「永遠のパソコン少年」の異名を持つ中島聡氏

小谷俊介氏(以下、小谷):みなさん、こんばんは。さっそく最初のアウトプットですね。挨拶も立派なアウトプットですからね。本日はお忙しい中お運びくださり、ありがとうございます。

こちらが9月22日に発売され、この1ヶ月でちょうど2万部に到達した新刊『結局、人生はアウトプットで決まる』です。この発売を記念しまして、著者である中島聡さんの講演会を開催させていただきます。

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術

「アウトプットで、AIに負けない自分ブランドをつくる!」ということで、タイトルだけ見ると何やらハードルが高そうだとも思うのですが、実際に中島さんも、今までアウトプットを続けることで、AIとまた別の土俵で戦えるブランドを作っていらっしゃる第一人者でもありますので、本当に今日は貴重な機会になります。

実は中島さんは、2つの名前をお持ちでいらっしゃいます。1つはもちろん中島聡なのですが、もう1つは「永遠のパソコン少年」というキャッチフレーズなんですね。というのも、中島さんは17歳の高校2年生の頃にパソコンに出会い、それから40年以上プログラミング一筋にやられてこられた方だからです。

80年代の終わりに、時価総額世界一だったNTT研究所。日本一じゃなくて世界一ですよ。そういうところに入社するも、1年半で退社。単身でみなさんもご存知のMicrosoftに転職されて、その3年後にはもう早々とアメリカに渡米しています。

みなさんもご存知のインターネットエクスプローラーといった、まさにインターネットの世界を切り開いた「Windows 95」の生みの親として、チーフプログラマーのポジションで活躍された後に独立。

今はトヨタ、パナソニック、パイオニアといった本当に一流メーカーの会社に向けて、車を中心としたモバイル技術を提供するXevoという株式会社の代表として、日本とシアトルを往復しながら活躍されていらっしゃいます。

また、講演のテーマである本のブログ(『Life is beautiful〜永遠のパソコン少年の理科系うんちく』)を14年間、メルマガも5年間も続けていらっしゃいます。まさに、日本一アウトプットするプログラマー、エンジニアと言っても過言ではありません。

本のテーマを「アウトプット」にした理由

小谷:中島さんは、お住まいのシアトルから来日してくださっているのですが、本当にもう今回のためだけと言っても良いほどです。繰り返しますが、とても貴重な機会ですので、一言一句逃さず聴いていただき、ぜひアウトプット、質問などもドシドシしていただきたいと思います。

なお、今回は、担当編集者であるわたくし小谷と、今回の取材をしてまとめていただいた、そこにいらっしゃるライターの加藤純平さんと一緒に、インタビュー形式で進めさせていただきます。それでは中島さんをお呼びしますので、拍手でお迎えください。

(会場拍手)

中島聡氏(以下、中島):中島です。

小谷:では改めまして、よろしくおねがいします。書店での講演は久々ということで、本当に今回は機会をいただいて、ありがとうございます。このたびの本は中身がアウトプットということで、最初のきっかけについてお話したいと思います。

やっぱり私自身が編集者という職業柄、基本的には著者の才能というカクテルをインプットしたものを、本というかたちでアウトプットすることが多かったのですが、やはり編集者として、自分の考えや本の作り方などをアウトプットすることも必要だなと考えていたときに、とあるご縁で中島さんをご紹介いただくことができて、ぜひにということで、アウトプットの本につながりました。 

お読みになった方もいらっしゃると思いますが、前回は時間術の本でしたね。そこで有効に残った時間を、今度どうアウトプットに使うかという流れとしても非常に良いのではないかということで書いていただいた次第です。

ただいま2万部ということで、またどんどん10万部に向けてスピードアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

スムーズにアウトプットするためのマインドセット

小谷:それはさておき、今回みなさんへの参加条件として、本を買っていただいた方が対象となっておりますので、お持ちでない方はいらっしゃらないですよね。大丈夫ですよね? ですから、まずは本をベースにして本を読み解いていきます。

キーワードを中島さんに質問して、その答えをアウトプットしていただきます。ページを追っていく読書会のように進めますので、まだお読みでない方も安心して読み進めてください。まずは手元の本のページをめくっていただけますでしょうか。

今回のインタビューの目的は、今日お越しいただいてる方で、もう私はアウトプットをしているという方はいらっしゃいますか? ブログやリアルでも……自信を持ってやっていると言える方はいらっしゃらない……。Twitterやブログを毎日やっているレベルでも良いですよ。

(会場挙手)

5人くらいですかね、2分の1くらい。他の方々はやっぱりこれからやっていきたい、やりたいと思っているけど、おそらくなかなかアウトプットができていないということですね。

いわゆる表現はちょっと下品ですが、アウトプットの便秘状態のようなかたちだと思います。出したいものはあるのだけど、たぶんいろんな障害があって、中々スムーズに出てこないということだと思うのですが。

今回は1時間半のお話を聞く中で、その方々のお通じをスムーズにしてあげることが目的です。今日は本当に帰り道の電車なり、お車の中なりでも、すぐになにかしらのアウトプットをする、発信をするということを促すマインドセットを身に着けてもらえれば。そこをゴールにしたいので、ぜひ意識していただければと思います。

時間もないので、さっそくインタビューに移らせていただきます。まず最初ですが、そのものズバリ、このタイトル『結局、人生はアウトプットで決まる』。いろいろと時間ぎりぎりまで考えて案を出した上で決定したタイトルでしたが、このタイトルに関してはいかがですか? 伝わっている感じがしますか?

