40名以上のプロダクトオーナー&マネージャーが集結
現場の生きたノウハウを語る“LT祭り”が開幕

開会のご挨拶/開催趣旨

2018年7月7日、株式会社フリークアウト にて「プロダクトオーナー祭り 2018 Summer ~プロダクトマネジメントが世界をツナぐ~」が開催されました。IT関連企業に所属するソフトウェア開発のプロダクトマネージャーやプロダクトオーナーを中心に、それぞれが携わるプロダクトの価値や、マネージャーとしての体験談など、幅広い観点からライトニングトークが繰り広げられました。本記事では、主催者・関満徳氏による冒頭挨拶、開催趣旨説明の模様をお送りします。

「プロダクトオーナー祭り」が開幕

関満徳氏:みなさんこんにちは。今日は「プロダクトオーナー祭り2018 Summer」ということで、なんと40人以上の方から、5分または10分おきに、話したいことを自由に話していただくというコンセプトで始めていきます。

今日は、いくつか新しい試みをしています。まずみなさまの前方に出ているこちら(モニターを指して)なんですが、マイクを通して話した内容が、その場で日本語と英語になって出てきます。文字になったものはみなさんのお手元のスマートフォンでも見れるようになっています。

カンファレンスバッグの中に、タイムテーブルが印刷されたA3用紙があると思います。そこにUDトークのご案内がありまして、そちらに記載のアプリを入れてログインいただくと、この中身がそのまま手元でも見れるというかたちになっています。

そのため、登壇者の方があのときこう言ったとか、こんな内容を喋っていたというのは、こちら(UDトークのログ)を見ればわかると。録音されて文字化されたテキストデータは保存されているので、あとから家で見ることができます。

それ以外にですね、今日はログミーさんが取材に来ています。登壇者の許可がおりたものについては、ログミー(のサイト)上で記事が公開されるので、後日こちらでもお楽しみいただけます。

UDトークを使った、LTのログテキスト即時公開のチャレンジ

音声認識の精度については、みなさまもご存知かと思いますが、認識率がそんなに高くない場合と高い場合があります。UDトークを使うと、誤認識しても、あとから修正することができます。今日は、会場右手前方の女性3名が、一生懸命この場で誤変換を正しい日本語に直すという作業をやっております。まずはこの3名に拍手をお願いします。

(会場拍手)

本日このあと10時間、ずっとがんばっていただける3名です。ぜひよろしくお願いします。

今日は、私のFacebook個人アカウントにて、別途Facebook Liveを配信しています。音声はマイクから、映像はそちらにある赤いカメラから取ってきています。今、Facebook Liveが既に始まっているので、後日そこからも見ることができます。あとで参加いただいたみなさまに、メールでURLをご連絡いたします。

全体のご案内はこのくらいにして、さっそく1人目からいきたいと思います。お1人目の酒井さん、前にお願いします。

今日はタイムキーパーがおりまして、何名か交代でやるんですが、前方で「残り3分」と出すので、そちらを見て調整いただければと思います。

画面が出て喋れる状態になったらタイマー開始、というかたちで1枠10分ずつ進めていきたいと思います。……大丈夫ですかね。まずは1人目ですが、酒井さん、よろしくお願いいたします!

Occurred on , Published at

POStudy ~アジャイル・プロダクトマネジメント研究会~

POStudy ~アジャイル・プロダクトマネジメント研究会~に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、POStudy ~アジャイル・プロダクトマネジメント研究会~に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?