『ダンケルク』や保毛尾田保毛男問題、外に出ない20代…
山田玲司のニコ論壇時評

『嫌でも見るべしダンケルク!〜戦場映画の平和論&とんねるずの笑いと不良はもうオワコンか問題』山田玲司のニコ論壇時評 #1/6

ニコニコ生放送の人気番組「山田玲司のヤングサンデー」。今回は10月14日放送の「『嫌でも見るべしダンケルク!〜戦場映画の平和論&とんねるずの笑いと不良はもうオワコンか問題』山田玲司のニコ論壇時評 1/2」の内容を書き起こしでお届けします。

まどマギの話からゆるりと始まりました

乙君氏(以下、乙君):どうも、こんばんは。毎度おなじみ、ご機嫌な番組「山田玲司のヤングサンデー」月1回のニコニコ公式生放送、ニコ論壇時評の時間がやってまいりました。

山田玲司氏(以下、山田):はい!

乙君:いやいやいや、我々ヤングさんも……。

山田:直前まで「まどマギ(『まどか☆マギカ』)」見てんじゃねーし(笑)。

乙君:いやいや(笑)。第2話もね。

山田:見てこいって言ってるし! 俺、超見たし、2話超見たし。

しみちゃん氏(以下、しみちゃん):(笑)。

乙君:超見た?

山田:うん。ちょうちょう見たよ。2話に出てくるね。

乙君:ああ、出てきましたね。

山田:1話にも出てきますけどね、はい。(モニターを見て)「また会ったな玲司」(笑)。おう、また会ったな。

乙君:先週、公式とかあれなんですけど。先週から始まりました、君は『まどか☆マギカ』というアニメを知っているかね? というコーナーが先週から。

山田:俺、先週から知った。

乙君:うん。第1話、先週やりまして。

山田:やりました。

乙君:そのものは、その第1話分の解説は、YouTubeにあがると思う。

山田:あがってますよ。

乙君:あがってる、もう。まあそれで、ぜひぜひご覧いただいて。もし続きが気になれば。

山田:(モニターを見て)3話か4話がすげえの? そうなんだ。

乙君:いやネタバレ禁止!

しみちゃん:(笑)。

山田:3話か4話がすげえのか。

乙君:今日は第2話をニコニコのほうで、続けさせていただきますね。無料で2話解説はしません! いっぱいあるんで。よろしくお願いします。

山田:はい。よろしく。

乙君:ニコ論壇時評とは、巷で話題の論客が……巷で話題じゃない(笑)。話題の論客が、巷で話題の……。

山田:大丈夫か!

しみちゃん:(笑)。

乙君:もうカンペなしで言えると思ったんだけどな。まあゆったりとしたね、ワイドショー番組の予定なので。この番組内容は、ニコニコニュースで記事化されるということで。

先月はいろいろ話しましたけども、記事になってないやつもあり、記事になってるやつもある。それはチャンネルで見ていただければなと思っております。よろしくお願いします。

山田:はい。

今回は『ダンケルク』がテーマです

乙君:今日のラインナップからご紹介しましょうかね。

しみちゃん:はい。

乙君:まずはやっぱり映画「ダンケルク」。

山田:いえい! みんな大好き。

乙君:これはね、山田さんのほうでも。やるぞやるぞと言って、3週ぐらいまたいで。

山田:ていうか、「『ブレイキングバッド』いつやるんだ」っていうコメントが毎週毎週やってきて。俺たちはブレイキングバッド詐欺で、たぶん告訴されるぞ。

しみちゃん:そうですね(笑)。

山田:年内にやるか。年内にやるか、ブレイキングバッド。やるしかねえべ。

乙君:ブレイキングバッド? やってもぜんぜん。

山田:いや、つーかこれ以上は待たせらんねえべ。

しみちゃん:そうですね、もう。

山田:なあ。

しみちゃん:うん。

乙君:まあ、どっちでも。『アメリカン・ビューティー』とかもいろいろやってないのありますしね。

山田:アメリカン・ビューティーは来週でもできるぞ、俺は。

(一同笑)

山田:もういつでも。今でもできるぞ。

乙君:来週は来週でありますから。

山田:ああ、そっか。よしよし。

乙君:ということで、『ダンケルク』の話を玲司さんとね、分析。

山田:ノーラン!

乙君:クリストファー・ノーランで初。初じゃないですか?

山田:なに? ノーラン?

乙君:うん。

山田:そう。ノーランの話すると女の子に引かれるんでしょ?

乙君:ああ、通はね。

山田:『ダークナイト』の話すると、アッコ(東村アキコ)に怒られるんでしょ、だって。

乙君:「ゴッサム・シティって何や!」

乙君・山田:「ゴッサムて何や!」

しみちゃん:(笑)。

乙君:「あれどこなん? シカゴ? ニューヨーク? どこ?」

山田:みたいなことの秘密を、今日しゃべりますよ。

乙君:「なんであんな暗いん?」って(アッコが)言う。

山田:そうそう、それを何でか? って。何でかわかったし!

乙君:……え、理由あんの?(笑)。

山田:理由わかったし。

「保毛尾田保毛男」問題も扱います

乙君:そして、とんねるずの問題ですね。保毛尾田保毛男問題。石橋貴明さんの。

山田:はい。さっきコメントで「とんねるず、懐かしいなあ」っていうコメントがあったんですけど。

乙君:えー!

