ジメジメした日におすすめなファッション

ムラカミ&マイチ:こんにちは、Dコレです。

ムラカミ:今日は僕と水曜担当のマイチで「夏を快適に過ごすアイテム」を紹介します。

マイチ:もうすぐ夏ということで、夏は楽しい季節なんですが、暑かったり湿度が高い日はジメジメして、服を着ていると不快感を感じる日も多いかな、と思います。

ムラカミ:僕も夏はめちゃくちゃ苦手です。

マイチ:すごい暑がりですよね。例えば最近出回っている服にはポリエステルという素材が入っているので、けっこう熱がこもったり、汗が乾かなかったりしてとくに不快感が強くなることがあります。

というわけで、夏の不快感を少しでも服で和らげることはできないかな、ということで、今日は紹介していきたいと思います。

ムラカミ:そこでこの夏注目したいのは、素材ですね。例えばこういったリネンが入ったシャツです。

リネンというのは、さっきマイチが言った通り、綿やポリエステルと比べて通気性や発散性がかなり高い素材となっています。なのでこれはかなり夏に適した素材のアイテムとなっています。今、「夏に適したアイテム」と言いましたが、各メーカーさんやブランドさんからけっこうリネンが入ったアイテムも販売されています。

マイチ:そんな感じで通気性がよかったり着心地がいいリネンのアイテムなんですが、素材がけっこうザラザラしているというか、ふつうの綿カットソーとはすこし違う質感なので、着たときに素材感で着こなしの差別化ができます。

リネンを使ったアイテムたち

先ほど紹介したリネンなんですが、Dコレでも販売中のアイテムがあるので、今日はムラカミさんに実際に着てもらって紹介をしてみたいと思います。まず1つ目のアイテムはこちらのリネンの白いシャツになります。

こちらは七分袖で、白の清潔感とか爽やかな感じがあります。リネンが入っていることによって生地に透け感があるので、すごく涼し気な印象になります。

それではもう1つアイテムを紹介してみたいと思います。

ムラカミ:2つめはこちらのアイテムになります。

マイチ:こちらも7分袖でリネンが入っているので、すごく羽織って涼しいアイテムになります。今、シャツとジャケットを紹介して、どちらもかっちりしたキレイめなアイテムになります。ですが、生地にリネンを使っていることによって、形はキレイめなんですが印象がカジュアルめなので、適度にドレスダウンしてくれて、すごくラフに着ることができます。

ムラカミ:今日紹介しているリネンのアイテムですが、こういったシャツとかジャケットは、リネン100パーセントなのでどうしてもシワがつきやすいと思います。なので、リネンと綿、もしくはリネンとレーヨンとか、そうしたリネンを組み合わせた素材のものを選ぶと、シワになりにくく取り扱いしやすいと思います。

マイチ:今日は夏を快適に過ごすアイテムとして、リネンを紹介させていただきました。夏は半袖とか露出をして暑さを凌ぐ感じになると思うんですが、ぜひ素材にも注目してみてください。

ムラカミ:今日紹介したDコレのアイテムですがYouTubeの概要欄に載せてありますので、そちらをごらんください。また、リネンをつかったコーディネートもあわせて載せています。

こんな感じでDコレは毎日動画を配信しています。よければいいねやチャンネル登録をよろしくお願いします。今日も最後までご視聴いただき。

ムラカミ&マイチ:ありがとうございました!