2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
Why Can't You Use Your Phone on a Plane?(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
マイケル・アランダ氏:飛行機に乗れば毎回、携帯電話の電源を切ってくださいとか、機内モードに設定してください、といったアナウンスを聞きますよね。
座席に座るなり爆睡でもしていなければアナウンスを聞いているでしょう。もしかしたら、客室乗務員にバレないだろうと考えて、アナウンスを無視してメールをするもしれません。
ではどんなリスクがあるのでしょうか。ちょっとメールで友だちとふざけたやりとりをしたせいで、飛行機が墜落するのでしょうか。
少なくとも理論的にはありえます。
携帯電話やタブレットといった電子機器で問題になるのは、電磁波干渉です。飛行機の通信機や、ナビゲーションシステムを妨害するかもしれないのです。
電磁波干渉の1つは「フロントドア干渉」といわれるものです。電波が窓や金属フレームの隙間から漏れ出し、機体の外に取り付けられたアンテナが受け取ってしまうのです。そうしたアンテナは管制塔との連絡やGPS衛星との通信に使われているため、重要な情報のやり取りができなくなるかもしれません。
もう1つは「バックドア干渉」です。電波が飛行機内部のケーブルを伝って、電気系統の信号に干渉してノイズを乗せるのです。
ですが1980年以来、飛行機の電気系統は雷の直撃や、その他の電磁波妨害などに対しても耐えてきました。なので、携帯電話やタブレットからのわずかな干渉からも守られているでしょう。
また携帯電話、タブレットなどの電子機器を飛行中に使わないように、一人ひとりが努力してきたことも大きな問題に繋がらなかった理由でしょう。パイロットのなかには、乗客が電子機器を使えば機体の計器が狂ってしまうと言う人もいますが、そこまでの影響はまずないでしょう。
研究者たちは常にそうした問題を改善しようと努めているため、トラブルは起こっていません。多少の干渉の可能性はあったとしても、めったに起こりませんし、機体を危険にさらすような重大な問題にはならないでしょう。
ですが飛行中に携帯電話を使ったり、機内モードをオフにしたりすることが禁止されているのは別の理由もあります。
携帯電話がまだレンガのように大きかった1991年、FCC(連邦通信委員会)は機内の携帯電話が、地上の携帯電話の信号を妨害するのではないかと考えました。携帯電話が空中から電波塔群に近づくとシステムが混乱をきたします。
また飛行機は移動スピードが早いため、電波塔を次から次へと乗り換えて貴重な帯域を専有してしまうのです。
ですが実際にはそういったことは起こらず、近年は飛行機自体にシールドが施されています。携帯電話の通信が飛行機を墜落させることも、電話回線を妨害することもありません。
ですが、携帯電話が利用可能な特別な飛行機でもない限り、ルールには従うようにしてくださいね。
関連タグ:
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.11.29
「明日までにお願いできますか?」ちょっとカチンとくる一言 頭がいい人に見える上品な言い方に変えるコツ
2024.12.04
いつも遅刻や自慢話…自分勝手な人にイラっとした時の切り返し 不平等な関係を打開する「相手の期待」を裏切る技
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.06
嫌いな相手の行動が気になって仕方ない… 臨床心理士が教える、人間関係のストレスを軽くする知恵
2024.12.03
職場の同僚にイライラ…ストレスを最小限に抑える方法 臨床心理士が語る、「いい人でいなきゃ」と自分を追い込むタイプへの処方箋
2024.12.05
「今日こそやろう」と決めたのに…自己嫌悪でイライラする日々を変えるには
PR | 2024.12.04
攻撃者はVPNを狙っている ゼロトラストならランサムウェア攻撃を防げる理由と仕組み