山田:時代はそんなことになってるんですかね。

乙君:うん。そういう感じで、とんねるず、保毛尾田保毛男の猛抗議で問題になりましたね。それやります。

山田:(モニター見て)ノーラン好き女子もいるよね。

乙君:さらに、不良だけど根はいいやつっていう風潮。映画版ジャイアンみたいな。

山田:はいはい。

乙君:ふだんめっちゃいじめてんのに、のび太を。

山田:ちょっと優しいことするとポイントが上がるのってなんすか? みたいな。

乙君:これはね、メタル界でも往々にしてね、あるんですよ。

山田:えー、メタル界でもあるんですかー?

乙君:あるんです。あんなね、やんちゃなやつらが歌うバラードの沁みること沁みること、みたいな。

しみちゃん:(笑)。

乙君:なんでお前、そんな優しい歌うたえんの? みたいなあるじゃないですか。

山田:お前、メタルの大御所漫画家に、髪の毛伸ばせって言われたよな?

乙君:伸ばせって言われましたよ。

山田:よーし、今年は伸ばすな。

しみちゃん:(笑)。

乙君:いや別に伸ばすから……。

山田:今年はいくか。

乙君:伸ばすからメタラーっていう意味ではことではない。

山田:カモン、ロン毛の世界へようこそ。

乙君:ちょっと、話が脱線するんでいいですか?

山田:はい、すみませんでした。

「嫌なら見るな」論争も話します

乙君:そして、「嫌なら見るな論争」っていうのがありまして。いろんな連載のコンテンツを斬ってますけど。ちゃんと見てやってます。

「ここはいけないな」「ここはもうちょっとこうしたほうがいい」とかっていうのを言ったら、作り手側が「そんなもう嫌なら見るなよ!」みたいなのを言うっていうのが、たぶん岡村隆史のところからぐらいなんですけど。

山田:あ、そうなんだ。

乙君:苛立たせるコンテンツが悪いのか、それとも批判したい、批判だけしたいがために見ちゃう人もいるので。

山田:うん。

乙君:だからもう、2ちゃん(掲示板)以降もやっぱりね、一億総……。

山田:この問題が深いんです。

乙君:深いんですよ。

山田:え、まじで?(笑)。

乙君:わかんないですけど。

山田:(笑)。お前適当に乗んなよ!

しみちゃん:(笑)。

乙君:深いでしょうねえ。

山田:深いっていう話を今日はします。

乙君:しましょう。

外に出ない20代の問題

乙君:そして時間があればですけど、20代の外出率が70代を下回っていると(いうニュース)。

山田:70代のほうがウロウロしてます。

乙君:そう! ゲートボールとか。

山田:(笑)。「徘徊10代」とか言われちゃうのかな? 「うちの10代は家から出ます」みたいな。そういう感じ?

乙君:70代ね。

山田:いや、ちゃうちゃう。今10代のほうが少ないから逆転しちゃう? みたいな感じになるのかね?

乙君:あ、20代ね。20代以降が70代よりも少ないんですよ。

山田:おいおい……。

乙君:会社とか行って、帰ってきて、家でずっとネット、スマホ、以上。みたいな。

山田:そうやんな。

乙君:人のほうが多いと。

山田:ネット楽しいもんな。しょうがないよな。

乙君:6割が引きこもりを自認している。休日何してますか? と聞かれたら、「いや、家で引きこもってアニメとか見てますね」みたいな。誰とは言いませんが。

そういうことになってるっていうのは、大丈夫なのかという。それを玲司さんの視点から斬っていただこうかな、ということで。

山田:はい。

乙君:ガンガン行きましょう、今日も。

山田:うん。やるか。

乙君:この1週間いろいろあったことは、後半に話させていただきます。

山田:そうなんだよ。ありすぎですよ、クラクラですよ。

乙君:いろんなね、人に会いましたね。

山田:いろんな人に会うね。

ゲスト確保に苦労してます

乙君:ということで、今後のね、ヤンサン。出てくれる人いっぱい確保したんで、それも。報告したいんですけれども、まずは!

山田:ほとんどゲスト探しにウロウロしてるよね、俺たちね。

乙君・しみちゃん:(笑)。

乙君:なんとかしてみんなに知ってもらいたいって、このおもしろさを。

山田:なあ。たくさん引っかけたな。

乙君:だいぶ。

山田:がんばったな。

乙君:地引き網のようでしたよ。もうちょっといって……。

山田:あと1歩で古屋兎丸に逃げられた。

乙君:いや……。

山田:だいぶ、古屋こう掴んでた(笑)。

乙君:寺田克也さんとかいけたんですよ。

山田:そう。もう1時間あったら克也さんいった。あの寺田克也さんの、こうガーっと、いけたんだけど。ちょっと時間がなかったな。古屋兎丸捕まえんのに失敗してたから。

しみちゃん:失敗しましたか。

山田:うん。「勘弁してください。勘弁してください先輩」ってまた言われちゃった(笑)。

(一同笑)

山田:本当になんで出てくれねえかなあ。おかしいなあ。おもしろいのにね。

Published at

山田玲司のヤングサンデー

山田玲司のヤングサンデーに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、山田玲司のヤングサンデーに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?