋までヒッチハイクで行って、名古屋でその子と初めましてで鬼ごっこをしたんです。鬼ごっこをして、翌日、一緒に東京に帰ってきて、そこで籍を入れちゃって。ええー! ですよね。お察しの通り、この物語で一番頭がイカレてるのは、小谷ではなくて小谷の嫁のほうです。

(会場笑)

小谷と結婚するとか。でも、結婚しやがったんですよ。嫁さんとして、また一家の主婦として。ともかく結婚したんです。結婚して、翌日に小谷から相談されたんです。なにかというと「結婚披露宴を挙げたい」って。まあ、彼女のためにね。それで「やったほうがいいね」という話になったんですよ。結婚披露宴、高いですよ。200万円とか300万円とかするんですよ。でも、小谷は自分の1日を50円で売ってるんで、(収入が)1ヶ月あたりMAXで1,500円なんすよ。

(会場笑)

クラウドファンディングで250万円を集めて挙式

「金が足りねー」「ヤバいね」ってなって。どうしようかという時に、クラウドファンディングで結婚式をしようと。「結婚式に4,000円支援してくださったら、結婚式に参加できますよ」というリターンをご用意して、クラウドファンディングをやったところ、2週間で250万円集まったんです。

2週間で250万円。ロンドンブーツの田村淳さんだって、3週間で200万円集まっていないのに、まったくの無名の人間が(集めてる)。ちなみにこれ、6年前の話なんですよ。6年前にホームレス小谷を知っていた方って、どのぐらいいらっしゃいますか?

(会場挙手)

1人ですか? まったくしがない無名のホームレス小谷に250万円が集まって、みんなが知っているロンドンブーツの田村淳さんにお金が集まらない。これって問題は、ホームレスの人を支援したということじゃないんです。

なにかというと、これまで小谷を50円で買った人たちが「そりゃ、あの小谷さんが結婚するんだったら、4,000円ぐらい支援するよ」ってことで、みんな一斉に4,000円を支援しだしちゃったんだよね。それでバーッて集まって、2週間で250万円という超デッカイお金が集まってるということですね。

つまり、小谷はお金持ちではなかったけど、信用持ちなんです。信用の堆積は、ばかでかいから。ここに興味を持ったんです。クラウドファンディングっていう、信用をお金に両替する両替機を手にした時に、お金をつくることができたんですよ。それ以後、クラウドファンディングを20回も30回もしてるんですけど、全部成功してるんです。

なぜなら、彼がやっているのは、集金ではなくて両替・換金なんです。自分の信用を両替するだけなので、失敗しようがないんです。つまり、小谷が例えば「明日、ハワイに行きたいから」と言ってクラウドファンディングを立ち上げたら、今日の夜にはハワイの分は集まるんですね。

知名度と信用度の違い

お金がないのに、なぜ小谷がお金に困ってないかというと、彼は自分のタイミングでお金をつくることができるんです。僕たちは、会社からお金をもらったりしているから、自分のタイミングでお金をつくることはできないです。

だけど、小谷は自分のタイミングで「あ、そろそろ20万要るな」となったら、20万円をつくれる体を手にしたんです。なんで20万円つくれる体を手にしたかというと、そもそも彼は信用を稼いでいる。

テレビタレント、つまりロンドンブーツの田村淳さんは、クラウドファンディングで失敗しているわけです。テレビタレントは、なぜ信用がないかというと、彼らが持っているのは認知度であって。つまり、みんなが知っているという認知はあるんですけど、信用がないということですね。

それは、お金をもらってるから。だから、グルメ番組でマズイものを「おいしい」って言うわけですよ。使ってもないコインチェックを宣伝しちゃうんですよ。出川さんは、お金をもらってるから。

彼らは認知は背負っているんだけど、ウソをついちゃってるから、どんどん信用が削られてく。だから、テレビタレントというのは、クラウドファンディングとすこぶる相性が悪い。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。