日本人は英語が苦手なわけじゃなく、できない“フリ”をしてるだけ?

なぜ日本人は英語が話せないのか?

あなたは英語を話すことができますか? 自分の英語に自信はありますか? 英語に対して苦手意識を持っている人が多いと言われる日本人。義務教育で英語をかならず勉強するにも関わらず、どうして英語に対して自信がないのでしょうか? YouTubeの外国人向け動画チャンネル「Find Your Love in Japan」。今回は、道行く日本人のみなさんに、「自分の英語に自身はありますか?」や「なぜ日本人は英語が苦手なんだと思いますか?」といったテーマでインタビューを実施! 日本人の“気質”と英語の関係を紐解きました。

スピーカー

街角の男女 Guest

あなたは英語をうまく話せると思いますか?

――あなたは自分で英語をうまく話せると思いますか?

一同:NO.

女性A:うまくはないと思うけど。

男性:あまり……、ですね。単語が出てこないことが多いので。

男性A:思わないです。全く思わないです。

――外国人に道をうまく教えることができると思いますか?

男性B:道ぐらいだったら。

男性A:道ぐらいだったらね。単語単語で。

男性C:ボディランゲージを交えて。

女性A:たぶん大丈夫だと思う。

女性B:彼女は大学生なんでいけると思う。

――あなたはどうですか?

女性B:むり! 単語しかむり。道を訊ねられたら答えるけど、細かくはむり。Turn right, Turn leftくらいならいえますけど。

男性:それは大丈夫です。けっこう職場のまわりでも声をかけられることが多いので。そういう時はけっこう案内しちゃいます。時間がない時は「右行ってください」「左行ってください」って言っちゃいます。そういう時もありますね。わかるところに関しては。

男性A:でも聞かれたことある。

――その時はどうしましたか?

男性A:「Left, Right, Left, Right」って。それで辿りつけたかは知らないけど、気持ちは伝わっていました。

――本当ですか?

男性A:「アリガトー!」って言って。

――では、あまり話せないけど教えてあげるということですか?

男性A:そうです。

なぜほとんどの日本人は英語が苦手なの?

――なぜほとんどの日本人は英語が苦手なの?

男性A:恥ずかしがり屋だからです! 

男性B:恥ずかしがり屋ですね。

男性C:恥ずかしい。

男性A:シャイなんですよ。 

――そんなふうに見えませんが……。

男性A:僕とかすごいシャイだから。

男性C:使い慣れてないんですよね。

男性B:日常でね。

男性A:日常で使わないですからね。使う機会ないですから。

男性C:学校でしか使わない。

女性A:喋らんから。喋らんからっていうか、「間違ってたら怖い」みたいに言う人けっこう多いな、っていうイメージはある。

――恥ずかしがり屋?

女性A:そうですね、たぶん。「間違ってたら嫌や」みたいな。

女性:Too shy.

――Too shy?

女性:(笑)。

――では、みんな英語を話すこと自体はできると?

女性:みんな中学校とかまで習っているので、本当はできるはずですよね。

――だけどシャイだからあんまり話さないと?

女性:あー、話すチャンスがない。

男性A:日本人だからじゃないですか? 日本人は日本語を喋るじゃないですか。英語できないもんね。

――例えばインドとか英語が母国語じゃない国でも喋れる人はいるじゃないですか?

男性A:でもインドでも英語を喋れない人はいるんじゃないですか? え、インドってみんな「英語できます」って答えるんですか?

――割と「できます」って答える人が多い印象ですね。

男性A:もしかしたら日本人はできるけど「できない」って言っちゃうかも知れないよね。インド人もできないくせに「できる」って言ってるかもしれないからさ。

男性A:勉強のイメージが強すぎる。やっぱり勉強って誰しもが嫌いじゃないですか。大体、99パーセントくらい。まあ英語に関しては勉強じゃないのかな、って思ってて。

男性B:実際、勉強だと捉えずにやっていると、たぶん身につくと思うので。

男性:やっぱり恥ずかしがってるんじゃないですかね? 僕、昨日くらいまでタイの子と一緒にいたんですけど、学校の研修みたいなやつで。ぜんぜん中学生くらいから英語を勉強してなかったんですけど、それでもなんとなくコミュニケーションがとれたので、やっぱり話してみることが大切かなって。

――英語を話すことはできるけど、シャイだから。

男性:そうですね、話しかけられない、みたいな。そんな感じだと思います。

男性:話すための教育がされてない。文法とか受験のためだけで、実際に話す機会が少ない。

女性:そうですね、なかなか外国の方に関わる機会を自覚していないというか、自分には遠い存在に。

――あまり関わりがないと。それで話す機会もない?

女性:そうですね。

男性B:僕も中学校の時に習った英語くらいなら喋れますけど、喋りづらいな、みたいな。

――喋りづらい?

男性B:聞き取りとかもぜんぜんできないですし。

男性A:あー、聞き取れないよね。

男性B:頭で考えながら言うことはできるけど、相手が言ったことを処理できるかと言われたら、ちょっとできないだろうなって。

男性A:使う機会がないですよね。24時間過ごしてて、「Hello」って言わないもんね。

男性B:(笑)。

Find Your Love in Japan

「Find Your Love in Japan」は外国人の日本での恋愛を応援するYouTubeチャンネルです。 日本に住んでいる外国人に興味ある方もぜひチェックです!

Published at

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?