イタくなりがちな「自社プロモーションビデオ」を、バーグハンバーグバーグが作るとこうなる

[第052回] 会社プロモーションビデオ - バーグハンバーグバーグTV #1/2

ネット界隈で今注目を浴びている「会社PV(プロモーションビデオ)」。しかしその内容は、当たり障りないつまらないものになりがちです。「笑い」のプロであるバーグハンバーグバーグの場合は……?

会社の良さを漠然とアピールする「会社PV」とは?

セブ山:こんちは。今週も始まりました、バーグハンバーグバーグTV。この番組は、株式会社バーグハンバーグバーグのことをもっとよく知ってもらうための番組になります。ナビゲーターは私、セブ山です。よろしくお願いいたします。そしてお相手は社長のシモダさんです。

シモダ:シモダです。よろしくお願いします。

セブ山:そして今回の社員ゲストは永田(智)さんです。

永田:永田です。お願いします。

セブ山:よろしくお願いします。そして、このバーグTVの撮影や編集をしてくださっている会社、東京倉庫の社長、瀧(祐夏)さんです。

:瀧です。よろしくお願いします。

シモダ:瀧さんは前に1回出ていただいておりますけど。

セブ山:そうですね。前回はバーグTV、そのものをご紹介いただく番組に出ていただいたので。

シモダ:なるほど。

セブ山:そんな瀧さん出ていただいて、今日何をするのか。それではさっそくテーマ発表させていただきたいと思います。今回お話伺う案件は「バーグハンバーグバーグのプロモーションビデオ」です。

セブ山:そもそも会社のプロモーションビデオって、これ何なのか?

永田:よくあるじゃないですか。ちょっとイケてる風の会社が、なんか「僕たち仲いいですよぉぉ」「いい会社ですよぉ」って。

シモダ:「オフィスカッコいいでしょぉぉ」。

永田:音楽にのせて、決めた顔とかポーズを組む。

永田:事業内容を伝えるとか詳しいことを言うんじゃなくて、漠然と「いい会社ですよぉ~」みたいな。あれです。

セブ山:あれですか? あれを撮ったってことですか?

シモダ:我々もITベンチャーなんで。みんなやってるパターンで、1番みんなかっこよく映るやつやんな?

永田:そうでしょ? 

シモダ:「いいでしょ? 俺らの会社」。

まるで西部警察? 「朝6時から東京駅前で撮影」の本気

セブ山:ちょっと棘があるんで……。もうちょっと瀧さんに詳しく聞いてみましょう。会社のプロモーションビデオって、本来どういうものなんですか?

:企業のコンセプトとか企業理念とか、どの会社もあると思うんですが、抽象化した理念を映像化して、というか。「私達の会社はこういうことしてますよ。社会貢献してますよ」って……。

永田:金儲けだろ! 目的はよ!! この会社の。

セブ山:(笑)。PVはそんな素晴らしいものだと。それはわかったんですが、なんでバーグハンバーグバーグが作ろうとしてるのか? 

シモダ:友達が最近メッチャ忙しい。寝てない。「なんで?」って聞いたら、会社のプロモーションビデオ作ってたと。そんで見せてくれたんですよ。そしたら、それがなんかえらいカッコいいんです。足元からカメラパーンと映してとか。なるほど、世の中にはこういうのがあるんやな、と。これ、うちがやったら滑稽やなと思って。

セブ山:あ~、それはある。

シモダ:バリバリかっこつけたことを我々がやったら、それはとっても滑稽なことになるんやないかと。

セブ山:本当にかっこよく作る?

シモダ:メチャクチャかっこよく作ってくれって、瀧さんにお願いしたんです。

セブ山:キメキメなのをバカにしてたのに、自分たちがキメキメなんすか?

永田:キメキメでいきましたよ。

シモダ:やっぱり、いざ撮られ始めると、こころの弱い部分が出る。「もうちょっとカッコ良くてもいいんじゃないの?」とか。

セブ山:(笑)。

シモダ:俺らってイケてる会社じゃないの? カフェとかやっちゃうよ? 出馬しよっか?

