選考前の面談で、退職率を2分の1に軽減

小山:では、せっかくサイバーエージェント様にお越しいただいていますので、みなさまから、たぶん「こういうときどうしていますか?」「こういう課題があるんですけど、よかったら教えてくれませんか?」とか、いくつか質問をいただきたいと思います。

今日は特別にお答えいただけるということで、なかなかない機会ですので、ぜひ積極的にご質問いただきたいと思います。ご質問がある方はぜひ挙手していただけますか? ありがとうございます。

質問者1:お話ありがとうございました。グループで採用をやっていらっしゃるということなんですが、当社が今悩んでいるのは、人材要件などが違うなかですり合わせがなかなかうまくいかなかったりしています。

本社機能で採用した人がグループに配属になると、ちょっと給与規程が変わってしまったり、いろいろとどういうふうにしようかなと悩んでいるのですが、どのように調整されているのかを教えていただけるとうれしいです。

桑田:そうですね。僕らもすごく課題を感じていて。というのが、全体のカルチャー自体は一緒なのですが、グループ会社ごとにやはり採用ニーズやカルチャーが少しずつ違うので、そのあたりは無理にで操作しないようにしています。「各事業部ごと、各グループ会社ごとに採用ニーズは決めてくださいね」というところです。各グループ会社や事業部ごとに人事を置くのはそういうところ(理由)があるかなと思います。

質問者1:そうすると、すべてを今の人事本部で統括して採用されていらっしゃるというよりは、そのまた下に各会社さんの人事部があって、そこが実務をやっていらっしゃるという感じなんですか?

桑田:そうですね。すみません。ちょっと僕たちの説明不足があったとは思うのですが、僕たちは(イン)ハウスの人材エージェントのような動き方をしているという感じです。なので、面接や選考に関しては、各事業部や各グループ会社にお任せしています。僕たちがやっているのは人材の発掘と、面談でカルチャーや環境などを生々しく話して入社後のギャップをなくすことです。

そういったところをやることで、やはり入社後のギャップがなくなってきたりするので、その効果を具体的な数字でいうと、退職率が2分の1に軽減しました。やはり選考前の面談はすごく必要なのかなと感じています。

質問者1:ありがとうございます。すいません、もう1つだけうかがっていいですか? 私もリファラルのカルチャーがすごく大事だと思うのですが、「リファラルをやっていこうぜ」と発信されたきっかけは、人事部発なのか、社長や役員発で会社としてやっていこうというなかで、人事部さんがそれに合わせていったのかというと、どちらになるんですか?

桑田:それでいうと、ちょっと自慢になるんですが、僕発信ですね。

質問者1:あっ、そうなんですか。

桑田:すいません。ごめんなさい。ちょっと滑りましたね(笑)。

(会場笑)

そのきっかけを与えてくれたのが、リフカムさんの代表である清水さんです。「今後、リファラル採用が来るよ」とお声がけいただいた時は、僕自身もリファラルという言葉自体を知らなかったぐらいなんですけど、よくよく聞いてみると「やはり社員紹介ってすごく大切だよね」と熱く語っていただきました。それがきっかけかなというところがありますね。

質問者1:じゃあ、もうそれで全社に対して桑田さんから説明してまわったということですか?

桑田:そうですね。全部署の人事に説明をしたり。あとは、はじめは空中戦だけではなくて、全社員に対してチラシを配ったり。弊社が5,000人ぐらいいるので、5,000枚刷って人海戦術で机に配りに行ったりして、「社員紹介してよね」という感じで話をしました。

質問者1:ありがとうございます。

小山:ありがとうございます。ほかになにか? あっ、すごい。一気に手が挙がりましたね(笑)。

リファラル採用は友人の人生を変えてしまう?

質問者2:今日は貴重なお話ありがとうございます。質問は2つあります。お三方に質問です。1つ目は「従業員の心配をどう払拭しているか?」。2つ目は、「トップ層の巻き込みはどうされているのか?」です。

1つ目は、弊社も先日リファラルを始めたのですが、不安といいますか、従業員側がちょっと心配していることがあるんですね。例えば、面談に呼んだときに1回で終わってしまったと。自分で紹介して、その人もいい気になって会いに行ったけど「あれ、お声がかからなかったね」という心配とか。

もしくは、うまくいって採用までいきましたが、結局辞めちゃいましたと。杞憂かもしれませんが、「僕は友人の人生を変えてしまった……」といった心配をしていたりします。

リフカムさんが一緒に働かれていて、もしそのような心配があったら、どのように解決されてきたのか? もしくは、サイバーエージェントさんから見たときに、そのような不安がもしあるとすれば、どのようなかたちで対処されているのかというのが1つ目です。

すみません、長くなっちゃいますけれども、2つ目です。小山さんのプレゼンテーションで、トップ層からのコミュニケーションが重要だというお話がありました。

先ほどの質問にもありましたけど、桑田さんのほうから始められたということで「あっ、なるほどな」と思ったのですが、実際に藤田さんをはじめ経営トップがどれぐらい関心を示されているのか、どういうふうに苦労されているのか?

