ホームレスでも夫婦円満→できれば子供もほしい
信用貯金で生きる男・小谷真理の野望

第3回「 お金がいらない生き方に迫る!」 #5/5

DMM亀山会長がバーチャルおやじユーチューバーを目指す「かめっちTV」の第3弾。今回のゲストは、1日50円で自分の時間を買ってもらう“なんでも屋”のホームレス・小谷氏です。お金があっても「ワクワクしない」という悩みを抱える若者が多い一方、ホームレスの小谷氏が毎日を楽しく生きられるのはなぜか。DMM亀山会長と新しい人生観について考えます。

お金の価値を問い直す

スタッフ:小谷さんにとってのお金の感覚とは?

ホームレス小谷氏(以下、小谷):お金ですか? あるときにあればいいです、必要なときにあればいいと思います。常に持っておく必要はないです。なくてもいいもん。みんな貯金するけど、「いらんくない?」って思う。

だって使ってないやん、そもそもお金って使うもんやで。なんで使うもんを貯めて持ってんねん。貯める理由があればいいっすけどね。

亀山敬司氏(以下、亀山):じゃあ小谷は、お金は貯金してないけど、信用を貯金してるみたいな感じ?

小谷:そうそう。まさにそうやと思います。いろんな人に信用をシェアしてる感じっすね。だからなんかあっても、手をあげたらに声をかけてくれたりとか支援してくれたりっていう関係をずっと作っておけば、お金なんか持たなくていいです。

だってめんどいでしょ、持っとくの嫌くない? お金ゼロになって落ち込むとか、貯金があるからテンション上がるとか、それこそさっきの良いホテルしか泊まったらあかん(と考えている)のと一緒やで。縛られてるよ。ゼロでもおもろいし、増えたら増えたでおもろいしね。

スタッフ:50円依頼はどちらで申し込めますか?

小谷:「BASE」っていうサービスで売っています。

亀山:BASEってそんなもんも売ってるんだ。

小谷:カレンダー代わりに商品を30個用意して、1月1日から1月30日を1個ずつケースに入れて、1日を買ってもらう。それがスケジュール表になっているので、それ見たら「次はどこ行ったらええんかな」とか「誰と会ったらええんか」っていうのがわかる。

亀山:家ちゃん(家入一真氏)のリバ邸からBASEとかいろんなサービスが生まれてるよね。

小谷:家入さんはすごいキーな方です。僕からすると。感謝しています。 1日、ぜひ買ってください。よろしくお願いします。

「ワクワクしない」日本人の悩み

スタッフ:最近一番よく相談される悩みは何ですか?

小谷:一番多いのは「ワクワクしない」っていう悩み。生きてて楽しくない人ばっかり。お金はあるけどワクワクしない、だからそのワクワクのきっかけが欲しい人がめっちゃ多い。

スタッフ:そういった悩みに小谷さんはどう答えますか?

小谷:「わからへん」って言う(笑)。それで、「とりあえず呑んでいい?」って言って、呑んで「ありがとう~!」って言って、縁があればまた会うって感じです(笑)。

亀山:でもとりあえず「わはは」とはなったんだな(笑)。

小谷:なります。「わからへん」ってなっても「わはは」となるんで。だから、あんまり考えるようなことじゃないような気がします。

亀山:「ワクワクしない」って困っている人がいっぱいいるんだね。

小谷:めっちゃ多いっすね、バリクソ多いっすね。日本って簡単に死なへんから、お金を稼ぐんじゃなくて、「どうやったらおもろいことできんのやろ?」ってことで悩んでるんだと思う。

亀山:確かに、若い奴らでワクワクしてないのがけっこういるもんね。

小谷:めっちゃ多いっすね。もう昔の考え方ちゃうんやなと思って。「ワクワクしたいこと」をしたいから。「お金儲けたい」っていうのは、もう違うんじゃないんかなとは思います。

亀山:ワクワクのきっかけってなんだと思う?

小谷:「ムダなことと、人に言われたことをとりあえずやる」ですね。

亀山:ムダなこと?

小谷:「何してんねん」みたいな、「そんなんして何になんねん」 みたいなことです。

亀山:それともう1つ何だっけ?

小谷:あとは、人に言われたことをやる。「こんなんやったら?」って言われたら自分のプライドとは関係なく、やりたくなくてもやったらいいって思います。ほんなら勝手にいろんなものと出会えるんで。

亀山:なるほど、ムチャぶりにとにかく答えて。

小谷:そうです、そうです!「やらへん」じゃなく「やる!」って決めて、やればもしかしたらおもろくなるかもしれない。

亀山:もしかしたら、ならんかもしれない(笑)。

小谷:そうです(笑)。 そんときは、笑えばいい。「ならんかったわー!」言うて。でも、ネタになるから笑ってくれる友達がいれば、それでいいと思います。

亀山:やって後悔はないもんな。

小谷:そうそう。後悔するのが一番良くない。

亀山:やらない方が後悔するよね。

小谷:ずっと、しこり残るからやったらいいですよ。死なんし、そんな簡単には。

ホームレス小谷に子どもが生まれたら

亀山:ちなみに、奥さんもそんな感じなの?

小谷:嫁はもっとふっきれてますよ。だってホームレスと結婚するやつですよ(笑)。 僕、ふと思ったんですよ、逆やったら自分と結婚できるかなって。「いや、俺できひんわ。あいつすごいな」と思って。天才ですよ、嫁は。

亀山:たまに会ってるのか?

小谷:会ってますよ。ファンクラブみたいなものがあって、みんなからカンパしてもらって「会えばいいやん」とかそういうふうにして生かされてます。旦那の稼ぎはないですよ。でも、いろんな人が「こんな夫婦もおってええやん」っていうので生かされてます。

亀山:子どもつくろうとか思うの?

小谷:僕はタイミングが合えば欲しいです。もんちゃん(小谷氏の奥さん)はどうなのかわかんないですけど。子どもができたらまったく同じ格好させて「『寿司食べさせて』って言って来い」って言って(笑)。

亀山:それパワーあるね。小谷と子小谷で(笑)。

小谷:「DMMの会長さん、お金いっぱいあるから行っておいで~」って「寿司食べさせて~」って(笑)。

亀山:「食べさせてやる」って言ったら、後ろから親が出てくるわけ?「僕もいいですか?」みたいな(笑)。

小谷:「いいですか~~?」「すいません。こいつが言うから~」と(笑)。余裕出てきたら、「お前から行けよ」「お父さんの分もいいかな?」って言えよと。そういうことはしたいです。いつできるかわかんないんで、それまで貯めとってくださいね? 子小谷が来るまでは頼んますよ?(笑)。

亀山:じゃあ50円玉いっぱい用意しとくよ(笑)。

小谷:よっしゃー!

亀山:ということで、今回のかめっちTVゲストは、ホームレス小谷さんでしたー!

小谷:ありがとうございました!

亀山:チャンネル登録よろしく〜。

かめっちTV

かめっちTVはYoutuberになりたいDMM.com創業者、かめっちこと亀山会長が一般人から著名人、経営者などさまざまなゲストと対談する番組です!

・チャンネル登録はコチラ

Published at

かめっちTV

かめっちTVはYoutuberになりたいDMM.com創業者、かめっちこと亀山会長が一般人から著名人、経営者などさまざまなゲストと対談する番組です!

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?