“しくじり先生”として2年間を振り返る

片岡達也氏(以下、片岡):会場のみなさま、こんにちは。私、SOMPOシステムズの片岡達也と申します。本日非常に多くの方々にこの会場に席を運んでいただきまして、本当にありがとうございます。

本気で感動していまして、先ほどからヘッドマイクを付けて準備をしていたんですけれど、だんだんテンションが上がってくるのが自分でもすごくわかってですね(笑)。今日はぜひともみなさんとできるだけ一体感を持ちながら、私たちも楽しみながらお話をさせていただきたいなと思っています。

私はけっこう緊張しないほうなんですけど、今日はかなり緊張感を持って今やっています。緊張する人っていろいろな仕草が出たり、手に汗をかいたり、膝が震えたりする方がいらっしゃると思うんですけれども、私はあまり膝が震えるようなことはないので、少し前に立って話をさせていただきたいと思います。

緊張して膝が震えたり……私は大丈夫ですね? 震えてます?(笑)。

(会場笑)

早めに突っ込んでいただかないと、ずっと膝を動かしてしまうことになりますので(笑)。仕込みオッケーということで始めさせていただきたいと思います。

(会場笑)

今日の内容ですが、大きく5点ございます。一番みなさまにきちんと説明をしたいと思っているのは、我々SOMPOシステムズが取り組んできた2年間です。この振り返りをしたいと思いますので、みなさまが新しい気づきやなんらか考えていただくことを今日この会場からお持ち帰りいただければ、我々はすごく嬉しいなと思っております。

私たちは機能会社ということで、売上のデータや店舗の稼働数といった値動きの激しい数字はあまり持ち合わせていません。BIツールを用いて見える化に取り組んでいらっしゃる企業様は、比較的、事業会社様が多いのではないかと思います。

そんな我々機能会社が、なぜBIツールを使って見える化をしてきたかをお話しさせていただきます。非常に値動きが少ない、わりと固定的なデータを使いますけれども、その中でなにが見える化につながったのかをみなさんと共有させていただきたいと思います。

我々はIT会社ですので、できるだけ実装・検討も内製化をしてやっていこうというコンセプトで、2年前からウイングアークさんと話を進めてまいりました。そのときから、ぜひこういったフォーラムでSOMPOシステムズには機能会社としての実績を華々しく話してほしいと言っていただいたんですけれども、なかなかそうはいかなかったなというのがこの2年間の振り返りです。

今日はそういったことを踏まえながら、働き方改革への可能性やウイングアークさんへの期待を込めて、我々なりにみなさまにお伝えしたいことというのは「事例から学ぼう」。いわゆる“しくじり先生”としてしっかりみなさんに……我々が全部しくじっているわけではないんですけども、すごく苦労したことや地道にやってきたことをこのセッションで愚直にお話したいと思います。

ようやく「見える化」のスタート地点に

片岡:少し短い時間ですけれども、我々SOMPOシステムズのご紹介をさせてください。私たちは二度の合併およびシステム統合を経て、今現在約1,500名の社員およびそれを超える、非常に長くお付き合いのある信頼できるパートナーのみなさまに支えられております。

損保ジャパン日本興亜の合併から早3年、その当時とは違う新しい課題に直面している状況だと思います。我々SOMPOホールディングスが掲げるブランドスローガン「保険の先へ、挑む」、そして「より多くのお客様に安心・安全・健康、これに資するITサービスを提供する」。こういったことにチャレンジしている会社です。

それでは、私たちSOMPOシステムズがIT企業として悩んでいたところを少しお話ししたいと思っております。最近「VUCAの時代」(注:不確実性が高まる時代=Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)の頭文字)なんて言葉を聞くようになりました。我々IT会社からすると、IT活用の多様化とこれを激変するようなスピード感、いろいろなものが出て行くといったことがすごく世の中に広まっているのかなと。

そんななかで、私もそうですけどもスピードアップ、「早くやっていこう」「早く展開していこう」「いつ出せるんだ?」とみなさんの会社の中でも囁かれることが多いのかなと思います。

「この場に来てまたスピードアップという単語を聞くのも嫌だな」と思うんでしょうけれども、私もその1人です。会社に戻りますと、「いつできるの?」「早くやろう」という単語がすごく多くなってきていると実感しているところです。

そして私たちSOMPOシステムズが期待を込められているなかで、どんなことを実現していこうかと考えた大きなポイントとしては、「人の配置を適正に」。これがスピードにつながっていくのではないかということで、最適にこれを実現するためにITリソースや人を見える化していく必要性がある。これが私たち機能会社として抱えている大きな課題でございます。

人に関する私たちの事例を1つ申し上げますと、2015年にSOMPOシステムイノベーションズという会社を設立しました。この会社では私たちSOMPOシステムズの既存のシステムを刷新するプロジェクトを進めています。

