社員が備品を破壊し、傘が勝手に盗まれる……まるで世紀末な会社「バーグハンバーグバーグ」のヤバい日常

【第090回】 バーグハンバーグバーグに新入社員が入りました ~後編~ - バーグハンバーグバーグTV #1/2

株式会社バーグハンバーグバーグの公式YouTubeチャンネル「バーグハンバーグバーグTV」。今回は新たに入社した新入社員のインタビューの続きをお届けします。新入社員から見た「バーグハンバーグバーグのここがダメ」というテーマでは、「計画性がない」「備品が壊れる」「傘が盗まれる」など、ヤバすぎる実態が次々と暴露される事態に。はたしてバーグハンバーグバーグは大丈夫なのか? 衝撃の内情が次々と明らかになります。

売上が足りなくても「ざまあみろ」

セブ山氏(以下、セブ山):ここまでいろいろ入社の経緯を聞いてきましたけど、長く勤めてると社員とか会社のことって、慣れてきて、なかなか見えづらくなってきていると思います。

シモダテツヤ氏(以下、シモダ):そうですね。新しいからこそ、気づくこともあるでしょうからね。

セブ山:長島さん、どうですか?

長島氏(以下、長島):計画性がないんですよ、この会社。

(一同笑)

長島:計画性がなくてですね、会社だと売り上げ目標みたいなものがあるんですけど……。

セブ山:そうですね、会社ってそういうものですもんね。

長島:うちって月間の売り上げ目標がなかったんですよ。それで原宿さんに聞いたんですよ。原宿さんによると、3月までに100万円売り上げなきゃいけなくて、2月の時点で50万しか売り上げてませんでしたと。じゃあ、その1カ月で50万どうするんですか? みたいなこと言ったら「ざまあみろって思う」みたいなこと言ってて。

売り上げてなくてざまあみろって……これ、誰目線なの? みたいな。

(一同笑)

シモダ:うるせいのよ、ほんとうるせいのよ。なぁ?

ダ・ヴィンチ・恐山氏(以下、恐山):結構目標のために常にカリカリしてるんで、みんなワザとポシャらさせようとしてるところが、ちょっとあります。

(一同笑)

衝撃の目標「失注目標」

セブ山:じゃ、みんな「ざまあみろ精神」を持ってる?

シモダ:持ってる持ってる(笑)。

恐山:一時期「失注目標」っていう概念が生まれてて。

シモダ:あったあった。

セブ山:失注目標?

シモダ:「受注」と「失注」というものがあるんですよ。受注っていうのは、お客さんからお仕事をもらえたとき。「受注=成功」ですよね。失注ていうのは、相談もらったけども、僕らにお仕事発注してもらえへんかったときを失注っていうんですよ。失注が出てくるたび、ザワザワっとしてくるんですよ。いえーいって(笑)。

セブ山:よくないことですよね?

長島:よくないよくない。もともと僕は、それを報告してくださいって言ってたんですよ。なぜかっていうと、失注理由によっては、僕らの改善点になるじゃないですか。

セブ山:なるほどなるほど。

長島:なので失注があったら、ちゃんと報告してくださいって言ったら、途端にすごい報告がきて。お前ら失注隠し持ってたの!? みたいな。

(一同笑)

恐山:結構、隠しますよね、うちの会社。

シモダ:だって評価下がるだけやから隠しますよ、やっぱり(笑)。

長島:それから、怒らないから言ってくださいみたなこと言った途端に(失注報告が)ガーっときて(笑)。

セブ山:あぁ、でもよかったじゃないですか。改善できますよ。

長島:いや、でも失注を進んでやろうともするんですよ、今度は。

恐山:今期の失注目標を立てようという話がありましたね。

セブ山:「失注目標」そんな言葉があるんですか?

長島:ないないないない! 失注に目標なんてないですよ。

(一同笑)

シモダ:ほんと(長島は)金の亡者みたいでしょ(笑)。

俺たちクリエイティブは、世界はやっぱりお金じゃないからさ……。

長島:僕、金の亡者みたいになってますけど、普通ですからね。普通よりマシな方だと思いますよ、むしろ。

セブ山:確かに会社として当たり前のことを言ってると思います。

(一同笑)

シモダ:(金に)汚ねーよ、ほんと(笑)。

治安が悪い会社

セブ山:恐山さんはどうですか?

恐山:会社の備品を壊す人が社内にいる……。

セブ山:どういうことですか、ちょっと(笑)。時間は守らないし、ものを壊す?

恐山:トレイの壁にヘコミができていたりとかですね。

セブ山:え? 要するにバーンと殴ったり蹴ったりみたいなことですか?

恐山:朝、ベコっとヘコんでて社内が騒然としてるんですけど、誰も名乗り出ない。

セブ山:誰がやったかわからないんですか?

恐山:今だに迷宮入りなんですよ。

シモダ:うん、そうなんです。

セブ山:え〜。

恐山:あと傘が盗まれますね。

セブ山:傘が盗まれる?

恐山:目立つように名前とか書いておくと、目立つので、それから盗まれる(笑)。

セブ山:え〜、自分の名前書いてるのに、それを勝手に持っていく?

恐山:目に付くので……。

シモダ:この間も、お客さん来てたんですよ、うちのお客さんですよ。その人と仕事やったら、その人からお金もらえる。大事なお客さんが来てたときに、そのお客さんの傘が盗まれたんですよ。

セブ山:あははは……最悪(笑)。

シモダ:お客さんの傘盗んで……まぁ、盗んだのは原宿なんですけどね。

昨日ちょうどそのお客さんまたが来てたときに、「すみません。シェアリングエコノミーっていうシステムはいいですね〜、便利ですよね〜。気ぃつけろよ〜」って言って、どっか行ったんですよ……。「(会社)潰れるわ!」って、さすがにそのときはちょっと思ったもん……。

(一同笑)

セブ山:さすがにざまあみろとは思わなかった(笑)。

シモダ:ざまあみろ……うーん、ただどこかで「憧れるぅ〜!」とは、やっぱり思いましたけど……。

<続きは近日公開>

Published at

バーグハンバーグバーグTV

バーグハンバーグバーグTVに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、バーグハンバーグバーグTVに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 社員が備品を破壊し、傘が勝手に盗まれる……まるで世紀末な会社「バーグハンバーグバーグ」のヤバい日常
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?