恋愛で背の高さは重要ですか?

――恋愛において、背の高さは重要ですか?

女性:私より背の低い男?

――日本人は比較的、背の低い人が多いですよね? みんな気になっているんです。

女性:背の低い男とは付き合わないと思うわ。

――じゃあやっぱり「背の高さ」は重要ですか?

女性:そうね。

女性A:アリですね。大丈夫です。

――ぜんぜん気にしない?

女性A:あんまり気にしないです。同じくらいの身長か、ちょっと高いくらいのほうがいいですけど、でもどっちでもいいです。いい人だったら。

――あなたはどうですか?

女性B:私はちょっと背が高いから、彼は……。

女性A:彼女より背が低いんです。

――じゃあ背の高さは関係ないんだね?

女性B:ないわ。

――自分より背の低い男と付き合うのはOKですか?

女性A:NO.

女性B:Yes.

女性A:でも私は彼女より背が低いわ。

――なぜダメなんですか?

女性A:たぶん長身のほうが男らしく見えるからだと思う。

女性:私よりずっと低かったら嫌だけど、でも同じくらいの高さだったらOKだと思うわ。

女性:ダメね。私はハイヒールを履きたいから。背の高さは重要だわ。

――じゃああなたより低い男はダメなんですね。

女性:そうね、私より5センチ以上高くなきゃだめよ。

――どうして?

女性:ハイヒールを履きたいからよ!

女性:私は低いからあり得ないと思うわ(笑)。   ――いや、でもありえますよ。もしかしたら。

女性:たぶんOKだと思うわ。

――どれくらいだと「低すぎ」だと思いますか?

女性:私より1インチ以上低かったら低すぎね。

――じゃあ同じくらいってことですね?

女性:その人によるわね。私は気にしないわ。でも他の女性は気にするかもね。

――でもあなたは気にしないんですね?

女性:私は気にしないわ。

――仮に彼の性格がめちゃめちゃ良かったとしましょう。その場合はどうですか?

女性:それでも無理だわ(笑)。私はやっぱり背の高い男がいいわ。

男性:でもフランスには背の低い男でもOKの女性はいっぱいいると思うよ。

――日本人男性は比較的、背の低い人が多いですよね。それは関係ないですか?

女性A:気にしちゃいけないだろうけど、私は気にするわ。

女性B:多くの女性が背の高い男性を好むのは、自分を守ってくれるような雰囲気をもつ男性を求めるからだと思う。

女性:個人的な好みだから仕方ないわ。

――じゃああなたはどうですか? 自分より背の高い女性と付き合うのはOKですか?

男性:あまり良く思わないね。

――なぜですか?

男性:わかんないよ(笑)。自分より小さい方が守れそうな感じがするだろ?

――今まで自分より背の低い男性に惹かれたことはありますか?

女性B:あるわ。

――じゃあやっぱり関係ないってことなんですね?

女性B:そうね。

――今まで自分より背の低い男性に惹かれたことはありますか?

女性B:もしかしたらあるかもしれない。肉体的な魅力も重要だけど、最終的には性格のほうがより重要視されるんだと思う。多くの人はそれぞれ見た目に関して好みをもっているけど、結局は関係なくなるわ。

――さっきの女の子は「絶対ありえない!」って言ってたけど。

女性B:そうなんですか?

――自分よりも背の低い男と付き合うのってアリですか?

女性A:なしです。即答でなしです。絶対になし。私は絶対に嫌です。私は身長が高い人が好きなので、なので背が高い人以外は恋愛対象外。身長は1番です。性格よりも身長が上で、その次が性格みたいな。

――あなたはどう?

女性B:私もなしだと思います。

女性A:ヒールとか履くじゃないですか。ヒール履いても、それより上がいい。同じくらいはやだ。

――同じくらいでも嫌?

女性A:やだ。ヒールはいたら終わりだから。

女性B:(ダメって言う人は)はじめてですか?

――「絶対ダメ」って言う人ははじめてです。

女性A:絶対ないです。

女性A:でも最後に誰が好きになるかわからないから。