もしくは、リフカムさんから見られたときに、こういうことをやったらいいんじゃないかとか、だいぶ上達してきたとか、変わってきたという話があればお聞きしたいなと思っております。以上2点です。

中富:ありがとうございます。1点目のご質問に関してなんですけれども、従業員の心配というところは弊社もやはりかなりご質問いただくケースが多いです。ただ、先ほどご説明させていただいた社内報でその心配を払拭するような内容にしているというのが1点あります。

やはり、実際に紹介する方と入社された方の生々しい声を聞かせてもらっているので、紹介する際に、その方の人生を1つ担っているということは、かなりご本人も感じているとおっしゃっていたんですけれども。

とはいえ、「やはりこの人は今の会社にいるよりも、うちの会社にいるほうが絶対に幸せになる」といったようなことを、かなり信念を持ってご紹介してもらっているケースが多いです。

そこは、その方が不幸になるという心配はなく、むしろ「うちに入ったほうが絶対いいよね」ということをかなり自信を持って話してもらっているケースが多いので、会社のロイヤリティを上げることがポイントなのかなと、お話を聞いていて思いました。

そういった内容を全部、社内報でまとめて全社員に発信しているので、具体的にはここを見てイメージをつかんでもらい、「いい人がいたら紹介してください」という内容でやっているので、そこまでハレーションが起きることは、今のところはないかなという感じです。

リファラル採用によって、採用コストが大幅に減少

桑田:2つ目の質問の経営のトップ層をどう巻き込んでいるか、どう思っているのかというところですが、私たちは、リファラルやダイレクトリクルーティングというところで採用コストをだいぶ削減できているというところがあるんですよね。

具体的にはちょっと数字は言えないんですが、人材紹介会社さんの3割程度のコストで(採用)できている部分があります。経営層からすると、年間数百人採れているコストを、大きく軽減できるのはやはり大きいので、まずは経営層に対して「こんないいことがありますよ」という提案をした、という感じですね。

そこから経営層も本腰を入れて、「じゃあその組織を作ればいいじゃない?」というふうに動き出したので、やはり経営層に対しては、コストの面でアタックするのが一番効果的かなと思っています。

小山:恐縮ですが、私も答えさせていただきますと、まず1つ目の「社員の不安をどう払拭するか」。先ほどの桑田さんのお話にもあったとおり、会社を知るきっかけとして、リファラル採用で「うちはこういう会社ですよ」とPRするというか。

強引に「うちに入りなよ」というのをやりすぎると、そういう(不安な)気持ちが出てしまうのかなと思いますので、あくまできっかけとしてご紹介させていただき、ちょっと興味があればご説明をさせていただいて、選考を受けるかどうかの意思決定は、その方にしていただく。

そうすることによって、先ほど中富さんがおっしゃったとおり、ハレーションは起こりづらいのかなと思います。

2つ目の「経営層をどう巻き込んでいくか?」は、本当におっしゃるとおりで、まず経営層としてはコストメリットが大きく出ますよ、というところを説明されるといいと思います。やはり経営層の方は事業を見ていらっしゃるのと、誰よりも中長期的に事業・企業を見ていらっしゃいますので、一番メリットがあるかなと。

それだけではなくて、やはり採用している者として、「この先の日本の採用指標がこうなると思います。採用の専門家としてぜひリファラルは推進するべきだ」と、採用担当者自身がどこまで腹落ちしているかだと思います。

「言われたからやる」だと、なかなかうまくいかないなと。どの仕事でもそうなんですけど、自分がリファラル採用に対して可能性を見出して情熱を傾けられれば、いろいろなアイデアが出て、経営層も口説けるかなと思います。

私も前職でリファラル採用を推進したんですけれども、最初にうちの代表の清水という者と会って、「これはやるべきだ」と(強く思いました)。それが約2年前なんですよ。その時に、経営層に、取締役会のあとに「15分でいいからお時間をください」と頼んで、すべてのプレゼンをまとめて、15分で決裁に持っていきました。

本気で導入するなら、信念をもって周りを巻き込むべき

小山:ほかにご質問ある方はどうぞ。

質問者3:貴重なお話ありがとうございました。よろしくお願いします。3点ほどあって恐縮なんですけれども、弊社は今期から始めようかなと思っているところで、まだまったくリファラルというところはできていません。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。