2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
リンクをコピー
記事をブックマーク
田中研之輔(以下、田中):あと2、3人。どうぞ。もう聞いた? 聞けた? なかなか会えませんよ。どうぞ。
(会場挙手)
質問者12:さっき、質問力だったりとか、興味があることには貪欲になるべきって言ってたんですけど。会社で実際に活躍している人たちに共通して、感じる能力だったり、考え方ってありますか?
須藤憲司氏(以下、須藤):なるほど、グッドクエスチョンですね。活躍してる人たち。やっぱり、今やってることがおもしろいと思ってる人のほうが、活躍してる割合が高い気がするなぁ。当たり前のことを言っちゃって申し訳ないんだけど、「この仕事、ぜんぜん興味ないわー」って言う人が活躍してるイメージはあんまりないよね(笑)。
能力じゃないんだよなぁ。スキルとかでもないんだよね。楽しんでる人が、結果を出してるっていう感じがするけどね。そんな気がします。
田中:今そんな質問なので、ちょっと角度を変えて聞きたいなと思ったことがあって。パフォーマンス論なんですけど。
須藤:はい。
田中:ビジネスをやってると、パフォーマンスを発揮しなきゃいけないじゃないですか。例えば、月末までになにかパフォーマンスを発揮しなきゃいけないとき、人間の能力差はどの人もほとんどないと思ってるんですよ。だけど、パフォーマンスを発揮しなきゃいけないために向けた、計画性と準備。スキル差じゃなくて。そこの執着心で、すごくレベルが違うかなってあって。受験もそうなんだけど。
それを能力と呼んでしまえばそうなんだけど、スドケンさんって、ピークパフォーマンスをもっていくために、どうやって工夫してるのか。キャリアを考えないというのはわかるんだけど、パフォーマンスは出さなきゃでしょ? ビジネスだから。そのコツっていうか。
須藤:そのコツ。個人とチームとで、たぶん違うんですよ。僕の仕事って、会社の本業って、こういう場に来たらさ、それは個人プレーじゃん。別に誰かに、「社長、こう言ってください」って言われて、囁き女将みたいな人がインカムで喋ってくれるわけじゃないから(笑)。
こういうのは個人戦なんだけど、ほとんどの仕事はチーム戦なんですよ。みなさんが会社員になっていくと、一流のアスリートとかアーティストとかも、実は、チーム戦だと思うんですよね。その舞台に立つお膳立てをするためのチームだとか、本来は存在してて。その人たちとのやりとりとか、その人たち全体を含めたパフォーマンスを発揮しなきゃいけないので。
僕なんかそうですよね。会社なので、僕1人ががんばって「イェイ!」とかやってもしょうがなくね? ということを思っています(笑)。みんな全体で、パフォーマンスを最大化するためにどうしたらいいかという、まず発想に立ってますから。パフォーマンスの指標が、自分個人じゃなくて、わりとチームとかそういうことになる。
そうすると、やっぱり僕ね、結局行き着くところは、人をどう動かすかだと思ってるんで、人に対して、一人ひとりに対して、どういうコミュニケーションを取ったら、この人の気持ちが動くのかな、考え方がこっちに向いていくかなっていうことを考えてますね。
だから、自分自身のピークパフォーマンスをどう持ってくかというのは、すごく逆説的に言うと、自分の周りにいる人たちのパフォーマンスをどういうふうにピークに持っていけるかっていうことを考えるようにしてますよね。
僕個人の……、例えば、さっきのプレゼンの大会に出ますよね。新経済連盟のプレゼンは、2,000人で、英語でしゃべらなきゃいけなくて。めっちゃダメ出しされるし、超怒られるから。今でも覚えてるのは、俺が赤坂見附のカラオケ館で、たぶん6時間くらいプレゼンの練習をしてた。人に見てもらって、「どう?」って。「ちょっと今の流れが良くないですね」って、お前ふざけんなって思いながら(笑)。
でも練習するわけ。そういうのは、やるよ。若いときはね、そういう練習はすごく大事だったりするので、さっきのお膳立てとか、そういうのも大事なんだけど、どこかのタイミングからは、そのお膳立てとか、そういう準備みたいなことを超えて。だって、ここの教室に入って来て、このレイアウトになってて、「あれ、今日、俺大丈夫か。ぜんぜん事前の打ち合わせと違うけど、大丈夫かな」って、あるわけですよ(笑)。
田中:(笑)。
須藤:それは、慣れだよ。
田中:場数。
須藤:かな、と思います。
田中:その組織のパフォーマンスを持っていくのにすごく興味があって、ちょっと聞いてみたいんですけど。どうやってやるの? ここのチームをパワフルにしたいんですよって言ったら、やっぱり一人ひとりに時間取る?
須藤:僕は、一人ひとりに、まず時間取ります。
田中:素晴らしい。すごい。それは、1on1はどれくらいの? 30分とかやってる?
須藤:まず30分でいいから、とりあえず、俺が話すんじゃなくて全部聞きたい。「あなたは何をしてるの?」「あなたはどうしてるの?」。
田中:それは、どういう時間? スドケンさんとミーティングみたいな、スケジュールがバーっと入ってるの? みんな。
須藤:そうそう。
田中:それは、月1? 週1?
須藤:自分のチームは週1でやってますよ。もちろん。
田中:だって70人いますよね?
須藤:それはね、半期にいっぺんくらいやって。でも、だいたい「ランチとか行こうぜ」って誘って行ってる。個人の話を聞くのは、やっぱり1対1のほうがいいから。たぶんなんだかんだ全員と飲みとか飯に行ってますよ。
田中:いい社長だなぁ。ねぇ?
