採用選考を通過するのは◯◯な時!
人気ネット企業内定者が気づいた、就活での必需品

就活ファール!【ヒーロ#6-2】ネット業界内定者:オンナは○○がないと内定をもらえない(ヒーローインタビュー)

就職活動を終えた内定者たちが、就職活動成功の秘訣を語る「ヒーローインタビュー」。彼らの就職活動の裏話は、すべての就活生必見のヒントが満載です。就活生向け動画チャンネル「就活ファール!」。前回に引き続き、人気ネット企業の内定者が登場。選考を重ねるごとに、企業への志望度を高めていく彼女。無事に選考を通過し、内定を獲得した彼女が「後輩にアドバイスしたいこと」は、いったい……?

スピーカー

平和すぎた4次面接に、思わず「終わったかも」

水谷健彦氏(以下、水谷):4次面接はいつ? (3次面接から)どれくらい間が開いたの?

ネット業界内定者(以下、内定者):1週間ちょっと開いています。

水谷:そこも、ちょっと開いたんだね。

内定者:開きました。4次面接をしてくださったのが、人事部長の方だったと思います。聞かれた内容は「うちに来て、なにをやりたいの?」と、ただそれだけでした。

水谷:ふ~ん。そこは平和に終わったの?

内定者:平和すぎる終わりでした。だから私、その瞬間「落ちた」って思いました。

水谷:なんで、そう思ったの?

内定者:「うちに来て、なにをやりたいの?」に対して、一言で「これ、やりたいです!」と言ったら、「それ、需要あるの?」って聞かれて。ちょっと焦ったんですけれど、「あります!」と答えたら、「はい、わかりました」って……。それだけで終わっちゃったんです、面接が。

水谷:うん、うん。

内定者:「もしかしたら終わったかも」「この会社との関係性は、これで終わりか……」「あっけないな」みたいな。

水谷:感想とか言ってよ! と(笑)。

内定者:そうなんです! でも「はい、わかりました」だけでした。

水谷:それで「落ちたな」と思ったんだ?

内定者:「落ちたな」と思っていたところもあるんですけれど、同時に「大丈夫だな」と思うところもあるんです。

水谷:どっちなの(笑)。

5次面接で「将来こうなりたい像」の先輩社員と対面

内定者:5次面接が……それまでの面接とはちょっと違っていて。「あなたがやりたい仕事をしている、先輩社員とお話ししてもらいます。そこで、『ミスマッチをなくしましょう』という会をします」。そういうお時間をいただきました。

5次面接に行くと「こんにちは~」って、本当に現場で働いている方がいらして。「いいよ、いいよ~!」「フランクになんでも聞いて!」「お金のことも聞いていいよ!」みたいな。

水谷:先輩社員は女性だったの?

内定者:はい、そうです。女性の……すごく綺麗で、めっちゃかっこよくて、「仕事してます!」って感じの方でした。まさに「私が将来こうなりたい像」の女性がいらしたので、「聞いていいですか!」と。

すごくくだらないんですけれど……私の根底に、「自分の好きな格好・スタイルで働きたい」という思いがあったので聞きました。

水谷:服装を重視していたんだね?

内定者:服装とか、ネイルもファッションもメイクも。全部、自分らしい格好で働きたい思いがあったんです。「私、このままの格好で働けますかね?」と聞いたときに、「うちの会社は、ぜんぜんなんでも大丈夫だよ」って言ってもらえたので。一安心して……「よし!」って思いました。

働きたい会社は、やっぱりここしかない!

あと、「私、こういうことをやりたいんですけど……」って、まだ学生レベルのことをお話ししたんです。「これをやりたくて、この会社に入りたいって今思っているんです!」と伝えました。そうしたら、先輩社員の方がこう言ってくれました。

「今のレベルでは、ちょっと無理かもしれないけれど。やりたいことに向かって努力している姿を見せて、それをバカにするような人はいないし、むしろ応援してくれるような環境。私も今まで、そうやってきたよ」と言ってもらえました。そのとき、「私が働きたい会社はやっぱり、ここしかない!」って思いました。

水谷:「内定です」ということは、5次面接で先輩社員に会う前に聞いていたの? それとも最後?

内定者:その先輩社員の方とのお話が終わったあとに、人事の方がいらして。ちょっと空白の時間……10分ぐらい、部屋に誰もいない時間があって。「あ、これで決まるのかもしれない」みたいな時間があったんです。

それから、人事の方だけ中に入っていらして。なかなか、マルかバツかを言ってくださらないんです。でも最終的には、「これから一緒にがんばっていきましょう!」と。「これが就活か!」と思って(笑)。握手して、ボロ泣きして……。そんな感じです。

就活の準備で一番大事なことは、「女は○○」

就活を通して、「女は、やっぱり笑顔がなければ、合格はもらえない」。そう思いました。

水谷:おぉ~(笑)、いいねぇ。どういうこと?

内定者:自分が面接をしていた中で、思ったことがあって。「受け答えの内容は、私より隣の子のほうがいいなぁ」「この子の話、結論のあとに説明があって、わかりやすくていいなぁ」「この子はメモをしっかり取るなぁ、すごい吸収力だなぁ」とか。いろいろ思うことがあったんですけれど。

この中で選考を通過するのは私かな? と思うのは、「あ〜、今日は笑顔がピカイチだな、私!」みたいなときです(笑)。そう思っている選考は、やっぱり通過したので。就活の準備で一番大事なことは、“女は笑顔”かもしれないですね。

水谷:それは「顔」じゃなくて、「笑顔」なの?

内定者:はい。「今日の面接の準備、バッチリです!」という笑顔は、人事の方が気づくと思うので。その笑顔で、面接に行ってほしいと思います。

就活ファール!
就活ファール!は、人事のプロによる面接指南や内定者からのアドバイス、企業研究など就職活動に役立つ情報が満載の就活バラエティ番組です。
【就活ファール!本サイトで全動画公開中!】
Published at

就活ファール!

就活ファール!に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、就活ファール!に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?