犬が首をかしげるのはなにを意味している?

マイケル・アランダ氏:おそらくみなさんは、変な音がした時や飼い主が話しかけた時、犬が首をかしげている姿を見たことがあるかもしれません。これは本当にかわいいものですよね。しかし、なぜそのような反応をするのでしょうか?

完全で明確な答えはありませんし、専門家同士の研究もありません。しかし、何人かの心理学者は、犬が首をかしげる様子が、私たちをより理解するために行うものだと仮定しています。

2013年にスタンリー・コーレンと言う心理学者によって書かれたブログスポットから、もっとも支持されている理論が出てきました。彼は犬、犬の行動、それに関係することを研究しています。彼は、困惑したように首をかしげる様子は、犬があなた(飼い主)をよりよく理解しようとしているためだと考えています。

あなたが誰かに、または犬に話しかける時、顔の下半分で感情をたくさん表現しますね。

2015年のある小さな研究によると、私たちの犬に対する思いやりは、嬉しさや悲しさのような感情を表す顔の表情で伝えることができます。しかし、鼻口部が大きい犬はあなたの笑顔や難しい顔つきを明確に見ることができない可能性があります。したがって、コーレンは首をかしげることでよりよく見える角度を得ているのでは、と提案しました。

彼は実際、オンライン上で、582人の犬の飼い主を調査し、この考えが正しいかテストしました。飼い主に、犬種、頭の形、そしてどれくらいの頻度で頭を傾けているかを聞きました。データは2つのグループに分かれます。

1つ目のグループは、パグのような平らな顔を持つ短頭の犬です。

2つ目のグループは、ビーグルのように中ぐらいの鼻口部を持つ中頭の犬との混合種、そしてグレーハウンドのように長い鼻と長い頭を持つ犬です。

コーレンの調査では、大きい鼻口部を持つ子犬の飼い主の71パーセントは、話しかけるとき「頻繁に」、「ほとんど」、そして「いつも」首をかしげる仕草をすると回答しており、小さい鼻口部を持つ犬の飼い主の52パーセントの回答とは対照的でした。

これは統計的に重要な違いだと彼は言っています。しかし、52パーセントというのは、たくさんの犬が含まれていることを意味します。したがって、この調査はおそらくすべてを伝えているというわけではないでしょう。

心理学者で、犬の認識学の研究室を運営している、アレクサンドラ・ホロウィッツは、犬が横目から見ることで、私たちの話をよく聞こうとすることができると考えています。とくに、耳介と呼ばれる部分が垂れ下がっている犬は、どこから音が来るのかという感覚をより研ぎ澄ますために頭をかしげるのではないかと彼女は考えています。

ドッグトレーナーのスティーブン・リンジーは、犬が首をかしげる理由は、脳の一部分が聞くこととボディーランゲージの両方に関わっているからだと言っています。私たちはこの部分を、疑核と呼ばれる部分だと考えています。その部分は犬の頭の動きをコントロールし、同様に、微妙に異なる音を受け取るため犬の耳の中部の筋肉もコントロールしています。

したがって、リンジーが提案しているのは、あなたの子犬がなにか聞いている時、なにもできませんが体でなにか反応を示しているということです。

私たちはいまだに、これらの考えがどれほど正確かはわかりませんが、ただわかっているのは犬が頭をかしげる行為はとってもかわいいということです。世の中の動物心理学者のみなさん、子犬を集め、研究をし、多くの愛らしいビデオをオンラインに投稿してください。科学のためにね。