橋本真里子(以下、橋本):ねー。
田中:これができる社長はいないと思う。これ、やらないと思う。これを効率化させるのがピラミッドで、要は、ここに指令を出して、お前ら行っとけってやっちゃうから、ああいう組織になっちゃって。まぁ、300人くらいになると、またそうせざるを得ないのかもしれないけど。
須藤:それでも、1対1で行けなくても、じゃあちょっと3人一緒に行こうぜって言って、いろいろ話を聞きたい。
田中:それはリクルートで教わったとかあります?
須藤:いや、そんなことはない。飲みは好きですけどね。そんなことをしなくても飲みに行くから、行きましょうよって。
田中:『ゼクシィ』を立ち上げた渡瀬さんも同じことをおっしゃる。渡瀬さんも1on1でやる。それを聞いたときに、「本当ですか!?」って。すごく大変じゃないですか。だけど、大事なのね。
須藤:僕は大変だと思わないんですよ。人の話を聞くのが好きだから。「なんでそう思うの?」とか、すごく知りたい。
田中:30分×70人とか、思わない?
須藤:あ、ぜんぜん思わない!
田中:いいねぇ。
須藤:むしろ、一緒に営業に行ったりするほうが、それよりもさらに楽しい。「最近、何がおもしろいの?」って聞くじゃないですか。めっちゃおもしろい。
田中:なるほどねー。あと1人くらい。どうぞ。聞きたい人?
質問者13:須藤さんって、今、社長でいらっしゃるじゃないですか。須藤さんって、自分でやりたい方って思ったんですけど。逆に今、組織の中で、ほかの部下とかいるわけじゃないですか。仕事を振り分けていかないと、組織として成り立っていかないじゃないですか。須藤さんはどういうかたちで仕事されてるんですか? 下にどういう指示を出して、どこまでの部分で、自分が……。
田中:指示出しってことね。
須藤:指示出しね。例えば、僕の会社の場合、会社の組織図がピラミッドになってまして、社長が一番下なんですよ。それで、事業部があって。
田中:そうなの?(笑)。
須藤:そう。
橋本:逆ピラミッド。
須藤:そうそう、本当にそうしてる。それはすごく簡単で、俺は、お客さんよりも従業員が一番大事なんですよ。従業員が生き生き働かなきゃいけないんで、この人たちが最大にがんばってくれないと、会社って成立しないから。この人たちが、まず、キーマン。
もっと言うと、従業員の家族のほうがちょっとくらい上で、大事。なぜかって言うと、その人がご機嫌に働くためには、家族の協力が必要なんですよね。だから、けっこう、僕の価値観はそうですね。
マネージャーとかは、そのチームを支えている。指示出しすることって、ほとんどない。基本は、この人たちが自分の頭で考えて、自分で実行までやるから。困ったら助けるし、サポートするし、なんなら自分でやるけど。
あと、自分もマネージャーをやったりするので、そのときは、「どうする?」とか言いながらみんなで一緒に会議をして。昨日も夜22時くらいまで、1個1個エクセルのリストを作って、優先順位決めようって、1から6まで数字付けていくのを、3時間くらいみんなでやってました。普通に、いちメンバーとして。
田中:わかりました。みなさん。聞けましたでしょうか? あっという間で、もっと聞きたいんですけど。でも、スドケンさんのこれまでの考え方の核心部分にいくつも迫って、おもしろい時間だったと思います。第2回は、橋本さんにもまたお越しいただけるみたいなので。
スドケンさんが出してくれるメッセージと自分もすごく似てる部分もあるんだけど、要は、みんなが次の時代を作っていくと思ってほしいなと。歯車になって、せっかく生きてるのに、何十年もただ組織の中でというよりは、やっぱり作り手になって、それは立場っていう意味じゃなくて、それぞれの場所でそういうふうになってほしいなと思うので。
今日はどうもありがとうございました。
須藤・橋本:ありがとうございました。
(会場拍手)
関連タグ:
就活生は下手に出過ぎ? リクルート最年少執行役員になった男が語る、面接の心構え
入社時に「全員抜きます」宣言 KaizenCEO須藤氏が振り返る、ルーキー時代の成長戦略
「フェルミ推定なんて後から勉強すればいい」Kaizen須藤氏が最終面接でチェックしていた“伸びる人材”の3要素
「イケてるやつになるには“質問力”を磨け」Kaizen須藤氏が学生に説く、いい人脈の作り方
Kaizen須藤氏「“優良企業”って言葉自体が危ない」正解がない時代のキャリアデザインを考える
「挑戦したらおもしろい」と思うことを選ぶ KaizenCEO須藤氏が語る、モチベーションの源泉
「仕事はチーム戦、結局は“人をどう動かすか”」KaizenCEO須藤氏のパフォーマンス論
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
職場であえて「不機嫌」を出したほうがいいタイプ NOと言えない人のための人間関係をラクにするヒント
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.06
嫌いな相手の行動が気になって仕方ない… 臨床心理士が教える、人間関係のストレスを軽くする知恵
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
2024.12.11
大企業への転職前に感じた、「なんか違うかも」の違和感の正体 「親が喜ぶ」「モテそう」ではない、自分の判断基準を持つカギ
PR | 2024.11.22
「闇雲なAI導入」から脱却せよ Zoom・パーソル・THE GUILD幹部が語る、従業員と顧客体験を高めるAI戦略の要諦