第4回SATORIユーザー会 オープニングスピーチ

植山浩介氏:みなさま、こんにちは。SATORI株式会社の植山です。本日は、お忙しい中ご足労いただきまして、たいへん感謝しております。

始めの15分をいただきまして、私からSATORIの現状、開発計画などの話をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

SATORIは会社が設立してから30ヶ月になる会社ですが、このユーザー会に第1回からご参加いただいている方も含めて、本当にゼロから立ち上げてきて、つらかったことも、ツールのいろいろな問題も受け入れていただいた上でファンになってくださっている方もいらっしゃいます。

本当に、ここにいらっしゃる方々がSATORIそのものだなと感じておりますので、我々の今を知っていただくのが非常に大事だと思っており、SATORIの現状について改めて共有させていただきます。

導入いただいたお客様の数は、現状で270社です。前回のユーザー会は(2018年)1月に開催させていただいているのですが、そこから契約者数を25パーセント増やすことができました。

もともとマーケティングが好きで、楽しくて始めた会社なのですけれども、ただツールを提供するだけではいけない会社で、みなさまの成果に向き合う責任をますます重く感じている今日この頃です。

引き続きご支援いただきながら、きちんと体制も組みながら会社をやっていきたいと思い、そのような責任感をお伝えしたくてこちらのシートを共有させていただきました。

マーケティング活動を支援するSATORIのミッション

我々のミッション・ビジョンはこちらのキーワード、「あなたのマーケティング活動を一歩先へ」となっております。

ツールを提供するだけではなくて、みなさまのマーケティング活動が成功することが我々のミッションであると。つまり「主役は我々ではなくて、みなさまマーケティング担当者だ」ということを忘れないためにこちらのミッションを掲げております。

実は我々も、30ヶ月前に司会の豊川という人間1人でマーケティング担当をスタートしております。当時はマーケティングが何もわからずに、展示会に出してみたり、メールを配信してみたり、マーケティングオートメーションを作ってみたりということで、電話をしたらアポが取れたとか、展示会でメールを配信したら資料請求があったとか、一つひとつにすごく新しい発見がありました。

そのような一つひとつのBtoBマーケティングの小さな喜びの積み重ねが、今になっているということを忘れずにいたいと思っておりまして、こちらのビジョンとしております。

仮に契約者が500、1,000となって、社員数が100になったとしても、一人ひとりのみなさまが一歩進むという、小さい感動を提供し続けたいという思いは変わりません。

今日いらっしゃる方々が、「このユーザー会で一歩先に進んだ」「ちょっと感動を得た」ということを大事にしてまいりたいと思います。

行動指針も「大きくなっても変わらず、みなさまにとって身近でありたい」ということで、いろいろ試行錯誤をした1つのかたちとして我々がありますので、何かあったら声をかけていただいて、お困りごとを相談いただければいつでも返せるような存在でありたいと思っておりますので、これからもお付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。

開発計画と主なリリース

開発体制は、パートナー様も1社増えて、引き続きみなさまの開発リクエストを多くいただいており、順次対応しております。

対応方針としては、CS調査からいただいたお客様のリクエストや社内リクエストをもとに、使い勝手の問題や「こういう機能がほしい」「こういったものをリクエストして溜めて、どこがマーケティング成果にインパクトがあるか」ということを社内協議しながら、開発・対応をしている状況です。

(スライド)右下に残が「462」とありますけれども、こちらは毎回お話をしていますが、開発リクエストの数がどんどん溜まっていってるということで、順次対応していますが、引き続き開発体制を強化しながらやっていきたいと思います。

これまでの主なリリースです。これはちょっと繰り返しになりますが、2015年10月に会社ができてから、Webページ管理機能もポップアップ機能もなかったところからスタートしているのですが、クオーターごとに1つずつ大きい機能を提供してきたという実績があります。

直近2017年の3Qがどうなっているかというと、カスタマー自由項目とCRM連携とキャンペーン管理をリリースをさせていただきました。

4QはAPIの機能拡充とMFA(多要素認証)、スマホとID・パスワードでログインするようなセキュリティ強化の一環の2つをリリースさせていただきました。

実は今回、大きな案件が1つありまして、メガバンクにSATORIを導入することが決まりまして、3月末からスタートしています。

今後みなさまの個人情報を預かる責任からも「とにかくセキュリティを上げなければいけない」という意思決定をしまして、新規機能の開発を止めて、セキュリティ強化を最優先に持ってきたということで、新規機能の大きなリリースが滞ってきたという状況をお詫びとともに報告させていただきます。

2018年度に入ってきていますので、前回のユーザー会でこちらの青色の部分をリリースをしていくという話をしましたが、順次対応していきたいと思っています。

デザインテンプレート、複数タグ共存、CRM連携、シナリオの高度化ですね。分岐ができたり、高度なシナリオを打てるようになる。このあたりを順次リリースしていきたいと思います。

