海外でビジネスをしたいなら「準備ができるまで待つな」
英語力やお金よりも大切なマインドとは何か?

第25回:英語ができなくても輸入ビジネスはできる(大須賀祐さんインタビュー)<ラジオ「西澤ロイの頑張らない英語」>

西澤ロイの頑張らない英語。このラジオは、英語が上達しない原因を根本から治療するイングリッシュ・ドクターの西澤ロイ氏が、英語の効果的な上達法・学習ノウハウ、英語を使って活躍している方のインタビューなどを伝える番組です。TOEIC満点を獲得し、「頑張らない」をキーワードに英語勉強法をレクチャーするロイ氏が、リスナーからの疑問に答えます。今回は、輸入ビジネスを手がける大須賀祐氏をゲストに招き、お話をうかがいます。

輸入ビジネスを初めたい人へのアドバイス

西澤ロイ氏(以下、ロイ):例えば、ジュンジュンが「ちょっと輸入ビジネスやってみたい」とか、ちょっとやる気が出てきた時に、大須賀さんから「まずここから始めなさい」という、なんかアドバイスをお願いします。

大須賀祐:まず、飛行機の切符予約してください。

上村潤氏(以下、上村):はい(笑)。

(一同笑)

大須賀:それで、今言ったように海外に行くと感じます。「日本人でよかったなあ」と思いますよ。

上村:はー。

大須賀:うん。まずはそういうふうに見てくれます。世界経済の第3位でしょ。そして、市場は1億人いるわけですよ。そういう市場をバックに持っている我々日本人がどれだけ恵まれてるかを肌で感じます。

上村:やっぱり自国にいるとなかなか感じないんですけど、やっぱり外に出て初めて気付くことがたくさんあるんですね。

大須賀:うんうん。

上村:ぜひとも、飛行機のチケットを買ってみたいと思います。

大須賀:(笑)。

ロイ:どこ行き?

上村:どこ行きましょうかね(笑)。

(一同笑)

上村:アメリカ? ヨーロッパ?

大須賀:あ、いいですね(笑)。アメリカ、ヨーロッパと……。輸入ビジネスってね、私よく「タイムマシンビジネスだ」って言うんですよね。

上村:ほうほう。

大須賀:切符を買ってヨーロッパに行けば、未来に行くことです。そして、アジアに行けば、過去に行くことですよ。

上村:おーー。すごい、タイムマシンビジネス。

大須賀:タイムマシンビジネス。

上村:さらっと言える人間になってみたいですね。

(一同笑)

上村:今、さらっと言いましたけど、けっこうびっくりしましたね。

ロイ:うん。

動画メルマガや書籍も展開中

上村:なるほど。お話はまだまだ尽きないんですけどね、そんな大須賀さんのビジネスのノウハウは、どこで学べたりするんですか?

大須賀:一番手っ取り早いのはですね、今、365日無料で動画メルマガっていうのをやってるんですよね。

上村:動画メルマガ。

大須賀:毎日1分半から2分半ぐらいで、1日1テーマで。毎日話して、……動画ですよ? 動画で話して、それを朝6時50分に読者の方に提供しているっていう。これをまず見ていただくと、イメージが湧くと思います。

上村:なるほど、動画メルマガ。

大須賀:世界初です(笑)。

ロイ:(笑)。

上村:これ、ちょっとぜひともちょっと見てみたいと思います。はい。そして、大須賀さんの書籍も出ていらっしゃるということで。

大須賀:はい。

上村:『貿易ビジネスの基本と常識』がPHP研究所から出版されてます。

貿易ビジネスの基本と常識

大須賀:そうですね。これ、私の2作目なんですけども。

上村:はい。なんでもアマジョン……、あ……。

ロイ:アマジョン(笑)。

上村:Amazonの販売総合ランキング、5回連続ですべて1位になっているということで。

大須賀:そうですね(笑)。

上村:どうですか? 同じ著者として。

ロイ:いやいや、すごすぎてですね。

上村:ですよね。気になる方は、ぜひともチェックしてみてください。

「準備ができるまで待つな」

上村:では、最後に、リスナーの方々にメッセージを一言いただいてもよろしいですか?

大須賀:はい。「待つな」ということですね。

ロイ:待つな。

大須賀:準備できるまで待つな、ということです。やっぱり人間って、ロイさんがおっしゃったように、「英語ができないから」とか「お金がないから」とか、「時間がないから」と言いながら、自分の夢をあきらめていくわけですよ。

ただ、準備できるまで待ってたら、例えば英語できるまで待ってたら、何年かかるんですか? 70年? 80年ぐらいかかっちゃうかもしれないですから(笑)。お金ができるまで待ってたら、100年、200年でしょ。

ですからそんなことじゃなくて、とりあえず切符を予約して、まずは準備をしないで出かけていく。まずは始めるということを、私はいつも言ってますね。

上村:はい。本当にありがとうございました。今日は、本当にこの後1時間ぐらいずーっとお話聞いていたいところなんですが、残念ながらお時間となってしまいましたので、またぜひお話聞かせていただきたいと思います。

大須賀:ありがとうございます。

上村:というわけで、本日ゲストとしてお迎えしましたのは、輸入ビジネスアドバイザーの大須賀祐さんをお迎えいたしました。どうもありがとうございました。

一同:ありがとうございました。

上村:というわけで、以上、「西澤ロイの頑張らない英語」、お送りしましたのはナビゲーター上村潤と。

ロイ:西澤ロイでした。Thanks a lot for listening. See you on January 17th. Bye bye.

上村&大須賀:バイバーイ!

西澤ロイ(イングリッシュ・ドクター)profile copy

上達しない原因を治療する英語のお医者さん。 「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)がベストセラー。

西澤ロイ公式HPYouTube公式チャンネルラジオ番組「めざせ!スキ度UP」(スキペディア)Twitter

Published at

西澤ロイの頑張らない英語

西澤ロイの頑張らない英語に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、西澤ロイの頑張らない英語に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?