旅人の自宅へ突撃訪問

土屋敏男氏(以下、土屋):お~寒いな。

(ピンポーン)

土屋:おはようございます。

長沢裕氏(以下、長沢):おはようございます。え?

土屋:土屋です。はじめまして。

長沢:はじめまして。え!?

土屋:ちょっと中に入れさせてもらっていいですか?

長沢:友達がいるんですけど……。

土屋:じゃあ、とりあえずこれを。

長沢:今ですか?

土屋:はい。

長沢:はい。しました。

土屋:おはようございます。若いからご存じないかもしれないんですけどね、『電波少年』っていう番組が昔ありましてね。突然来て、海外のどっか行こうかっていうふうに言ったりするんですよ。で、それに彼女が応募してたって話はご存知でした? いや、知らなかったですか。

友達:はい。

土屋:実は応募していて、本人に合格とか不合格とか言わずに実はこっそり合格してたんですね。で、これから出発するんですよ。

友達:えー(笑)。

土屋:朝早くて大変申し訳ないですけども、先に出発していただいてよろしいですか?

友達:はい

がんばって~! バイバイ!

長沢:バイバイ。

今回の旅人「長沢裕」

土屋:Tプロデューサーと行く海外旅行、応募されましたね? 改めて確認しますと。

長沢:はい。

土屋:選考の結果、長沢さんに決定いたしました。

長沢:(笑)。

土屋:これから出発したいと思いますが、海外といってもね、広いです。どっか行きたいとこありますか?

長沢:自然がいっぱい、雄大な自然。

土屋:自然がいっぱい。今まで行ったことのある海外はありますか?

長沢:グアムだけです。

土屋:グアムだけ、それではちょっとアイマスクを一瞬とりますので。こういう感じなんですね。「これからどこに行くか?」ルーレット。

長沢:えー! うわー!

土屋:ここに投げてもらって。

長沢:自分で?

土屋:それはやっぱり、自分の道は自分で決めないと。

長沢:ドキドキです。

最初の目的地は!?

土屋:それでは、決めてもらいます。

長沢:えー!

土屋:こんなとこで言うと、キプロス共和国とか、サンマリノ共和国、とか。

長沢:知らない……(笑)

土屋:セントクリストファーネイビス。

長沢:かっこいい!

土屋:で、ノルウェー、ニュージーランド、ドミニカ、アイスランド、アンティグア・バーブーダ。こんな国もあるんですよ。65カ国あります。

長沢:おおー。

土屋:で、このうちのどっかに行きます。自分でやって頂いて。

長沢:あれ、当たったところも見れないんですか?

土屋:おっしゃる通りです。

長沢:えー嫌だー、知りたかった(笑)。

土屋:それでは、これを持って頂けますか?それでは、海外のどこに行くかルーレットを回します。それでは、投げてください。

土屋:おお、キターーー、いやーここいきましたかぁ。本人には言いません。僕ね、海外結構行ってるんですよ。

長沢:はい。

土屋:番組とかでかなり行ってるんですけど、行ったことありません。

長沢:えー。

いよいよ出国!

土屋:まぁ、でもね、行ったことないところがやっぱり楽しいですよね。

土屋:何か言い残したいことは?

長沢:言い残したことは、えっとわかんないですが、頑張ります(笑)。

土屋:それではアイマスクをちょっとサングラスに変えますんで、目をそのままつぶっていてください。これ、見えないように貼ってあるサングラスに変えますね。

長沢:はい。