エントリーは10社、内定は5社

水谷健彦氏(以下、水谷):エントリーは何社したかな?

大手広告代理店内定者:エントリーは10社くらい……。ESを出すところまでですか?

水谷:うん。

大手広告代理店内定者:ESを出したのは10社くらいですね。

水谷:10社くらいね。

大手広告代理店内定者:はい。

水谷:10社にESを出して、内定は何社?

大手広告代理店内定者:内定は5社です。

水谷:5社ね。

大手広告代理店内定者:はい。

水谷:面接に進んだのは、全部?

大手広告代理店内定者:面接には一応全部進みましたね。

水谷:10社に出して、10社で面接に進んで、5社内定。

大手広告代理店内定者:はい。

内定が出たのは保険会社、広告代理店、精密機械メーカー

水谷:じゃあ残りの5社っていうのは?

大手広告代理店内定者:落ちちゃいました。

水谷:落ちたんだ。辞退とかじゃなくて落ちたのね。

大手広告代理店内定者:はい。

水谷:内定の5社を教えてほしいんだけど。業界というかね。

大手広告代理店内定者:大手通信会社です。携帯のキャリアの。

水谷:あぁ、携帯キャリアの。

大手広告代理店内定者:そして、損害保険の会社、広告代理店、あとメーカーです。

水谷:メーカーは何系?

大手広告代理店内定者:精密機械の。

水谷:精密機械。

大手広告代理店内定者:はい。で、あと1社がITのSIerの。

水谷:SIer、システム構築してる会社ね。

大手広告代理店内定者:はい。

本命のディベロッパーは全滅

水谷:落ちたのはどのあたりの業界?

大手広告代理店内定者:不動産の……。

水谷:デベロッパー?

大手広告代理店内定者:デベロッパーですね。あと、広告代理店。

水谷:広告代理店、落ちたところもあると。

大手広告代理店内定者:はい・。

水谷:デベロッパーは何社か受けていたの?

大手広告代理店内定者:デベロッパーは3社受けてて……。

水谷:3社ね。なるほど。じゃあデベロッパーは相性が悪かったんだね。

大手広告代理店内定者:そうですね。一番行きたくて、OB訪問もけっこうしていたんですけど、残念な結果になりました。

水谷:なるほどね。

会社説明、OB訪問もしていない会社で内定

その内定の話でいうと、5社内定が出た中から広告代理店を選んでいるんだっけ?

大手広告代理店内定者:はい。

水谷:じゃあまず、広告代理店の話なんだけど、面接は何回あった?

大手広告代理店内定者:面接は2回ですかね。

水谷:面接前のOB訪問や面談とか、そんなものは?

大手広告代理店内定者:1回も受けていないです。

水谷:じゃあエントリーして、1回目の面接に行って、会社説明会くらいは入っているのかな?

大手広告代理店内定者:会社説明会も行ってないです(笑)。

水谷:行ってないんだ。(笑)。じゃあエントリーして、面接に行きました。そして2回目の面接に行きました……これで決まり?

大手広告代理店内定者:そのあとに「健康診断を受けてください」って連絡があって。受けて、次は「会社に判子を持ってきてください」って言われました。

水谷:じゃあ面接2回のあとに、健康診断。で、健康診断の結果が出た後に内定、判子持ってきてって、そういうこと?

大手広告代理店内定者:はい。

1次面接は4:1の大所帯

水谷:1次面接は時期はいつくらいだった?

大手広告代理店内定者:4月の2週目かな?(笑)。確認すればわかるんですけど。

水谷:2週目。どんな人と、どのぐらい時間に会ったのかな?

大手広告代理店内定者:年齢の高そうな方と、4:1かな? 僕が1であちらが4。

水谷:1次面接から?

大手広告代理店内定者:はい。

水谷:びっくりしなかった? いきなりそんなに出てきて。

大手広告代理店内定者:その時はあまり広告代理店への志望度が高くなかったので、まあいいかって感じで。(笑)

1次面接で聞かれた質問は「小学校に関わるアイデア」

水谷:1次面接ではなにを聞かれたの?

大手広告代理店内定者:普通のプログラミングの話とかしてたんですけど。トリッキーな質問もありました。小学校に関するサービスだったり、小学校に関わる人が幸せなれるアイディアだったり、そういったサービスを考えてくれって質問があって。

水谷:なるほど。それはITサービス?

大手広告代理店内定者:ITに関わらずなんでも良くて。その中で僕はバックグラウンドがITだったので、それに関わるサービスを伝えて……。

水谷:他にもなにか聞かれた?

大手広告代理店内定者:他は、面接自体が20分しかなかったので、あとは研究の話だったり、学生時代にインターンを長期でしていたので、その話しだったりしていました。そして、終わっちゃいましたね。

自分が面接を受けている姿を見てみると、ぜんぜんイケてないぞということを伝えたいですね。