「言語にイコールはない」後にTOEIC満点を獲得する男が、英語の勉強に目覚めたきっかけを振り返る

第4回:英文法は暗記すべきものではない<ラジオ「西澤ロイの頑張らない英語」>

西澤ロイの頑張らない英語。このラジオは、英語が上達しない原因を根本から治療するイングリッシュ・ドクターの西澤ロイ氏が、英語の効果的な上達法・学習ノウハウ、英語を使って活躍している方のインタビューなどを伝える番組です。今回は、英語学習カウンセラーとして活躍する西澤ロイ氏が、英語学習に目覚めた瞬間を明かします。恩師に言われたある言葉とは?

英語カウンセラーの近況報告

西澤ロイ(以下、ロイ):西澤ロイの、頑張らない英語。

上村潤氏(以下、上村):このコーナーでは、納得英語カウンセラー西澤ロイへの、疑問、質問、英語に関するあんなこと、こんなことを取り上げてほしい。などなど、幅広くリスナーのみなさまから募集している番組となります。おはようございます。

ロイ:おはようございます。

上村:今日も、朝から英語が爆発しましたけれど(笑)。なにをおっしゃったんでしょうか?

ロイ:このあいだの日曜日に『ハロー!純一』という映画を観てきました。

ハロー! 純一 DVD

上村:お! おお、はい。

ロイ:石井克人監督……潤さんご存知ですか?

上村:はい。『鮫肌男と桃尻女』ぐらいから、よく観てますけど。

鮫肌男と桃尻女 DVD

ロイ:さすがですね。

上村:……(笑)。声だけですけどね、とんとんと、ひろみも隣にいますんで、はい。まあね、食いつきがあるんだったら、何か話に加わってもいいかもしれませんね。そんな石井監督と、何かつながりが?

ロイ:今、1年間ぐらいの講座でいっしょに学んでいまして。

上村:ほおー!

ロイ:心理学というか、心の仕組みみたいなところ。深いところを学んでいる講座があるんですけど。

上村:へえ。でも、すごくいろんな作品をつくる監督じゃないですか。

ロイ:うん。僕もちょっとはじめて今回観たので。すごい映画が、おもしろいなと思って。小学生が主人公なんですね。それで、小学生以下はタダで観れるっていう。

上村:画期的ですよね。

ロイ:そう。おもしろいことをやってらして。

満島ひかりさんが出演して話題に

上村:でも今、とくに映画離れが激しい世の中ですから。やっぱり子どもにシアターで観る楽しさを感じてもらうにはすごくいい作品ですよね。ちなみに、アンナ先生の役を。

ロイ:はい。

上村:アンナ先生という、役がいるんですけど。これ、満島ひかりさんがやってらっしゃるということでね。一時期話題になりましたよね、この……。

ロイ:あ、そうなんですか。

上村:はい。インディーズの映画に、結構な地位にいらっしゃる女優さん出るということで、検索サイトか何かでニュース入りした……。

ロイ:そうなんですね。

上村:はい。僕それで観ましたね。

ロイ:映画のなかでもいい味出されてましたね。

上村:さらに我修院達也さんがね、僕むかしから大好きなんですけどね(笑)。本当おもしろいキャラクターですね、あの方は。……まあね、我修院さんもおじいちゃん役で出てるということで。気になる方は、「ハロー!純一」で検索していただくと出てきますので。ぜひとも観ていただきたいと思います。どういったところが見どころになってますか?

ロイ:見どころ。ひとことで言って、僕はこれ、ヒーローの映画だなと思ったんですよ。

上村:ほー。それはちょっとヒーロー好きの僕としては。

ロイ:どういう意味かはぜひご覧ください(笑)。

(一同笑)

上村:さすが、うまいですね!

ロイ:ネタばらししちゃいけないと思うので。

上村:はい、わかりました。気になる方はね、「ハロー!純一」で検索していただくと、公式ホームページが出てきますので。ね、こちら上映館等も出てますので、そちらをご覧ください。

『頑張らない英文法』が発売

はい、というわけで……今週は、どういったお話をしていきましょうか。

ロイ:もうすぐ僕の新刊が出るんですよ。

上村:その話いっちゃいます?

ロイ:はい、ぜひ。

上村:こちらですね。今刊行している『頑張らない英語学習法』。

頑張らない英語学習法

上村:この第2弾が発売になるということで。こちらちょっと紹介していただいてもよろしいですか?