単なる言い訳でしかないのですが、ユーザー様がたいへん順調に増えているので、既存データからの移行も含めるとリリースが非常に難しい状況になっていて、そのような見積もりの難しさというところでも、今後どれぐらい正確にスケジュール感を出せるか、チャレンジしていきたいと思います。

(その他のリリースは)オフラインセグメント、API拡充&外部システム連携です。例えばSMSやLINEで発信できるということを順次やっていきたいと。このような手順でやっていくつもりです。

順次方向性が見えたらまた共有させていただきますので、「この機能はどういう機能なの?」というものがあれば、お声がけいただけましたら、ご説明させていただきます。

カスタマーサクセス計画

最後は「カスタマーサクセス計画」ということで、サポートプログラムがどのようになっているかという話をさせていただきます。

体制に関しては変わらず、9名の体制でやっています。

最新では、1.利活用セミナー、2.個別相談会、3.オンラインサポート、4.コンテンツ、5.コミュニティ、6.有償サポート、7.エバンジェリストということでやらせていただいていまして、1と2と7をアップデートしています。

1.利活用セミナーに関しては、登壇内容を、基礎編に加えて設計や応用の部分も含めてアップデートしましたので、昔のスタートアップガイドのセミナー以降受けていないという方がいらっしゃいましたら、セミナーに参加可能ですのでぜひお伝えください。

2.個別相談会はまだフルアクセルで進められていないのですけれども、お越しいただくかたちで、無料で1時間でいろいろやらせていただいております。

まだまだ人数が足りないので、すべて対応しきれていないのですけれども、なるべくオープンで相談しやすい存在として我々もチャレンジしていきたいと思っております。

7.エバンジェリストですが、「SATORI」を使っていただくと同時に、非常に相談しやすい、もっとも身近でもっとも進んだマーケターとして、今回エバンジェリストを表彰させていただきたいと思っております。

そのようなかたちで、みなさまにとってSATORIのマーケティング活動、身近なTipsや相談相手を提供していこうというのがカスタマーサクセスの計画となっています。

繰り返しになりますけれども、ユーザー会にいらっしゃるみなさまがマーケターとしての主役ですし、ユーザー会にご参加いただいたことで、一歩先に進む、小さな感動を得ていただくことを目的としていますので、「おもしろかった。明日からやる気になった」と思っていただければ、お手元のアンケートにチェックをつけていただけばたいへんうれしいと思っています。

これから2時間半強お時間がございますけれども、どうぞお楽しみいただければと思っておりますので、お付き合いよろしくお願いいたします。

司会者:それでは、株式会社LIFULL Marketing Partnersの吉成様より発表いただきます。みなさま、拍手でお迎えください。

(会場拍手)

LIFULLのマーケティングオートメーション導入事例

吉成隆氏(以下、吉成):みなさんこんばんは。LIFULL Marketing Partners、吉成と申します。

時間を20分いただいていますので、不動産業界に特化した活用事例のご紹介をさせていただきます。

まず初めに自己紹介になりますが、私は吉成隆と申します。40歳でございます。LIFULL Marketing Partnersという会社で、メディア戦略部という運用型広告の運用を行っている部署の責任者をさせていただいております。最近の趣味は、5歳になる娘と一緒にスケボーをやることにハマっています。

職歴としては、2001年から2003年は土地家屋調査士の事務所で登記の手続きや測量の仕事をやっていました。個人事務所でアットホームな事務所だったのですけれども、社長が昼間から酔っ払っているとか、いろいろとありまして、早いタイミングで去りました。

その後、地場の不動産会社で働いたのですけれども、ここもいろいろとありました。入社当日、社員が全員新入社員だったということだったり、2日目に「出かけるぞ」と言われて出かけたら、裁判所に行きまして、被告側で裁判に出たり、まあ貴重な経験をさせていただいたかなと思います(笑)。

そのあと大きめな会社に入ったのですけれども、入社して1ヶ月半したら「すまん、来月廃業になる」と言われまして、この3社では非常にいろいろありました。

その後、東京建物という不動産会社の100パーセント子会社のイー・ステート・オンラインに13年いまして、コンサルティング営業と広告の運用をしておりました。

その後、2016年にLIFULL Marketing Partnersに広告の責任者として入りまして、現在にいたります。

親会社は株式会社LIFULLという会社でして、不動産ポータルサイトの「LIFULL HOME’S」というメディアを運営しています。

我々はそこの子会社で、不動産会社さんを中心にインターネットのマーケティングの支援をさせていただいたり、親会社の「LIFULL HOME’S」というメディアの広告を販売しています。