ラブライブが変えたアニメの見方

山田:ただ、おもしろいのが、これあれじゃん。まだAKBの推しメンの話ならいいよ。

乙君:はい。

山田:だから、「俺たちの力であの子を1位にしてあげるんだ」とか言って、組織票でガンガンやって、この戦いになるんだったらいいんだけど。

乙君:うん。

山田:これ、誰が喜ぶんだろうなっていう感じもするのね。

乙君:ほー。

山田:だからその、わかんないんだけど、組織票にしろなんにしろ、この熱エネルギーは、誰に向かってるんだ、これっていうさ。

乙君:制作会社じゃないですか?

山田:「もっと次作れ」みたいなこと? それともだから「最高なアニメはこれでないといけないんだ」っていう人たちの熱量が、これ。

乙君:だから「もっと引っ張れ」ってことじゃないの? 「もっと続編欲しい」「くれ、くれ」みたいなことじゃないですか? そのイベントとか、そういう。

山田:ことなのかな。

乙君:応援して、どんどん盛り上げてっていうことじゃないの?

山田:そうか。

乙君:うん。

山田:『この世界の片隅に』入ってないからね。

乙君:あれ、でも、まあ。

山田:ベスト10にね。

乙君:うーん。そう、ここに「この世界の片隅に」入ったら、この国最高ですよ。

山田:最高。っていうか、なんか単純に集計の話だなと思うの。

乙君:それはまあそうですよね。

山田:そう。だからなにか解決法としては、こういう番組やるんだったら、全世代に向かって、「今でもついつい語ってしまうアニメ」っていうのを、アンケートで取ればいいだけの話じゃない?

乙君:そうですよね。

山田:いつまで経っても『ガンダム』じゃん。

乙君:うん。

山田:『ガンダム』だろ。40代は。でも50代以降だと『ヤマト』の話するからね、奴ら。

乙君:はい。

山田:だから、そんなふうに世代向けに、分断はしちゃってるけど、でもやっぱり長いこと。そうすると、結局『クレヨンしんちゃん』とか『ドラえもん』とかが、やっぱり強いんだろうなと思っちゃうんだよね。

乙君:ずーっとやってるから? 『サザエさん』とかね。

山田:最終的には、比喩とかのときに、なにかの話するときに、「ドラえもんのさー」っていうふうにして、みんながわかるコンテンツっていうのが、やっぱりベストアニメなんじゃないの?

乙君:まあそうですね。

山田:それが圏外になってるってところで、「もうこの企画どうするの?」って話じゃないのっていう感じするなと思ったの。

乙君:熱いNHK批判が。

山田:そう、そう。まあ、いいですけどね。だけど、ちょっとそれで思ったのが。

乙君:はい。

山田:これ、まるでアイドルを応援するかのように。

乙君:はい。

山田:もしくは声優さんがアイドルかもしれないね。

乙君:そうでしょうね。

山田:だから、声優さんを応援してるのかもしれない。

乙君:うん。

山田:だからアニメ文化って、もうアイドル文化になっちゃってるんじゃないのっていう。かなっていう気がする。

乙君:あー。

山田:現状で言うと。

乙君:なるほどね。

山田:一種のアイドル文化が、リアルタイムアニメなんじゃないのかなっていう気がするな。キャラ萌みたいなものもあるじゃん。

乙君:確かに。見事に、この『ルルーシュ』と。

山田:もう、みんなそうじゃん。

乙君:『キャプターさくら』以外は、もう全部、この番組でお馴染みの2007年問題以降の作品なんですよ。

山田:そう。『ラブライブ!』がアイドルだもんね、もはやね。そう。アイドルのアニメだからね。『ラブライブ!』ね。

乙君:そう。だからたぶん、普通に2次元っていうものの見方が、やっぱりあの辺で変わっちゃったんでしょうね。

山田:そうね。

今のアニメは経年劣化に耐えられるか

乙君:ただこれが、ここに残ってるものが、どれぐらい、その『ガンダム』ぐらい、息長く語り継がれていくのかなとは思いますけどね。

山田:うん。

乙君:なんかその辺の、経年劣化に耐えれるかとか、時間の審判に。

山田:耐えられるかっていうのと、あと意外だったのが、NHKを、意外と若い奴見てるなっていう(笑)。「これに参加すんだ」と思わない?(笑)。 これを好きな世代が(笑)。

乙君:ああ。

山田:だからもう俺の感覚では、地上波NHK見てる人って、もう40代、50代なのかなって思ったから、『ヤマト』入ってきてもおかしくないんだけど、『ヤマト』入ってるんだけど。

乙君:入ってんだ。

山田:うん。100には入ってんだけど、でも、完全に若者にやられてるところがちょっと、逆におもしろいなと。あと、『おそ松さん』入ってくるところが、リアルタイム感あるよね。

乙君:まあ。

山田:うん。だから、なんだっけ。

乙君:そっか。『おそ松さん』が一番新しいのか。『ラブライブ!』と。

山田:『Free!』とか『うたプリ(うたの☆プリンスさまっ♪)』とかも入ってるし。

乙君:『ユーリ!!!onICE』がないのか。

山田:『ユーリ!!!onICE』も100位には入ってたはずだけど。

乙君:ちなみに玲司さんのベストアニメなんですか?

山田:駄目だね。日本のアニメ? なんでもいい?

乙君:駄目だね?

山田:答えられるほど知らないね。

乙君:でも、いろいろね。

山田:うん。だから、本当に最後に見てたのが、中学生のときに見てた、『キャプテンハーロック』ぐらいが最後。

乙君:『キャプテンハーロック』が最後。

山田:『キャプテンハーロック』、『銀河鉄道999』ぐらいは、子供のときに見てるんだよ。

乙君:はー。

山田:『ルパン』の最初のシーズンの再放送も見てる。

乙君:へー。

山田玲司を邪魔したのはアニメオタク

山田:だから、「ダンディズムってこういうこと?」みたいな。っていうのはあるけど、それ以降はアニメから離れてるから、それはもう、あれですよ。アニメオタクなるものが、俺を邪魔したの。

乙君:邪魔した?

山田:そう。あいつらがうるさいから(笑)。

乙君:はい。

山田:だって参加したくなくなっちゃったよ(笑)。 その祭に。「うるさい!」と思って。あんまりもう、だんだん。「クラリス、クラリス、うるせえよ、お前ら!」って思って、見もしないのに離れてしまったので、ずいぶん時間かかりました。『エヴァンゲリオン』見るまで。

乙君:あー。

山田:そう、そう。

乙君:でも、最近はもう見まくってますもんね。

山田:あいつらオタクね、アニメのために喋ってるみたいな感じで言うけど、「お前のせいでアニメ見なくなる奴だっているんだぞ」っていうさ(笑)。

お前がよく知ってるのはわかったから、アニメのことちゃんと伝えろよっていうのはあるよねー。

乙君:あー。

山田:本当に。そのせいで、なんかもう、「あー、いいっすよ」みたいになっちゃったなー。クラリス。クラリス好きだったんだって(笑)。

乙君:トシオ沈黙ですよ。そんなん言われてもね(笑)。

山田:まあね(笑)。

乙君:好きなものを好きなだけ語らせてくださいよ。

山田:まあね。いいですけどね。

乙君:ということで。

山田:うん。

乙君:この流れの中で、アイドル文化っていうのが出たんですけども。

山田:はい。次行っちゃおう。

乙君:こちらですね。

山田:長くなるんで、今日は。

乙君:はい。