ロイ:そうきますか?(笑)。

上村:(笑)。

ロイ:打合せになかったので、もうちょっと潤さんに振ってもらおうかと思ってたので、はい。『頑張らない英文法』という本で、英文法って銘打ってはいるんですけれども、英語の考え方。そういうところを、根本的なところからご説明した本ですね。

頑張らない英文法

上村:なるほど。これね、『頑張らない英語学習法』。うちの香蓮もかなり読み込んで、英語に関する考え方が変わった、見かたが変わった、という話をかなり熱くされてましたけど。

とんとん氏(以下、とんとん):がんばっちゃったね。

(一同笑)

上村:そっか、がんばっちゃったか!

ロイ:でもけっこうそういうご感想が多いんですよ。「がんばります」ってきて。いやいやがんばらないでください、って(笑)。僕は必ず返すようにしてるんですけども。

上村:そうですよね、むずかしいところですよね(笑)。がんばらないって言っちゃってるから、もうね。

ロイ:みなさんやっぱりやる気がおありだから。

上村:はい。

ロイ:つい「がんばります」って。まあいい感じで言葉が出てくるんだと思うんですけど。

上村:前向きな発言としては非常にいいですよね。ただそれを継続させていくっていうことが大事なんですよね。

ロイ:そうですね。

上村:肩ひじ張らずにがんばらない、っていう意味ですもんね。何もしないってわけじゃないですもんね。

ロイ:そうですね。努力しなくていいって意味ではないので。

上村:がんばらないという言葉を間違えないようにしていただきたいと思います。

『頑張らない英語学習法』は6刷り!

上村:それでは、この……『頑張らない英文法』が発売されるにあたって、この『頑張らない英語学習法』のほうも。

ロイ:はい。

上村:見直されてというか、増刷がかかった。

ロイ:そうなんですよ。今、書店さんで、セットで仕入れてくださっているので、かなりですね、こちらも注文が入って。おかげさまで増刷がかかって、これで5回目の増刷。

上村:5刷りですね。

ロイ:6刷り……。

上村:6刷りになるんですね。ああ、そうか。

ロイ:ありがたいですね。

上村:見るとわかるんですけど。『頑張らない英語学習法』と、同じ装丁で、デザインが色違いというか。

ロイ:そして、もともとうつ伏せで本読んでた女の子が、こんど仰向けになった、みたいな。

上村:ほお、よりリラックスした感じで。

ロイ:(笑)。

上村:最終的にどうなっていくんでしょうね(笑)。

ロイ:そうなんですよ。僕、この『頑張らない英文法』書こうと思って書いたら2冊分原稿書いちゃったんですね。だからもう1冊分……。

上村:(笑)。

ロイ:原稿としてはあるんですよ。そしたらこんど、この女の子どんな格好するんだろうって。

とんとん:逆立ちでしょ。

(一同笑)

ロイ:それがんばってないですか?

とんとん:がんばっちゃうか、それ(笑)。

上村:でも、プルプルしちゃいますからね(笑)。あとはがんばらないポーズってなんでしょうね……。

ロイ:ぶら下がりますかね。ナマケモノ的な。

上村:なるほどね。

ロイ:でも握力使いそうですよね、そしたら。

上村:これはデザイナーの感性が問われてきますね。

言語にイコールはない

上村:そんなロイさんなんですけど、ちょっと話を戻しまして。英語の考え方、が変わったのって、いつごろになるんですか?

ロイ:大学のときですね。僕、中学、高校と6年間受験英語でやってきたので。普通に英語学んできたんですよ。

上村:はい。

ロイ:例えば、will = be going toとか、look at = seeで見るとか。そういうふうに普通に覚えてきたんですけど、大学入って言語学んだときにこう言われたんですね。「言語にイコールはない」。

上村:おー。

ロイ:「え、ないの!?」って。

上村:これあれですか? エコーかけなくて大丈夫でしたか? 名言飛び出しましたけど(笑)。

ロイ:言語にイコールはない。

上村:はい……なんかあれになっちゃいましたけど(笑)。

(一同笑)

ロイ:でも本当それが衝撃的で。イコールがないってことは、今まで勘違いしてたというか。ちょっと誤解していたわけですよね。それをちゃんと、見直さないといけないな、と思いまして。それで、英語をがんばって勉強したんですよ、当時。

上村:なるほどね……。

西澤ロイ(イングリッシュ・ドクター)profile copy

上達しない原因を治療する英語のお医者さん。 「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)がベストセラー。

西澤ロイ公式HPYouTube公式チャンネルラジオ番組「めざせ!スキ度UP」(スキペディア)Twitter

Published at

西澤ロイの頑張らない英語

西澤ロイの頑張らない英語に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、西澤ロイの頑張らない英語に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?