「知能が高い人ほどウソをつく」 虚偽検出のプロが語った、"ウソ"の科学

嘘の見抜き方 #1/2

0歳でうそ泣きし、1歳で物を隠し、5歳で人をおだてて操るようになる- 「嘘」の研究を続けるパメラ・メイヤー氏が、さまざまな研究データをもとに嘘の科学を紹介。小さなものから大きなものまで、社会にまん延する「嘘」の真実とは?(TEDGlobal 2011より)

嘘を見抜くことは、信頼関係の構築につながる

パメラ・メイヤー氏:この会場にいるみなさんを怖がらせるつもりはありませんが、私はあなた方の右隣にいる人が嘘つきだと気付きました。また、左隣の人も嘘つきです。そして、あなた方の席に座っている人も嘘つきですよ。私たちはみな嘘つきなのです。今日は、研究者が言う私たちが嘘つきである理由と、どうしたら嘘を見抜ける人になれるか、なぜ嘘を見抜くだけでなく、真実を追求し、結果的に信頼を築けるようになるべきかをご説明します。

信頼と言えば、私が『嘘つきを見抜く』という本を書いて以来、誰も私と直接会ってくれなくなりました。

gazou2

みんな「大丈夫、メールするね」と言います。

(会場笑)

スターバックスで友人とコーヒーを飲むことさえできないのです。私の主人は「ハニー、また嘘について考えているの? 料理に集中したらどうだい? フランス料理なんてどう?」と言っています。

まず話を始める前に、今日の目標を明確にしましょう。それは、嘘つきを見つけることではありません。嘘を見抜く人は、部屋の後ろで騒いで「わかった! わかった! 眉毛がピクッと動いた! 鼻の穴が膨らんだ! 『ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る』というドラマを見たことがあるよ! 嘘ついてるでしょ!」とケチをつけるような、子どものような人のことではありません。

嘘を見抜く人は、嘘を見つけるための科学的な知識を持った人なのです。彼らは真実を得るためにそれを利用します。そして立派なリーダーが毎日することと同じことをします。それは難しい人々と難しい会話を、ときには難しい時期にすることです。そして彼らは、軸となる提議を受け入れることによってそれを始めるのです。その提議とは「嘘をつくことは、協力的な行動だ」というものです。

gazou3

考えてみてください。嘘そのものを口に出すことには、何の力もありません。誰かがそれを信じることに同意して初めて、嘘は力を持つのです。愛のむちのように聞こえるかもしれませんが、もし今まで嘘をつかれたことがあるなら、それはあなたが嘘をつかれることに同意したからなのです。

有害な嘘、有害でない嘘

嘘についての1つ目の真実は、嘘をつくことは、協力的な行動だということです。すべての嘘が有害なものではありません。時には、私たちは嘘に自ら進んで参加しているのです。それは社会的権威のため、秘密のままであるべき秘密を守るためです。

gazou4

私たちは「いい歌ね」「ハニー、その服は太って見えたりしないよ」と言います。コンピュータに詳しい人のお気に入りには「さっき、迷惑メールのフォルダーからあのメールを見つけたんだ。本当にごめんね」というものもありますね。

しかし時には、私たちが進んで参加したものではない嘘もあります。そしてそれは私たちに大きな影響を与えることがあります。昨年(2010年)アメリカでは、企業の不正金額は9,970億ドルにも上りました。1兆ドル目前です。そしてそれは国家歳入の7%に当たります。嘘には何億ドルもの資金がかかるのです。

エンロン事件、バーナード・マドフ(史上最大級の巨額詐欺事件の犯人)、サブプライム危機を考えてみてください。または二重スパイだったロバート・ハンセン、オルドリッチ・エイムズのような反逆者で考えると、嘘は自国を裏切ることにもなります。セキュリティを危険にさらし、民主主義を弱体化させ、私たちを防衛する人々の死につながります。

嘘の3回に1回は恋人に向けたもの

嘘をつくことはとても大きな問題なのです。ヘンリー・オバーランダーという詐欺師がいました。

gazou5

彼はとても効果的な働きをしたようで、イギリス警察は、彼が西洋の銀行システムのすべての土台を壊すことさえ可能だったと語っています。Googleで検索しても彼は見つかりません。どこを探しても見つけられないのです。彼は1度だけインタビューに答えたことがありました。そこで彼は次のように言ったのです。

「私は1つのルールだけ持っています」。ヘンリーのルールは「みんなあなたに何かを与えてくれます。欲しがっているもののためなら、誰でもあなたに何かを与えてくれます」というものでした。それが最も重要な点なのです。もし嘘をつかれたくないのならば、自分が欲しいものを理解していなければいけません。

