冬の自転車用グローブ、どれが正解?

けんたさん:どうもみなさんこんにちは。けんたさんです。今日は雑談です。めっちゃ寒くなりましたね。冬のサイクリングで僕がいつも悩んでいるというか、迷っていることについて、みなさんどう思っているのかを聞きたいなと思って動画を撮っています。

テーマはこちらです。「グローブ」ですね。

寒くなってくるとどうしても指先がめちゃめちゃ冷たいじゃないですか。冷たい風が来てね。坂を登りきった後のダウンヒルの時に、下りでめちゃめちゃ冷たいと。そういうときってあると思うんですけど、グローブって本当にいっぱいあるんですよ。パターンもいっぱいあって、僕もいろいろ試したんですけど。

ちなみに今僕が使っているのは、Raphaのグローブですね。セールで買ったやつです。

非常に薄手で動かしやすくて、一応タッチパネルも使える。そういうよくあるグローブなんですけど。これ、薄いんで真冬はきついんですよ。なので、僕はこの中にさらにこんな感じでインナーグローブを付けています。

これはシールスキンズのグローブですね。防水のキャップとか靴下を使っているようなメーカーのもので、これの上に薄いグローブをつけているんですよね。なんでこうしているかというと、前は分厚くてパッドもがっつり入ってるグローブを持っていたんですけど、これ1個で済むじゃんと思っていたんですけど。

いろいろ試してみたんですけど、例えばヒルクライムの時。心拍数がガシガシ上がって暑いというときに、分厚い手袋ってまあ蒸れるんですよね。手の中がぐちょぐちょになっちゃうんですよ。どうしても。

だから、上りで「暑いなあ」って思ったときは、これ(外側のグローブ)は取っちゃいます。

そうすると、インナーグローブはほぼ軍手みたいなものなので、涼しくと言うか割と手は暖かいというか。暖かいけど寒いわけではなく、ちょうどいい感じで走れる。

それで、下りに差し掛かった頃にグローブを重ねることで、幾分マシになります。とはいえやっぱり分厚い手袋と比べるとやっぱり若干風が入ってくる感じはあります。だから本当にめちゃめちゃ寒い時にこれだと流石にヤバいかもしれないですが、まあそんなに極寒地に行かないかな、という感じなので僕はこれにしています。

どうですか?

「どうですか?」ってなに? って感じですけどね(笑)。よかったらみなさんコメントで教えていただければと思います。

重ね着は、極寒じゃなければ僕の中では良いなと。温かいしそんなに蒸れにくいし。結構良いかなと。それにごつい手袋って指先がなかなか動かなかったりするんですけど、これは全然動かせます。

ちょっと短いですけど、今回はグローブについてお話してみました。みなさんどういう感じで冬を乗り越えるんでしょうか? 僕も今年は冬のライドをやると思うので、どうしよっかな、みたいな。僕は、引き続きこれで行こうと思っています。

というわけで、けんたさんでした。