このなかで私たちが直面した課題は、SOMPOシステムズから刷新プロジェクトに人を送り出さなければいけないということ。このあたりについては、こういう絵で表すと簡単なんですけれども、やはり業務量に応じた最適な人が移せているのかに関しては、現場のマネージャーとの思いの違いなどが私たちの課題でした。

そんな中で、私たちは見える化をしっかりと実現していこうと踏み込んでまいりました。私たちの課題はさまざまありますけれども、2015年に人と組織の成長・変革に向けた全社施策の推進を掲げまして、その中で本日ご紹介する、業務の見える化や人材の見える化に着手してきました。

目指してきた全体のロードマップですが、私たちなりの振り返りでは、インプット整備ということで見える化の前提となるのは「データをしっかりと集めること」。

そして2点目として、集めたデータをしっかりと見える化する土壌を作っていくこと。その先には見えてきた材料からどこを効率化すべきなのか、ファクトベースでものを見ていく。その先にようやく私たちが目指していく開発力強化という成果が出てくるのかなと思っております。

道半ばではありますけれども、私たちは今見える化のスタート地点にようやく立てたかなというところです。

それでは2年間の振り返りということで、現場を一生懸命リードして来た北岸テクニカルリーダーにバトンタッチしたいと思います。北岸さん、どうぞ。

業務の見える化の2つのポイント

北岸享氏(以下、北岸):それではここからは、私、北岸が当社での2年間を愚直に、まじめに、振り返ってまいりたいと思います。

私はこの2年間、BIの利活用、見える化の企画推進という業務に携わってきました。携わった中で、しくじりという話も先ほどありましたが、いろいろな経験をお話していきたいと思います。

ガクブルの話がさっきありましたけど、私は本当にガクブルでございますので、ちょっとそれを隠すため、一応偉そうに見えるようにこういう台上からお話をさせていただきたいと思います(笑)。

まずインプット整備というところでお話をさせていただきましたけれども、私たちは見える化の大前提として「業務の見える化」をやろうということで、その基幹になるデータの入れ方をまず見直す、整備するということに取り組んでおります。

ポイントは2つあります。1つは、わかりやすくする。この業務実績報告と言われるもののコード体系が非常に複雑で、それを簡素化しないことには立ち行かないだろうということで、「まず、わかりやすくしよう」と。

2つ目、入れやすくする。従来PPMツールと呼ばれるものを使って従業員一人ひとりが入れていたわけなんですけれども、やはり海外製品はなじみにくく、「使いづらい」「入れにくい」という怨嗟の声をもらっていたものですから、「じゃあ毎度おなじみのExcelだったら入れやすくなるよね」ということで、その取り組みをしております。

この2つの取り組みにかかった期間は6ヶ月です。これが長いか短いかは人によっていろいろあるかと思うんですけれども。この2つの取り組みは、たった2つですがいろいろな調整事、確認事というものは非常に時間がかかる。すなわちインプット整備にはこれだけの時間がかかるということをお伝えしたくて、この数字を出しています。

そういった2つの取り組みを続けて、ちょっと自慢話なんですけれども、私たちは「業務実績報告と言われるものを、当社の従業員だけではなく業務の委託先のすべての会社様から、契約内容を問わず全部出してください、お願いします」というところにこぎ着けています。

今や期間にして1年7ヶ月分、量にして65,000人月分の業務実績を貯め込むに至っています。先ほどの基調講演の中にも「データは財産です」というお話がありましたけれども、私たちもまさに財産だとこれから実感していくに至ります。

ここでみなさんにお聞きしてみたいんですけれども、すべての業務の委託先のみなさまにデータをいただくということを調整、依頼あるいは展開、準備するなど、いろいろな作業にかかった時間はどれくらいだと思われます? ここで聞くとなかなか手が挙がらないので答えを言ってしまいますね。

1年かかっています。当初は6ヶ月くらいでやるつもりだったんですけれども、諸般の事情により延ばさざるを得なくなり、いろいろ調整した結果、1年という時間をかけてようやくこれだけのデータを貯められる端緒についたということをお話ししておきたいと思います。

なぜMotionBoardに決めたのか

北岸:インプット整備と並行して、アウトプット整備というフェーズに入ってまいります。見える化のプラットフォームをどうしようかという話ですね。ここで、またガクブルしながら前に出たいと思うんですけど。

このなかでMotionBoardを入れようと思っていて今検討中、悩み中という方はいらっしゃいますか?

(会場挙手)

ポツポツと手が挙がりました。ご協力ありがとうございます。よかった、話がつながって。これから弊社がなぜMotionBoardに決めたかというお話をしていきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

やはり国産ならではの使い勝手の良さ、日本人の思考に合うようなものの作り方、使い方ができるので、MotionBoardという製品は非常によくできているなというのが実感でございます。

もう1回ご協力いただきたいんですけれども、「もともと海外のBIを入れていたんだけれども、なじめずにMotionBoardに切り替えた」というお客様はいらっしゃいますか?

