空気が読めない男子の特徴は?

女性A:なんだろね? 常にテンション高いとか。疲れちゃうかなって。

女性A:えーわかんない。

女性B:空気を読めない?

女性A:言ってほしくないことをズバッと言ってくる人。

――例えばどんなこと?

女性A:えーなんでしょう。その時によって変わりますけど、みんなの前で自分の恥ずかしいことを言ったりとか。「今言わないでいいじゃんそれ!」とかあるかもしれない。

女性B:いじりすぎとかね。みんなの前でいじりすぎたりして、からかってるのが過ぎるとちょっと、ってなる。

女性:難しいっすね。なんかB型みたいな感じでガンガン喋る人?  

女性:空気の読めない男子? 早歩き? 歩幅をあわせない男子。

女性A:ギャグを言っても笑わない人。

――けっこうギャグは言うんですか?

女性A:いいません。

女性B:(笑)。

女性A:「ギャグやって」って言ってもやらないみたいな。

女性B:そういうこと? なんて言うの、無茶振りした時にノリが悪い。

女性A:私の学校であったのは、頑張って告白しようとした女の子を廊下に連れて行ったら、その男の子を連れて行っちゃった男の子。なんか3人でいるのに女の子が告白しなきゃいけないみたいな。1対1じゃないっていう。

女性B:でもなんか急に叫び始めるやつとか。(笑)。

女性A:めっちゃふざけるみたいな。なんか静かにしなきゃいけない時にふざけてる。

女性B:みんながいる前で下ネタ言うとか。

女性A:単独行動。

女性B:うーんと、女子と話してる時に急に割り込んでくる人。うざい。

女性A:なんかウケ狙ってる男子。

女性A:突然騒ぎ出すとか、そういう感じ?(笑)。

女性A:空気が読めない男子かあ……。うーん、自分が浮いていることに気づかないこと。

女性B:自己中。

女性A:空気が読めない。

女性C:なんかグループがあるのにそのグループに入っちゃう。グループ内では嫌われてるのにそこに自分から入り込んでいこうとする。例えば地元は地元で集まってるのに、そこに入ってくるとか。いるんですよ。

女性A:いるね。

女性C:めっちゃディスられてるんですよね。

女性A:ディスられてもいいよ。

女性C:本人も気づかないと思う。

女性A:デリカシーがない人とか。

女性B:あー。話の途中に変な、自分では面白いと思ってることを言って場を悪くさせるとか。

女性A:笑わせようとして面白くないとか。

女性A:場の雰囲気に合わせない人。

――例えば?

女性A:先生が怒ってるのに別のことをしてるとか。

女性A:人が話してる時に、自分の話題をめっちゃぶっこんでくる人。いきなり「俺、◯◯で、◯◯なんだけど」みたいな。「いや、その話ししてないよ?」ってなる。

女性B:話してるときに割り込まれてもうるさいよね。空気読めって。

女性A:頭がイッちゃってる。

女性B:すごい真面目な雰囲気なのに、めっちゃふざけるやつ。ふざけていい時と悪いときの違いがわかんないみたいな。ヤバい。

女性A:静かな時に勝手に騒ぎ出すとかね。

女性A:なんかガキっぽいって言うのかな。

女性B:自己中。

女性A:みんなで行動しようとしてるのに、どっかに行っちゃう。