レイヤードの黄金比は◯センチ!
春に使える重ね着のコツ

レイヤードスタイルでありがちな注意点とは?!【メンズファッション Dコレ】

だんだん冬から春に移り変わりつつある今日このごろ。どんな服装ででかけていますか? 今日は、ファション系YouTubeチャンネル「Dコレクション」が、春におすすめのアイテムと、その着こなしの注意点をレクチャーします! この季節によく使いがちな重ね着のコツを身に着けて、オシャレを極めましょう!

意外と知らない重ね着のコツ

ニッチ:どうも、Dコレクションのニッチです。今日は「要注意な着こなし」ということで、後編をお送りしたいと思います。それではどうぞ。

まあ僕はちょこちょこあるのは、割りと最近売れてきてるかなっていうのがこちらです。

もうちょっとこうしたほうが、っていう感じですね。

いとぅー:良いんだけど、さらに良くするにはって感じです。

ニッチ:今回上げたのは、レイヤードですね。

こちらの方は、ちょろっと出てるかな、くらいです。

真ん中と端の方は、ちょっと出過ぎてるかなって。

レイヤードって、ここ1、2年くらいで増えてきていますよね。

ミム:そうですね。

ニッチ:ちょっと短すぎる、もしくは長すぎる感じになってしまうと、印象としてはだらしないという捉えられ方をしてしまいます。せっかくオシャレでやっているのに、マイナスな方向に働いてしまう傾向があるので、適度な、Dコレでは5センチを目安に、プラスマイナス2センチくらいが理想的だと言ってはいますね。

ミム:じゃあ着丈を適当に買っちゃダメということですね。

ニッチ:そうですね。トップスの着丈に合わせて選ばないといけないですね。トップスの着丈を意識するというのはレイヤードスタイルの中では非常に重要なポイントです。

いとぅー:オンラインショップだと、着丈がよく書いてあるじゃないですか。そこらへんを、5センチ、プラスマイナス2センチになるように選ぶといいということですね。

ニッチ:そうですね。

いとぅー:そうやって選ぶと選びやすいですね。

ニッチ:あと、今ビッグシルエットが流行って人気なので、それにプラスしてレイヤードとなると結構難しいですね。そのへんはちょっと注意していただきたいのと。

今の季節で言うと春ニット。ニットって編み方にもよりますけどどうしても伸びるじゃないですか。それで、着ていくうちに、「あれ、前はレイヤードできたのに」みたいなことも可能性としてはあります。着丈というのはかなり重要になるので、この辺も意識していただいたほうがいいと思います。

いとぅー:じゃあ、この春レイヤードを作るには、何を組み合わせるのがおすすめですか?

ニッチ:春ニットはおすすめですね。

春ニットは清潔感があって、女子ウケがね……。

いとぅー:さっきから女子の話しかしてない。

ニッチ:女子ウケで白ニット、ネイビーのニットとかは女の子からの印象はいいですね。春の日に選んでもらうといいと思います。

あとは、オープンカラーシャツがトレンドのアイテムですね。

こちらもおすすめですね。シンプルにカットソーにレイヤードスタイルも今風な着こなしになるので、それはそれでおすすめです。アイテムで言うと、「春ニット」「オープンカラーシャツ」。そこはこの春外せないかなと思います。

いとぅー:なるほど。

ミム:やっぱり今いくつかパターンを見せていただいて思ったのは、だらしなさとか、そういうのがちょっと目立つという気がしました。やっぱり清潔感というところで見ていくと、女子モテとかを考えると、そういうだらしなさを極力省いていくコーディネートを意識することが大切なのかなと思いました。

ニッチ:結構自分が良ければいいんじゃない? みたいな感じの方もいらっしゃいますが、自分が着ている洋服は、圧倒的に第三者が見ている時間のほうが長いので。自分の服装は鏡の前でしか見れないですから、まわりの人を不快にしないという意味でも、スッキリときれいな着こなしで、かっこよく着こなしていただきたいですよね。

はい、いかがでしたでしょうか? 非常に細かい点ではありますが、ちょっと変えるだけで印象は大きく変わるということがおわかりいただけたと思います。これから、春になるにつれて、服装は非常にシンプルになっていくかと思いますが、レイヤードスタイルというのはアクセントとして非常に有効なテクニックですので、有効に取り入れていただくのがいいですね。

ぜひ、春の着こなしの参考にしていただければと思います。本日もご視聴いただきありがとうございました!

オシャレ予備校
info予備校「コーディネートが分からない」「何を買えばいいか分からない」そんな悩みをもった方も、毎日UPされるオシャレ予備校の動画を見ているだけで自然と「オシャレの法則」が学べます。私達は「オシャレの教育事業」を行っています。
 

Published at

オシャレ予備校

オシャレ予備校に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、オシャレ予備校に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?