2015年1回目の放送

西澤ロイ氏(以下、ロイ):Happy New Year, 2015. 「西澤ロイの頑張らない英語」。

上村潤氏(以下、上村):このコーナーは、英語のコンサルタント兼カウンセラー西澤ロイが、英語に関するさまざまな話題を取り上げたり、英語を使って活躍してる方にインタビューするコーナーです。ロイさん、あけましておめでとうございます。

ロイ:あけましておめでとうございます。Happy New Year.

上村:Happy New Year. ……言えてるかな?(笑)。

(一同笑)

上村:まあね、新年明けまして、さらに加速する「頑張らない英語」なんですけど、どうですか? 新しい本の原稿も朱入れというか、大変らしいですけど(笑)。

ロイ:頑張ってやって、この後、打ち合わせしてきます。

上村:おー! 詰まってきてるわけですね。発売が楽しみですね。そんな話も聞きたいところなんですが、本日、1月3日ですよ。

ロイ:新春早々。

上村:新春早々ですが、素敵なゲストさまに来ていただきましたよね。ダンディ感がすごいんですよ。なんか神々しく見えてくるぐらい。

ロイ:(笑)。

上村:さっそくご紹介したいと思います。輸入ビジネスアドバイザーの大須賀祐さんに来ていただきました。おはようございます。

(一同拍手)

輸入アドバイザーの大須賀氏が登場

大須賀祐氏(以下、大須賀):おはようございます。

ロイ:おはようございます。

大須賀:あけましておめでとうございます。

上村&ロイ:あけましておめでとうございます。

上村:大須賀さんね、非常に活躍されていらっしゃるこの輸入ビジネス界、輸入ビジネスアドバイザーということなんですが、そもそもロイさんとのつながりはどういったつながりなんですか?

ロイ:つながり。ええと、いろんな場でお会いしていて、お互い認識していたんですけれども、去年ちょっと、何度も、週に3日ぐらいお会いして。

大須賀:そうなんですよ(笑)。

ロイ:「なんていう奇遇でしょう!」みたいな感じで。

上村:それは予期せず会ってた?

ロイ:そうです。

上村:それで3回。これは偶然ではなく、運命的な感じを感じちゃったわけですね。

ロイ:それで、ランチにお誘いいただいて。

上村:ほうほう。

ロイ:そして、こうやって、いろいろと交流させていただいてるんですけども。

上村:大須賀さんは、こういうメディアに出るのは、かなりお好きな感じですか?

大須賀:大好きですね(笑)。

(一同笑)

大須賀:「出させてくれ!」みたいな感じですね(笑)。

上村:そんな感じしてました(笑)。ぜひともね、大須賀さんの魅力もそうですし、いろんなお話聞いていきたいと思います。

輸入ビジネスって何?

上村:では、まず輸入ビジネスっていうのは、もちろん英語でのやり取りっていうのがあると思うんですけど、輸入ビジネスに必要な英語力っていうのは……。

ロイ:まず、もうちょっとどんなことをやってらっしゃるか、ちょっとお聞きしましょうよ。

上村:あ、そうですね。失礼いたしました(笑)。

大須賀:(笑)。

上村:では、まず大須賀さんのお話を聞いていきたいと思いますが。

大須賀:はい。

上村:この輸入ビジネスっていうのは、いつ頃から始められたんですか?

大須賀:ええとですね、26歳から28年間やってますね。もともと私、貿易商なんですね。

上村:ほう。

大須賀:貿易商をずっとやってまして。それから今、現在、アドバイザーやってるかたちになってきた、ってことなんですけどね。

ロイ:今はもうアドバイザーとして、ご自分で輸入するんではなくて、人の教育をされてるんですよね?

大須賀:うん、そうそう。今はもう100パーセント、後進育成ですね。

1年の3分の1は海外に

ロイ:今、年間どのぐらい海外にいらっしゃってるんですか?

大須賀:そうですね。これ、よく聞かれるんですけど、だいたいやっぱ100日ぐらいは行ってる、100から120ぐらいは行ってると思いますね。

ロイ:1年の3分の1。

上村:うわー。

大須賀:ええ。3日に1回ぐらいですね。

ロイ:すごいですね。

大須賀:はい。

ロイ:それを何年とかやってらっしゃる、ってことですか?

大須賀:そうですね……、そうですね、長いですね。28年間やってるわけですから、こんな感じでずっと。

ロイ:っていうことは、もう、なんか、海外にもう10年分ぐらい……、違うなあ(笑)。

(一同笑)

ロイ:でも、3,000日とかけっこういらっしゃってる。

大須賀:そうですね(笑)。おもしろく言うんですけど、1年間365日じゃないですか。

ロイ:はい。

大須賀:それで、100日は自分の田舎にいる、100日が東京とか大阪にいる。そして100日が海外にいるんですね。残り65日になるじゃないですか。

ロイ:はい。

大須賀:その65日は行方不明になってる、みたいな(笑)。

(一同笑)

大須賀:そういうようなライフサイクルなんですけどね(笑)。

ロイ:なるほどなるほど。故郷の会津のほうにも、かなり?

大須賀:最近はなかなか戻れなくなってますけどね。

ロイ:うんうん。

大須賀:そういうような感じで、ずっとこうやってきましたね。

ロイ:じゃあ、お忙しく、人気者で飛び回ってらっしゃる(笑)。

大須賀:(笑)。

上村:そういうことですね、はい。