第一志望は全滅!
そんな就活生が会社説明会も行かずに大手企業複数社から内定を獲得できた理由

就活ファール!【ヒーロ#11-1】大手広告代理店内定者:OB訪問も会社説明会も行かずに内定(ヒーローインタビュー) 

就職活動を終えた内定者たちが、就職活動成功の秘訣を語る「ヒーローインタビュー」。彼らの就職活動の裏話は、すべての就活生必見のヒントが満載です。就活生向け動画チャンネル「就活ファール!」。今回は、大手広告代理店の内定者が登場します。本命の企業は全滅したものの、その他業種の複数企業から内定を獲得し、大手広告代理店に進んだという内定者。内定の決め手となったものは……?

スピーカー

大手広告代理店内定者 Guest

エントリーは10社、内定は5社

水谷健彦氏(以下、水谷):エントリーは何社したかな?

大手広告代理店内定者:エントリーは10社くらい……。ESを出すところまでですか?

水谷:うん。

大手広告代理店内定者:ESを出したのは10社くらいですね。

水谷:10社くらいね。

大手広告代理店内定者:はい。

水谷:10社にESを出して、内定は何社?

大手広告代理店内定者:内定は5社です。

水谷:5社ね。

大手広告代理店内定者:はい。

水谷:面接に進んだのは、全部?

大手広告代理店内定者:面接には一応全部進みましたね。

水谷:10社に出して、10社で面接に進んで、5社内定。

大手広告代理店内定者:はい。

内定が出たのは保険会社、広告代理店、精密機械メーカー

水谷:じゃあ残りの5社っていうのは?

大手広告代理店内定者:落ちちゃいました。

水谷:落ちたんだ。辞退とかじゃなくて落ちたのね。

大手広告代理店内定者:はい。

水谷:内定の5社を教えてほしいんだけど。業界というかね。

大手広告代理店内定者:大手通信会社です。携帯のキャリアの。

水谷:あぁ、携帯キャリアの。

大手広告代理店内定者:そして、損害保険の会社、広告代理店、あとメーカーです。

水谷:メーカーは何系?

大手広告代理店内定者:精密機械の。

水谷:精密機械。

大手広告代理店内定者:はい。で、あと1社がITのSIerの。

水谷:SIer、システム構築してる会社ね。

大手広告代理店内定者:はい。

本命のディベロッパーは全滅

水谷:落ちたのはどのあたりの業界?

大手広告代理店内定者:不動産の……。

水谷:デベロッパー?

大手広告代理店内定者:デベロッパーですね。あと、広告代理店。

水谷:広告代理店、落ちたところもあると。

大手広告代理店内定者:はい・。

水谷:デベロッパーは何社か受けていたの?

大手広告代理店内定者:デベロッパーは3社受けてて……。

水谷:3社ね。なるほど。じゃあデベロッパーは相性が悪かったんだね。

大手広告代理店内定者:そうですね。一番行きたくて、OB訪問もけっこうしていたんですけど、残念な結果になりました。

水谷:なるほどね。

会社説明、OB訪問もしていない会社で内定

その内定の話でいうと、5社内定が出た中から広告代理店を選んでいるんだっけ?

大手広告代理店内定者:はい。

水谷:じゃあまず、広告代理店の話なんだけど、面接は何回あった?

大手広告代理店内定者:面接は2回ですかね。

水谷:面接前のOB訪問や面談とか、そんなものは?

大手広告代理店内定者:1回も受けていないです。

水谷:じゃあエントリーして、1回目の面接に行って、会社説明会くらいは入っているのかな?

大手広告代理店内定者:会社説明会も行ってないです(笑)。

水谷:行ってないんだ。(笑)。じゃあエントリーして、面接に行きました。そして2回目の面接に行きました……これで決まり?

大手広告代理店内定者:そのあとに「健康診断を受けてください」って連絡があって。受けて、次は「会社に判子を持ってきてください」って言われました。

水谷:じゃあ面接2回のあとに、健康診断。で、健康診断の結果が出た後に内定、判子持ってきてって、そういうこと?

大手広告代理店内定者:はい。

1次面接は4:1の大所帯

水谷:1次面接は時期はいつくらいだった?

大手広告代理店内定者:4月の2週目かな?(笑)。確認すればわかるんですけど。

水谷:2週目。どんな人と、どのぐらい時間に会ったのかな?

大手広告代理店内定者:年齢の高そうな方と、4:1かな? 僕が1であちらが4。

水谷:1次面接から?

大手広告代理店内定者:はい。

水谷:びっくりしなかった? いきなりそんなに出てきて。

大手広告代理店内定者:その時はあまり広告代理店への志望度が高くなかったので、まあいいかって感じで。(笑)

1次面接で聞かれた質問は「小学校に関わるアイデア」

水谷:1次面接ではなにを聞かれたの?

大手広告代理店内定者:普通のプログラミングの話とかしてたんですけど。トリッキーな質問もありました。小学校に関するサービスだったり、小学校に関わる人が幸せなれるアイディアだったり、そういったサービスを考えてくれって質問があって。

水谷:なるほど。それはITサービス?

大手広告代理店内定者:ITに関わらずなんでも良くて。その中で僕はバックグラウンドがITだったので、それに関わるサービスを伝えて……。

水谷:他にもなにか聞かれた?

大手広告代理店内定者:他は、面接自体が20分しかなかったので、あとは研究の話だったり、学生時代にインターンを長期でしていたので、その話しだったりしていました。そして、終わっちゃいましたね。

自分が面接を受けている姿を見てみると、ぜんぜんイケてないぞということを伝えたいですね。

就活ファール!
就活ファール!は、人事のプロによる面接指南や内定者からのアドバイス、企業研究など就職活動に役立つ情報が満載の就活バラエティ番組です。
【就活ファール!本サイトで全動画公開中!】

Published at

スピーカー

関連タグ

人気ログ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!

苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?