……あ、これはなかったですね。国産がいいねという話の裏付けにしようと思ったんですけど、ちょっと目論見が外れちゃいました(笑)。

私たちは、導入を検討し始めて3ヶ月で導入を果たしております。社内でこういうものを入れるのは意外と時間がかかりますよね。ですけども、そういったスピード導入を果たした背景には、ウイングアークさんの熱意、後押しがあり、ここに至ったということを、この場を借りて熱く御礼を申し上げたいと思います。

ですので、先ほど手を挙げていただいたように「これから入れようか?」と考えている方がいらっしゃいましたけれども、ぜひウイングアークの営業部隊の方はじめみなさまは非常に熱意溢れる方たちですので、ぜひ使い倒してあげてほしいなと思います。

営業の方、嫌ですか?(笑)。そうですか(笑)。

スピード導入のあとの社内展開と仕組み構築

北岸:スピード導入を果たしたあと1~2ヶ月くらいの動きのお話をいたします。すぐに社内展開のスタートをかけました。IDを配り、研修を受けてもらいました。そこでダッシュボードは、簡単なものであれば30分もあればちゃんとできるという実感を得るにいたります。やはりMotionBoardの機能って強力ですね。

その勢いで展開したのはよかったんですけれども、残念ながら、ダッシュボードを社内展開しても使われる仕組みにはなっていませんでした。

少し例え話をしたいと思います。ここに紙袋があります。私がおもむろになにか取り出します。みかん。これは単純にみかんというものを見える化しただけです。みかんを見える化しただけで食べてみたいと思われる方、いらっしゃいます?

手が挙がらないですね。ただのみかんじゃ手は挙がらないんです。これが、無農薬で手間暇かけて育てられ、昨日我が家に届いたみかんです、かつ私の妹が今和歌山にいるんですけれども、旦那さんが丹精込めて作ったみかんだ、と言ったら、食べてみたい人はいらっしゃいます?

(会場挙手)

ありがとうございます。ぜひこの会が終わりましたら、私はこの紙袋をぶら下げてそのへんを歩いているので「そのみかんちょうだい」と声を掛けてもらえるとありがたいです。

今の例え話ならすっと入ってくるかなと思って話しました。平たく言うと、さっきのみかんじゃないですけど、「みかんです」と言っても誰にも使ってもらえないんですよ。

そのみかんに「無農薬です。私の妹の旦那が一生懸命作りました。採れたてです」というストーリーを加えてあげると、なにかしらアクションにつながると思うんですね。「食べたい」とか「買いたい」とか。こういうことが見える化には大事なことなんじゃないかと思います。

私たちはこの悩みにぶち当たり、6ヶ月以上の停滞期、冬の時代を迎えます。「冬来りなば春遠からじ」と申しますが、春を目指して少しずつ対策を打ってまいります。

「自分たちでどうしていいかわからない」「有効な見える化の仕組みをどう構築すればいいかわからない」という方がいらっしゃると思いますが、私たちは残念ながら自分たちで突破できませんでした。

どうしたかと申しますと、経験ある人に教えを請うしかないということで、お金をかき集めました。そのなけなしのお金で、ウイングアークさんのBIコンサルと言われる方々に来ていただいた次第でございます。今ここの前で聞いてもらっている方、後ろで聞いていただいている方、本当にお世話になりました。

このコンサルは精力的です。来るなりインタビュー責めなんです。インタビューをし、仮説を立て、仮設の立証をする、ということをぐるぐる、何回も私たちと一緒に真摯に向き合っていただいて、いろいろな会話、検討をしました。

この期間が3ヶ月。この3ヶ月で私たちは非常に大きな財産を得ます。なにかと申しますと、先ほど一番悩んでいた「BIとして見える化をやるとき、どう見せれば効果的ですか?」という悩みに答えていただきましたし、「MotionBoardとしてそれをやるとき、どう実装すればいいですか?」ということにも答えてもらいました。

さらに「MotionBoardでこういうことをやるには、あらかじめデータはこういうふうに作っておくと便利ですよ」と、この3つをまず教えていただきました。

再度強調しておきたいのが、ここにも出ているデータの価値の見方、見極め方というものでございます。

先ほどインタビュー責めにあったというお話をさせていただきましたが、何度も何度も聞かれるんですよ。

「北岸さん、ここにデータがあります。御社にとってこのデータの価値を考えてみたことがありますか? 私たちはここにこういう価値があると思います」。もう何回もですね。しまいには、そのコンサルさんの顔が夢に出てくるんですよ(笑)。嫁にあとで聞いたら、「もういい加減にしろ」と怒ってたよと。寝言で言っていたらしいです(笑)。

それくらい一生懸命いろいろなことを一緒に考えてくださる3ヶ月でした。この3ヶ月で見える化の仕組みとして、次にこういうものを世の中に出したら効果があるのではないかというプロトタイプまで作り終えました。