「動物的に強い人間は舐められない」芦名佑介氏が語る、知力・体力・リーダーシップの重要性

特別講演 GOAL「目標達成力」と「やりたいことの見つけ方」 #7/7

電通コピーライター時代にプルデンシャル生命にヘッドハンティングされ、史上最年少で営業所長になった後、ハリウッドで俳優に挑戦し舞台デビューを果たすという異色の経歴を持つ芦名佑介氏。現在は芦名表参道株式会社で代表取締役を務める芦名氏が、全国6カ所で特別講演、GOAL「目標達成力」と「やりたいことの見つけ方」を開催しました。参加者から寄せられた悩みや相談に独自の哲学をもって回答した、講演ログの最終回です。

動物的に強い人間は舐められない

司会者:ほかになにかありますか? では、こちらの方、お願いします。

質問者16:人から舐められる人と、舐められない人の決定的な違いを教えていただけたらと思います。

芦名:動物的に強いかどうかだけです。どういうことかと言うと、まずは知力ですね。こいつ賢いなと思ったら、普通、人は舐めないです。あとは、体力ですね。こいつ強そうだなと思ったら、人は舐めないです。あとは、リーダーシップですね。こいつ人を引き込む力があるなと思ったら、人は舐めないです。まぁそれくらいですかね。

ただ、賢くないとダメだし、ゴツくないとダメだし、人を巻き込めないとダメです。マッチョって、バカが多いんですよ。すごく。

(会場笑)

マッチョってバカなイメージがありません? 本当にバカなんです。マッチョって。それで、すげぇダサかったりするんですよ。あれは体力だけはあるように見えるのですが、知力とリーダーシップが圧倒的に無かったりします。だから、体力だけあってもダメです。体がでかくなったからいいというわけでもありません。

僕が原宿のゴールドジムでサウナに入っている時に、刺青かなんかが気になって話しかけたすごいマッチョな人が、めっちゃシャイでした。

(会場笑)

「お前、シャイかよ!」という(笑)。マッチョはシャイが多いです。それだけ心がけていただければ(笑)。

司会者:ほかにありますか? では、奥のスーツを着ていらっしゃる方、お願いします。

質問者16:ありがとうございます。物事を判断していくときに、もっとも大切にしている価値観はなにかありますか?

芦名:判断というと、どういうことですか?

質問者16:例えば、プルデンシャルを辞める時であったり、ハリウッドに行く、会社を建てるといった大きな判断をする時ですね。お願いします。

芦名:自分が感情的になれるかどうかだけです。自分が感情的になれなかったら、やめます。自分が、絶対感情的になれると思ったら、やります。

論理の中には1つも答えはありません。でも多くの人が論理的に、この環境とこの環境、どっちがいいのかなという決断しかできないんですよ。自分の感情を見ることができない人がすごく多いです。ですから、それだけは気をつけていただければと思います。

質問者16:ありがとうございます。

NE-YO 、ホリエモン、キンコン西野

司会者:ありがとうございます。では、お願いいたします。

質問者17:お話ありがとうございました。芦名さんにとって、有名人で、この人の生き方はかっこいいな、この人の生き方に憧れるなと思う方はいらっしゃいますか? あと、それはなぜでしょうか? 理由をお聞かせいただけますでしょうか。

芦名:黒人歌手のNE-YOですね。彼に憧れてるというわけではありませんが、彼は素晴らしいなと思います。なぜかというと、めちゃくちゃブサイクなんですよ。

(会場笑)

NE-YOとかすげぇかっこいいイメージがあるじゃないですか。スーツを着て、ハットをかぶって、ジェントルマンみたいな。でも、顔面だけの画像がGoogleにあるので、みなさんググって見てください。めちゃくちゃブサイクです。

(会場笑)

あれだけブサイクなのに、人前に出て、自信満々で表現をしてるというのは、すごくかっこいいなと思います。男としてすごくかっこいいなと思って。

僕の弟はイケメンが売りなんですね。だから、すぐナンパとか始めるわけですよ。イケメンだからナンパできるだろうと。僕はイケメンではないながら、どうやって戦略を立てていくかということを昔から考えていたのですが、そんな時にNE-YOというブサイクに出会いまして。こいつはすごいなと思いました。

(会場笑)

質問者18:日本人の方ではどなたかいらっしゃいますか?

