会社にアーケードゲーム設置
社長のわがままがもたらした意外な効果とは?

【第092回】バーグハンバーグバーグの年間ニュース ~後編~ - バーグハンバーグバーグTV

株式会社バーグハンバーグバーグの公式YouTubeチャンネル「バーグハンバーグバーグTV」。今回も「バーグハンバーグバーグ年間ニュース2016」と題して、この1年間にバーグにあったニュースを解説します。2016年の年間ニュース、最後の1つは「ゲーム筐体の購入」です。社長の鶴の一声で導入することになったアーケードゲームの筐体。一見仕事が手につかなくなってしまいそうなゲーム筐体が社員に与えた意外な影響とは? 

ゲームの筐体を購入

セブ山氏(以下、セブ山):最後の一番大きな年間ニュース。ゲーム筐体(キタイ)の購入についてなんですけど。

セブ山:これは要するに、昔なつかしいゲーム筐体(キタイ)を購入してオフィスに置くことになったという話なんですけれども。そもそもこれって、どういう経緯でゲーム筐体(キタイ)を置こうということになったんですか? 会社としては。

シモダテツヤ氏(以下、シモダ):ゲーム……きょうたい?

永田氏(以下、永田):筐体(きょうたい)ですね。

セブ山:ゲーム筐体(きょうたい)って読むんですか、これ?

シモダ:うん。

永田:漢字を読めないってことですね。

セブ山:筐体(きょうたい)? ……もう1回、じゃあやっていいですか?

(一同笑)

ゲームは社長がほしいと言いだした

セブ山:そもそもこれはなんで置くことになったのかっていう。

永田:これはもう社長のシモダさんが急に欲しいと。

シモダ:まあ、そうです。

セブ山:やっぱりこれは社長の一存で?

シモダ:なんかまあ、ゲーセンの筐体が置いてあるっていいじゃないですか。

かんち氏(以下、かんち):うん。

永田:サトちゃんとかはすでに置いてありましたからね。乗るやつ。

セブ山:あ、そうかそうか。

シモダ:だから、サトちゃんの横に置くことによって、よりちょっとゲーセン感みたいなね。なんかこう……崩し?

(一同笑)

シモダ:崩し的な?

原宿:言っちゃうとなんか。言っちゃうとさ……。

永田:やめましょうよ。違うでしょ。

シモダ:うち、ちょっと違う会社ですねん(笑)。

原宿:言っちゃうとダメだ。

永田:言います? どこにも居場所なくなっちゃう。

セブ山:「がんばっていくぞ!」と言ってたのに(笑)。

(一同笑)

意外と置いてよかった

セブ山:なるほどなるほど。じゃあ置いてみてからどうですかね、会社の雰囲気とかは?

シモダ:でも、今回はめずらしく、今まで水槽いきなり置いたりとかしてきましたけれども、今回は唯一成功した例じゃないですか。

まきのゆうき氏(以下、まきの):いや、めちゃめちゃいいですね。楽しい、楽しい。

セブ山:本当ですか。ほうほう。

加藤氏(以下、加藤):みんなもう、置いてよかったと。取引先の方とかも来れられるんですけど、だいたい僕らと同じぐらいというか、30代前半・中盤ぐらいの方なので、だいたい通ってきたというか。みんなね、懐かしい。

「あ、こんなんあったな」みたいので1個話ができるので、そこで1回盛り上がると、そのあと仕事の話も多少盛り上がりも。

セブ山:なるほど。みんなが賛成で「これ置こう」ってなったことじゃないんですか? これは。

加藤:1人だけ……。

永田:長島さんだけ反対してたんですかね。

セブ山:長島さんだけが反対してた……。じゃあ、どうやって長島さんを説得したんですか?

永田:説得も別にしてない。なんか別に聞く必要もないし、無視。

(一同笑)

加藤:進めましたね。どんどん。

まともな社員、長島氏の反応は?

セブ山:いや、一応ね、ちょっと長嶋さんにアンケートをとっておいたんですよ。「なぜ反対だったのですか?」「値段を見て純粋に高いと思った。ブランディングにしては費用対効果も悪いと思う。なによりすぐ飽きるだろうなと思ってた」ってことなんですけれども。

これ、そもそもどうなんですか。けっこうお値段的にはしたんですか?

永田:値段ねえ。

加藤:値段、どれぐらいなんですかね?

シモダ:まあ、ヤフオクで35万円ぐらいですかね。

セブ山:なかなか……。

シモダ:でも、25年前の筐体があんなきれいな状態で残ってるって、あれ次売ると、もっと儲かりますよ。

永田:投資です。

シモダ:そうそう。マンションみたいなもんですよ。

加藤:資産になってます。

セブ山:だから「実際にゲーム筐体が会社に置かれてみてどうですか?」と。「置物として見ています。例えばハンガーラックとかソファとか、そういう無機質なものとして見ている」と。

永田:いや、俺たちも長島さんのこと、そう見てますから。

(一同笑)

永田:ハンガーラック。

原宿:ハンガーラック、そうだね、同じだもん。

オークションで落札させられる長島氏

セブ山:なるほどね。いや、でもちょっと補足で、質問はもうしてないんですけれども、補足で書いていただいたんですけれども。

これをヤフオクで買ったんですが、即決価格でわりとそれに近しい金額まで跳ね上がってたんですね。チャットで「今〇〇円まで来てる!」っていうのをシモダさんが騒いでいたと。「誰かもう即決価格で落札して!」って言ってるのに、そしたら誰もリアクションしなくなったと。

シモダ:うん。

セブ山:「仕方なく僕が落札した」と。

(一同笑)

セブ山:「落札したら、当然、出品者とのやりとりとか入金作業もあったから、全部した」と。「『なんなんだコイツら』と思いました」って。

(一同笑)

セブ山:ちょっとじゃあ今後も、シモダさん、まだまだじゃあちょっと……。

シモダ:はい、またなんかいろんなもん探しておきますので。

セブ山:じゃあちょっとこれも、みなさん、乞うご期待ということで。

というわけで、この年間ニュースお送りしてきました。みなさん、本日はどうもありがとうございました。

一同:ありがとうございました。

次に買うゲームは?

(収録後)

原宿:なんか買う候補あるんですか?

シモダ:もう1個筐体買おうかなと思ってる。

永田:めっちゃいいですね。

シモダ:「ストリートファイター系かな〜?」と思ってる。

原宿:ああ。いい、いい。

セブ山:長島さん、もう1個買うって言ってますよ。

原宿:買いましょう!

長島氏:いや、いい。もう好きにしていいですよ。

(一同笑)

セブ山:すねてるやん!

シモダ:すねてるなあ、すねてるわぁ(笑)。

Published at

スピーカー

関連タグ

人気ログ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!

苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?