錯覚を使って身長を高く見せる

ムラカミ:こんにちは、Dコレです。今日は身長アップに使える視覚効果のテクニック動画となっています。身長を高く見せるのに一番手っ取り早いのは、帽子をかぶったりネックレスをして、上のほうに相手の目線を持ってくるということです。そこで今日伝えたいテクニックは「ミュラー・リヤー錯視」というものです。ミュラーと聞くと、僕はトーマス・ミュラーを思い出すんですが、バイエルンとか、ドイツ代表のユニフォームを持ってるんですよ!

それで、このミュラー・リヤー錯視というのは一体なにか、という話より、まずはこちらの画像を見てほしいんです。

こちらの画像、見たことがあると思います。こちらのAとBの線は、どちらのほうが長く見えると感じますか? ご存じの方もいると思うんですが、このAとBの線は同じ長さになっています。

そう、このAとBの線は全く同じ長さなんですね。しかし線遠近法という錯視が発生し、Aのほうが短く、Bのほうが長く見えます。これをミュラー・リヤー錯視といいます。

このミュラー・リヤー錯視をファッションに使うとこうなります。

今日は画像でたーさんに出演してもらいました。画像では、クルーネックのTシャツとVネックのTシャツで出演しています。2つを見比べると、Vネックのほうが縦のラインが強調され、身長が高く見えていると思います。また、Vネックは首周りがスッキリするので、それも合わさってスリムに見えると思います。TシャツのVネックは身長アップとスリムに見せる効果があります。

こちらの画像にさっきのような線を付けるとよりわかりやすいと思います。

こんな感じですね。さらにここから応用編としては、こんな使い方もあります。ロング系のアウターを羽織ってみましょう。

VネックのTシャツにロング系のアウターを羽織ることで、さらに錯視効果を高めることになります。いつもやっているYラインシルエットというのは、こういった身長アップに見せる効果もあります。僕はよく胸元があいたTシャツにアウターを羽織っているのを見ると思うんですが、これは、ミュラー・リヤー錯視を使ったんですね。僕、171センチしかないんで。

「身長が低いな」とか、「もうちょっと身長を高く見せたいな」と思う人は、こういったVネックのTシャツを着たりロング丈のアウターを着ることで、ミュラー・リヤー錯視をしてみてもいいのかな、と思います。

それでは、171センチの僕が、ミュラー・リヤー錯視を使ったコーディネートを2つほど紹介していこうと思います。ミュラー・リヤー錯視を使ったコーディネートの1つめはこちらです。

春らしいベージュのスプリングコートとスキニーパンツ。それと胸元が空いたカットソーですね。首周りをすっきりさせて、ロング丈のコートとボトムで作るYラインシルエットになっています。こちらが先ほどから言っているミュラー・リヤー錯視を取り入れた基本のコーディネートになります。

低身長だとコートが似合わないんじゃないか? という声も聞くんですが、大切なのはシルエットです。メリハリですね。ボリュームがあるアウターには、かならず細身のスキニーパンツ。しかもこのように足首までキュッとした、しっかりした細身のパンツでYラインシルエットを作ってあげることが大切です。

そうすれば、身長が低い方でも、僕のような171センチでも、きれいなYラインシルエットを作ることができます。

2つめのコーディネートはこちらになります。

今度はデニムのコートを使っています。このデニムのコートはけっこうゆるい感じで着れるので、かなりストレスフリーです。それで、スプリングコートは昼間は暑いときもあるので、袖まくりをして肌見せして、コーディネートの印象を軽くしてあげることが大切です。

その時、手首が軽くなってしまうので、僕が今日つけているような時計。Dコレでも販売している時計ですが、こういったものを使って手首にアクセントを付けてあげるのもおすすめです。

ということで今日は身長を高く見せるミュラー・リヤー錯視というテクニックの紹介動画でした。ぜひとも自分のコーディネートに取り入れてみてください。

こんな感じでDコレは毎日動画を配信しています。よければいいねやチャンネル登録をお願いします。今日も最後までご視聴いただきありがとうございました!