芦名:日本人だと、今だったら、ホリエモンと西野さんがすごいんじゃないですか。そうなりたいとは思いませんが、すごいなと普通に思います。

ホリエモンの何がすごいかというと、勇気がすごいです。彼が素晴らしいのは頭の良さではなくて、一番は勇気があることですね。捕まる勇気があったということ、これは本当にすごいですよ! 

彼は罪のない罪に問われたわけじゃないですか。法的にはこれはオッケーだろうと言っていたのに、オールドリッチといういわゆる昔の金持ちから潰されて牢屋に入った。さらに勇気があったのは、そこから、牢屋を出てから、もう1回オールドリッチを潰しにいこうと行動したというのが素晴らしいと思います。

西野さんが素晴らしいのは、芸人なので。というのも、お笑い、特に漫才って消費者に対する最もレベルの高いコミュニケーションなんですよ。こっちが準備して、このタイミングで笑わせるんだということを、こっちがコントロールしてショーをするわけじゃないですか。だからコミュニケーション能力がないと芸人はできません。

そのコミュニケーション能力を持っている人間が、今、ビジネスをやろうと思っているのですから、すごくなるんじゃないかなと思っています。

人間力が高い人とは?

司会者:時間がきましたので、最後にお1人だけお伺いしたいなと思います。そこの彼、お願いします。

質問者19:はじめまして。よろしくお願いします。本当は2つ聞きたいのですが。個人事業をこれから始めようと思っておりまして、過去の決断が素晴らしいものではなかったり、大きい素晴らしいところにも属していなかったため、どうやって信頼を作り出せばよいのでしょうか?

あと、人間関係というかコミュニケーションをもうちょっと良くしていきたいなと思っておりまして。この2点をどう改善していけばいいか伺いたいと思います。

芦名:ありがとうございます。明確に、自分が考えていることを言葉にすればいいのではないでしょうか。ですが、自分が言葉にするときに嘘をついちゃ絶対ダメです。自分が本当に心から思っていることを言葉にして、自分がなにを考えているのかということを自分でちゃんと知ってください。

多くの場合、先ほど質問されている方もおっしゃっていましたが、自分という人間の本性は、かなり汚いです。とくに、感情は。もしかしたら、ただ稼ぎたいという気持ちでやっているのかもしれないし、ただモテたいという気持ちでやっているのかもしれないし、ただ周りからチヤホヤされたいという気持ちでやっているのかもしれないことが、ほぼすべてです。

でもそれはまったく悪いことではなくて、それが本性です。ですから、そこに対して自分は悪い人間なんだと思う必要はまったくありません。

まず、自分がどういう人間なのかということを、ちゃんと知ってください。それを伝えた上でわかってくれる人とは、仕事がうまくいくと思います。

でも、それを伝えずに、自分が儲けようとしているのに、儲けようとしていないみたいな雰囲気を見せたりすると、人がそもそも寄って来なくなります。なぜなら、人としてすごくわかりにくいからです。

ちょっと人間力の話をしようと思います。人間力とはなにかということを、僕もすごく考えました。動物力とは言わないじゃないですか。人間力というんですよ。

では、人間だけが持っている力は何かと言うと。相手がなにを考えているのかを考えることができる力です。これは人間だけが著しく発達した能力なんですね。相手がなにを考えているのかを考えることができるから、人間だけは言葉をしゃべれるわけですよ。僕が、例えば、これを「おっ! おっ!」だと、なかなか伝わりにくいです(笑)。

(会場笑)

あ、これ、伝わりにくいなと思うから、「マイクです」という言葉ができたわけじゃないですか。つまり、人間力が高い人というのは、わかりやすく伝えることができる人なんです。

だから、その人間力、わかりやすく自分の気持ちを伝えることでもいいし、自分が考えていることを伝えることでもいいし、とにかくわかりやすさということにフォーカスしていただければなと思います。

質問者19:ありがとうございます。

司会者:芦名さん、ありがとうございました! みなさま、すみません。まだまだ聞きたいことがいっぱいあると思いますが、時間が来てしまいましたので、ここで一旦打ち切らせていただきたいと思います。芦名さん、本当に、どうもありがとうございました。

芦名:ありがとうございます。

(会場拍手)

Occurred on , Published at

特別講演 GOAL「目標達成力」と「やりたいことの見つけ方」

特別講演 GOAL「目標達成力」と「やりたいことの見つけ方」に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、特別講演 GOAL「目標達成力」と「やりたいことの見つけ方」に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?