秋から使えるキレイめアウター

ムラカミ氏:こんにちは! Dコレです。今日は秋から使えるコートのようなカーディガンを紹介してみようと思います。まず、コートというと、こんな感じで冬に使うアウターですよね。

そしてカーディガンと言えば秋に使うアイテムです。

でも、この秋から冬にかけての微妙な時期、こういう時に使えるアウターがあったら良いなと思ったことはないでしょうか? 今日はそんなアウターを紹介します。そんな秋と冬の微妙な時期におすすめしたいアウターはこちらの「コーディガン」というアイテムです。

コーディガンというのは冬に使うコートと、秋に使うカーディガンを組み合わせた造語とアイテムになります。コートのようなカーディガンですね。今から羽織ってみようと思います。

はい、コーディガンを羽織ってみました。

見た目はコートなので、このTシャツにデニムといったスタイルに羽織るだけで、けっこう大人っぽい雰囲気になるかと思います。見た目はコートなんですが、軽さはカーディガンなので、着ていてすごく楽です。コートのような窮屈さもないので、かなりストレッチも効いていて動きやすいアウターになっています。

窮屈さを感じないのは、この生地にポリウレタンが入っているからです。ポリウレタンはストレッチ性に優れた素材なので、すごく伸びます。

それからこちらのコーディガンは、カーディガンのように薄手の生地ではなくて、厚めの生地を使っているので着た時にシルエットが崩れません。カーディガンは薄手の生地なのでシワがよってしまったり、けっこうシルエットが崩れるのかなと思います。でも今日僕が使っているこちらのコーディガンは、先ほど言ったようにすこし厚手の生地なので、羽織っていてもシルエットは崩れませんし、シワも寄りにくいのでかなり大人っぽく見えると思います。

このコーディガンの機能性

今度は扇風機で風を当ててみます。

カーディガンのように薄手じゃないので、なびいたりしてシルエットが崩れることはありません。ちょっとした厚手の生地なので、秋の風、暴風対策にも一役買っています。

それからこちらのコーディガンは、コートの大人っぽさを少しドレスダウンするためにフードを付けています。このようにフードを付けることによって、顔周りにボリュームができますよね。そうすると、小顔に見せる効果ができます。これを「エビングハウス錯視」と言います。

いま、エビングハウスの説明を見ていただきました。こういったフードやパーカーですね。そういったアイテムを使うと小顔に見せることができます。ぜひとも使ってみてください。

このようなロング丈のアウターですが、着こなし方はとても簡単です。僕が今日履いているような細身のパンツ、こういったものを使って上下にメリハリのあるシルエット、Yラインシルエットを作ってあげると、こういったロング丈のアウターも簡単に着こなすことができます。

次はインナーにニットを使ってみました。

秋色であるテラコッタカラーですね。こういったカラーをインナーに使うと、黒のアウターの中に差し色として使うことができます。

僕は171センチ、52キロでMサイズを着用しています。インナーには厚手のニットを使っていますが、Mサイズで大丈夫です。こちらの商品はYouTubeの概要欄に記載してありますので、詳細はそちらからご覧ください。

最後までご視聴いただきありがとうございました。