豚肉=pork、鶏肉=chicken、牛肉=beef
では「ヘビ肉」は?

第15回:『ずるいえいご』(青木ゆか著)について<ラジオ「西澤ロイの頑張らない英語」> - YouTube

西澤ロイの頑張らない英語。このラジオは、英語が上達しない原因を根本から治療するイングリッシュ・ドクターの西澤ロイ氏が、英語の効果的な上達法・学習ノウハウ、英語を使って活躍している方のインタビューなどを伝える番組です。TOEIC満点を獲得し、「頑張らない」をキーワードに英語勉強法をレクチャーするロイ氏が、リスナーからの疑問に答えます。今回は、英語勉強本の1つ『ずるい英語』について語ります。

伝わらない事を恐れず口に出すべし

上村潤氏(以下、上村):そんなおもしろい小ネタなども挟みつつの『ずるい英語』なんですけど、単語。これが出てこなかった時、何と言い換えるかみたいなものもあって、例えば夏の時期、今だと「浮き輪」。

西澤ロイ氏(以下、ロイ):あぁ、「浮き輪」。

上村:「『浮き輪』って英語でなんて言ったっけ? あれ? 出てこない」という時に、なんて言い換えたらいいんだろうと思って、「Like a donuts.」みたいな感じで、ドーナツっぽいよなあ、みたいな感じで言えば、相手が察してくれるって言うんですか? 相手に委ねるっていうのも大事なんだなあっていうのが、そうですよね? 相手だって考える人間ですから。

ロイ:そうそう、会話は本当にキャッチボールなので、だから、僕も自分の講座の中で言うのは、例えば、「沖縄で魚がうようよ泳いでいました」これを何て言ったらいいでしょうっていうと。みんな、「うようよ」って何て言えばいいか考えちゃうんですよね。でも、そこでほんのちょっとだけでも、例えば、「I went to Okinawa.」って言えれば、結構いいんですよ。そのボールを投げちゃえば、相手が絶対に何か返してくれるので。

上村:これね英会話の授業でまったく同じことをやりました。そしてなにも出てきませんでした(笑)

ロイ:そう、「うようよ」って英語で言うの無理ですからね。

上村:そうなんですね。やっぱり日本語として当然のように使っている言葉も、実際に、英語に置き換えようとすると、その言葉自体がないっていうのもありますもんね。でも、そこを頭を柔らかくすることで、言い換えることで相手に伝わるっていう、この考え方を変えてくれる本。こちら『ずるい英語』。ぜひとも、全国の書店で見かけた時には手に取っていただきたいと思います。

鶏肉・豚肉・牛肉

上村:さあ、というわけで、本日のカタカナ語、ちょっといってみましょうか。

ロイ:さっき「chicken skin」というのがあったので、それに引っ掛けて「chicken」に。

上村:「chicken」

ロイ:「chicken」。チキンって、あの「にわとり」であり、鶏肉っていう両方の意味があるんですけど、じゃあ、豚って何ですか?

上村:「pig」

ロイ:「pig」そうですよね。豚肉は?

上村:「pork」違いますね。

ロイ:そうそう。じゃあ牛は?

上村:牛は「cow」?

ロイ:そうそう「cow」だけど、牛肉だと?

上村:「beef」

ロイ:もう、バッチリですね。

上村:すげー!(拍手)

ロイ:(拍手)

上村:これ、小学生ぐらいですかね(笑)

ロイ:いやいやいや、でも、こうやってやっぱ知ってるんですよね。

上村:そうなんですよね。これがね、なかなか引き出しから出てこないというか。

ロイ:ちなみに、じゃあヘビは?

上村:「snake」

ロイ:蛇肉?

上村:蛇肉?! もう「snake meat」とか言っちゃいますよね(笑)

ロイ:いや、正解です。

上村:合ってるんですか?(拍手)

ロイ:合ってます(拍手)

上村:言ってみるもんですね(笑)

ロイ:そうそう、ふだん食べないものは、そうやって「meat」をつけたらいいんですよ。

上村:やっぱり言わなきゃダメなんですね。「間違ってるかな?」って思っても、とりあえず言ってみようと。

ロイ:そうそう。間違ってたら通じないだけだから、別の言い方をすればいいだけなんですよ。

上村:「その間違いは間が違ってるだけだから正そう。正せばいいだけの話しです」って、僕はロイさんに教わりました(笑)

ロイ:(笑)

上村:そんな「chicken」ね。使い分け、知ってるっていうだけでも全然違いますね。そんな『ずるい英語』今日はテーマにお話しさせていただきました。というわけで本日もお送りしました西澤ロイの「頑張らない英語」お送りしましたのは、ナビゲーター上村潤と。

ロイ:西澤ロイでした。Thanks a lot for listening. See you next time. Bye bye.

上村:Bye bye.

ナレーション:西澤ロイの「頑張らない英語」次回を見逃さないようにチャンネルにぜひご登録ください。

ずるいえいご

西澤ロイ(イングリッシュ・ドクター)profile copy

上達しない原因を治療する英語のお医者さん。 「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)がベストセラー。

西澤ロイ公式HPYouTube公式チャンネルラジオ番組「めざせ!スキ度UP」(スキペディア)Twitter

Published at

西澤ロイの頑張らない英語

西澤ロイの頑張らない英語に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、西澤ロイの頑張らない英語に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?