おしゃれなSPDシューズを紹介

前回からの続きです)

けんたさん:まずは、鉄板から攻めていきますよ。SPDシューズ、おしゃれなやつ。第1弾は、CHROME! 

CHROMEです。メッセンジャーバッグなんかも出している、かなりおしゃれなメーカーだとお思います。自転車に乗らない人でも背負ってる人が多いくらいの、けっこう認知度が高くなっているメーカーさんですね。

そのSPDシューズは、かなりかっこいいです。例えば、シンプルな黒に、裏面が赤。ゲレーに、裏面が赤とか。すごくシンプルで、どんな服装にも合わせやすい。すごくいい感じの靴だと思います。

SPDの蓋は、ネジで取るタイプなので、すごく簡単だと思います。これは、なかなかシャレオツでいいと思いますよ。

つま先も、しっかりと固い素材でガードしてあるんで、けっこう安心ですね。オススメです! 値段も、そんな高くない。

はい、続きまして、次は、DZR。これもね、かなりメジャーな感じです。

こいつの特徴は、バリエーションがめちゃめちゃ多いです。

黒のシンプルなやつから、ちょっと色の付いた、茶色とかオリーブとか、ちょっと紫がかってる感じとか。ただ、それが派手じゃないんですよ。すごく渋い感じというか、いい感じになってるので、どんな服でも合わせやすいデザインが多くてすごくいいと思います。

白い靴が好きな人は、白の靴もあるので、これはありがたいですね。

僕がいいなと思うのは、靴が、ベロクロが採用されているものがあるんですよ。なので、ガッチリ締めたあとに、ベロクロでさらにガッツリと足を固定できるので、ホールド力はバッチリですよね。それがまたね、斬新でね、かなりシャレオツと、そんな感じです。

これは、ソールをカッターでジョリジョリ、ジョリジョリ切って、蓋を開けるようなスタイルですね。別の蓋もちゃんと付いてるんで、かなり良心的なメーカーだと思います。

大人っぽい革製シューズ

続きまして、これは、世にも珍しい、革素材。革靴のSPDシューズです。これがね、残念ながら、僕、読めません(笑)。コックファーム(QUOC PHAM)っていうんですかね? なんか英語じゃない気がする。フランス語っぽい。そんなような感じです。

これね、かなりおしゃれ。普通の、ちょっとおしゃれ系の、例えば、ユナイテッドアローズとか、ビームスとか、そういったところに置いてそうな、おしゃれ系の革靴に、SPDが付けられるようになったって感じです。

これはね、なかなかいいと思いますよ。穴がプスプス入ってるんで、通気孔があって、ちゃんと走ってて蒸れないような仕様になってるのは、いいことですね。

冬用にブーツなんかも出してて、そのブーツがね、かなりおしゃれ。私服として履いてもいいんじゃないかってくらいの、かなりいい感じの靴です(笑)。

ブラックから、ブラウンとか、バッチリ用意してます。これはね、かなりおしゃれ。

もちろん、後ろのソールの部分、後ろの部分に反射板もバッチリ縫い付けられてるんで、安全面もバッチリですね。

これは、きれいめスタイルで攻めるんですけど、「目的地まで20キロくらいあるんですよね、実は」ってときは、これを履けばいいと思います。これ、いいと思います。オススメ。僕、今、一番欲しいSPDシューズは、これ。

続きまして、次は、普段、マウンテンパーカとか、山系ファッションが好きな人、いますよね? 山系ファッションが好きな人にぴったりのSPDシューズが、あります。SHIMANOのsh-mt91。

たぶんこのシリーズは、山系ファッションの靴にとっても似てて、かなり合うと思います。もちろん、後ろもSPD状になってて、ネジで取り外すタイプですね。

これもなかなか、ちょっとやっぱりゴツそうですけど、かなり頑丈そうなイメージが、見た目がありますね。チャリンコで山行って、そのまま山登るってこともできちゃうんじゃないかなっていう感じの見た目ですね。非常にいいと思います。

初心者におすすめなスポーツタイプ

続きまして、同じくSHIMANOのCLICK'Rってやつです。CLICK'R。『The Last of Us』じゃないですからね(笑)。あのクリッカーじゃないですからね。あんなん出たらもう……。

このCLICK'Rっていうシリーズは、個人的には、普段スポーティーな服装を、着てる方は、似合うと思います。

パッションカラーを使っているSPDシューズがあって、もちろん地味な色もあるんですけど、けっこうスポーティーな、走る系の格好をよくされる方は、合うと思います。

こいつは、SHIMANOが作った、初心者に優しいSPDシューズって感じなので、派手なチャリンコに乗ってる人なんかは、合うかもしれません。けっこうカラフルデザインが多いんでね。

ということで、どうでしたか? どうでしたでしょうか? SPDシューズは、ちゃんと外れるか心配とか、正直、やっぱ慣れっていうのは若干必要で、コケちゃうことはあります。たぶん。僕も、3、4回くらいコケました(笑)。外れなくてね。

でも、やっぱり、楽というか、SPDじゃないと、もう長い距離は走りたくないっていうくらいの快適さです。まだSPDシューズ試したことないとか、SPDシューズ欲しいけど、デザインがちょっとな~っていう人は、参考にしてみてくれると、ありがたいです。

じゃあ、今日は、久々のこのシリーズです。また機会があったら、やります! じゃあね! バイバイ~。