誰でもそれを認めるのは嫌ですよね。私たちはみな、もっと良い夫、良い妻であれたら、もっと賢かったら、もっと強く、背が高く、お金持ちだったらと願っています。そしてその願いのリストはまだまだ続きます。

嘘をつくことは、そのギャップを埋めることなのです。私たちの、誰だったら、どんな人だったら、という願いや空想と、本来の私たちをつなぐものなのです。そして私たちは、自分たちの生活にあるこのギャップを、嘘で埋めることを厭わないのです。

人は1日で10回から200回の嘘をつかれているという研究があります。確かにこれらの多くは他愛のない嘘でしょう。しかし、もう1つの研究では、知らない者同士が初めて会った最初の10分間には、嘘が3倍になるという結果が出ています。このデータを初めて聞くと、人は反動します。私たちは、どんなに嘘をつくことが広く行き渡っているかに驚くのです。私たちは本質的に嘘には反対です。しかしよく考えてみると、実は事態はますます興味深くなるのです。

gazou6

私たちは同僚に嘘をつくよりも、知らない人に嘘をつくことの方が多いのです。外向的な人は、内向的な人より嘘をつくことが多いです。男性は他の人についての嘘をつくより、8倍も多くの自分についての嘘をつきます。女性は人を守るためにより多くの嘘をつきます。平均的な夫婦は、嘘をつく回数の10回に1回は妻・夫に向けられたものです。多すぎると感じるかもしれません。でももし結婚していないカップルであれば、それは3回に1回という数字になるのです。

嘘をつくということは複雑です。それは私たちの日々の生活、ビジネス生活という布を織りなす糸なのです。私たちは真実に対し、相反する感情を持っています。私たちは必要に応じて嘘をつきます。嘘をつく良い理由があるときもありますし、ただ自分たちの生活にあるそのギャップを理解できないから嘘をつくときもあります。それが嘘についての2つ目の真実です。

gazou7

知能が高いほど嘘をつく

嘘には反対ですが、私たちの社会が何世紀も容認してきたように、私たちはひそかに嘘に賛成しているのです。嘘をつくことは、息をするのと同じくらい古いものです。それは私たちの文化の一部であり、歴史の一部なのです。

gazou8

ダンテ、シェークスピア、聖書、ニュース・オブ・ザ・ワールドを考えてみてください。

(会場笑)

嘘をつくことは、私たち人類にとって進化的な価値があります。研究により、知能が高い種ほど、大脳新皮質が大きく、より嘘をつきやすいということが明らかになっています。みなさん、ココを覚えているかもしれません。

gazou9

手話を教わったゴリラのココを覚えている人はいますか? ココは手話を使ってコミュニケーションをとることを教わりました。これはココと子猫の写真です。ココの可愛い、ふわふわしたペットの猫です。ココは一度、壁から流し台をむしり取ったことを、子猫のせいにしたこともあります。

(会場笑)

私たちは生まれつき、群れの中でリーダーになるように作られているのです。そしてそれは本当に早いうちから始まります。どれほど早いか? 赤ん坊はうそ泣きをして、一度とまり、誰かがこっちに来るのを確認してからまた泣き始めます。

gazou10

1歳になると、隠すことを覚えます。

gazou11

2歳になると人をだますようになり、

gazou12

5歳になると完全に嘘をつき、おだてて人を操ります。

gazou13

9歳になると、裏工作ができるようになり、

gazou14

大学に行く頃にはお母さんとの話す5回に1回は嘘をつくようになります。

gazou15

社会に出て、家族を支える頃には、そこら中にスパムが広がり、デジタル上での偽者の友人、党派のメディア、巧妙ななりすまし、世界クラスのねずみ講、嘘のまん延に囲まれた世界に足を踏み入れるのです。

gazou16

手短に言うと、ある作家はこれを「真実を失った社会」と呼びました。今に至るまで、とても長い間混乱した世界です。私たちはどうすればいいのでしょうか? 泥沼の中を進めるように、私たちができるステップがいくつかあります。

※続きはこちら! そのウソ、バレてるかも? 専門家が語る、相手の仕草などから90%以上の確率でウソを見抜く方法

<続きは近日公開>

Published at

このログの連載記事

1 「知能が高い人ほどウソをつく」 虚偽検出のプロが語った、"ウソ"の科学
2 近日公開予定

スピーカー

関連タグ

人気ログ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!

苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?