出版業界への幻滅を払拭した編集者との出会い

中島:本当のところ僕としては、あんまり本を出したくなかったんですよ。ひとつ前のもの、前の前のものくらいからなんとなく、出版社による出版の仕方に疑問を感じていまして。

先ほどの雑談でも出たんだけど、だいたい5千部、1万部くらいの本を出して、返品が戻ってくるとお金を返さないといけないから、その前にまた次に5千部、1万部ほど出せば、なんとなく自転車操業で回っていくというので、とにかく本を数多く出せばいいような出版社が多いんですね。でもそれに乗っちゃうと、せっかく手間をかけて作っても、たかだか5千部、1万部で終わる。

だからといって、たいしてプロモーションもしてくれないし、編集の人も下手すると年間10冊ほども抱えているから、こちらのために時間を作ってくれないわけですよ。それもあって出版業界に幻滅していて、もう本を出すことはやめようと。

メルマガの方がやっぱり楽しいわけですよ、読者からフィードバックも返ってきやすいし、一度入ってくれた方はだいたい次の月も残ってくれるので、僕のアウトプットとしてはメルマガが1番良いと感じていたときに、1冊前の本で……前の本の宣伝をしても仕方がないのですが。

小谷:この本ですね。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

中島:この本を編集してくれた編集者が、ものすごく熱心に僕のことを説得してくれて、必ずベストセラーにするからという話で、しょうがないなと言って出したら本当に10万部売れたわけです。それが2年くらい前かな。

小谷:そうですね。

中島:これが売れて、いろんな出版社から話が来たわけですよ。出してください、出してください。でも、それでやっぱり話を聞いていると、みんな似たような感じなんですね。10万部いった人だから、次も出せば何を書いても2万部くらいは売れるんじゃないかというような、甘い気持ちで来ている人ばかりで。

ずっと断っていたら、知り合いのエンジニアから、彼(小谷氏)を紹介されました。でも、僕は1回断ったんですよ。いや、やらないよと。ところが、彼はすごく熱意があって、ある意味僕を説得してくれたんです。5千部、1万部を自転車操業で回すんじゃなくて、そういった作り方からうちの会社も脱出したいのだと。

「きちんと力を入れて作るから」と言ってくれたからやることにしたのであって、実に2年ぶりの本になったというのはそれも理由のひとつなのですが、僕が書いたと言いながら、かなりこの本はチームワークの結果なので。どう言えばいいのかな、僕の名前がついていますが、これはチーム作品なのです。題名に関して言うと、これは僕が選んだものではないよね? 君が決めたんじゃ……。

(会場笑)

これで良いですかという話は来たけど。

小谷:そうですね(笑)、いろいろ社内で検討しまして。「中身を一言でいうとこういったメッセージ」として提案させていただきました。

アウトプットこそが一番の勉強法

中島:まあ、タイトルについて僕はわりとまあまあかなと。カタカナはちょっとあれかなとは思ったけど、まあ良いんじゃないかと。あとから考えてみるといかにもな感じはあるけど、題名決めもマーケティングなので、僕がいろいろ言ってもしょうがないから。だから、メインのタイトルはわりとすんなりオーケーしたんですよ。

小谷:そうでしたね、サブタイトルの方が……。

中島:サブタイトルの方にすごくこだわりました。申し訳ないことに、いろいろと意見を言って、結局持ち帰って会社でオーケーをとって来たものにさらに僕がダメ出しをして……というような、すごく意地悪なことをしてしまったのですが。タイトルは見た目のものだから、どうでもいいと言えばどうでもよくて。というか売れるものであれば良いのですが。

僕としては、サブタイトルにすごくこだわっていて、要はアウトプット(発信)がゴールだと言っているのだけど、実は「アウトプットすることが1番勉強する方法になるんだよ」というメッセージを込めたかったんですよ。

小谷:「この本は勉強法の本だ」ということを伝えたかったのですよね。

中島:そこがタイトルと矛盾しているせいか、おそらく会社では通しにくかったのかもしれないけど。アウトプットですよ。自分のことを宣伝しようよ。セルフマーケティングですよ、と表向きは言っているのだけど、本当は僕自身、じゃあどうしてアウトプットしているのかと聞くと、それは勉強のためだったりするわけです。

その勉強をしているからこそ、アウトプットもできるのかもしれないけど、アウトプットしようと思わないかぎり、勉強をしなくなっちゃう。だから、ますます歳を重ねるごとに思うのは、やっぱり「勉強をし続けないと人間はダメになる」ということです。

ダメになるというのは、世の中で通用しなくなるとかいうことではなくて、重い言葉だけど「生きてる価値」がなくなっちゃうという意味です。とくに僕なんかエンジニアだから。ソフトウェア業界というのは、どんどん毎年のように変わっていくわけですよ。

小谷:ですよね。

中島:だから例えば、5年前に優秀だったプログラマーでも5年間勉強しなかったら、もう浦島太郎ですよ。

小谷:「ドッグイヤー」どころか「マウスイヤー」と言われているくらいですもんね。