永田:聞いたことある、なんか。

セブ山:そんなのを撮ろうと言われた時、どう思った?

永田:「こうなるんだな、社長って」って……。

シモダ:最初は思いだけやったけど、だんだん名誉欲が出てくるから。

一同:(笑)。

永田:そのままの話をしてるとほんとにね。そのままのPVを作ったと思われるんで。やっぱ、ちょっとフザケてはいるわけですよ。

セブ山:実際に撮り始めてるんですよね?

シモダ:ちょうど今日終わった。

セブ山:今日、撮り終わったんですか? へ~。

シモダ:さっきまで撮ってて。昨日今日と、朝五時起き。

セブ山:え~!!

永田:6時ぐらいから、東京駅の目の前の道をこう歩く。

シモダ:西部警察みたいに。

セブ山:凄い!

永田:シモダさんがスーパースローでゆっくりと歩いてくる。『安藤ロイド』みたいな。

一同:(笑)。

永田:あれ、これ始まるんかな? って感じ。

永田氏、シモダ氏のダンスにかこつけて下克上を狙う

セブ山:今、出ましたけど、せっかくなんで撮り終わったということは、PVはまだ出来上がってないと思いますが、見所とか注目ポイントみたいなところを聞きたいな~。

永田:シモダさんのダンス。

セブ山:シモダさんのダンス? シモダさんのダンスシーンがあるんですか? (笑)。

永田:シモダさんのダンスシーンがあるんです。

シモダ:何、笑ってんねん。

セブ山:さっきキメキメのやつを笑ってて、自分はダンス!? それで「ああ、疲れたわ~」って(笑)。

シモダ:踊り疲れたわ。なに笑ってるんだお前。

セブ山:まさか踊り疲れたって(笑)。

シモダ:俺だって、B'zくらいしかいないと思ってた。踊り疲れるヤツなんて。

セブ山:どういう意味ですか? もうちょっと説明して下さいよ。

シモダ:チームでね、会社みんなでカッコいいクラブで打ち上げするんよ。ビリヤード台とかあってさ。

セブ山:わ~! いいですね。

シモダ:そんときに興が乗って俺もこんな感じでね。

セブ山:(笑)。凄いな、ぜんぜんイメージ付かないです。今、頭の中、シモダさんのダンスでいっぱい。お二人は見られたと思うんですけど……。

永田:踊れってこと?

セブ山:いや、違う違う。

セブ山:今俺、悪いこと言ってない。コイツ(永田)ですよ。

シモダ:もうやめよう、そういうのはやめよう。

セブ山:それは実際見たほうがね。

シモダ:コイツが(永田が)ちょっと意地悪しよった。

セブ山:今、意地悪しました。

シモダ:最近、意地悪やで。4月か5月かわからんけど「クリエイティブディレクターな」って言ってから調子こきはじめて。

永田:こいてないですよ。

シモダ:瀧さんとアイデア出しやってる時、永田くんも担当だからいたんだけど、「あの、シモダさんのダンス踊ったりとかいいじゃないですか?」って。俺が絶対そんなの嫌いなんの知ってるやん、コイツ。

永田:そうですね。

シモダ:だんだん上をバカにして。でも俺は面白い判断をしたぞ! って、発言力を超えていこうとしてる。

セブ山:こわっ!

シモダ:作戦が始まっている。

永田:作戦はない。ただ、シモダさんがダンスを踊るってのは意味がある。大きな意味がある。

シモダ:ないわ。ないやろ。

AV界からのオファーもあった東京倉庫・瀧氏

セブ山:そんなね、いろいろ詰め込んで詰め込んでやられてるんですけど。苦労したことなんかは? あったんじゃないかな?

:永田さんが裸なんです。

セブ山:永田さんが裸?

永田:そうなんです、裸なんです。

セブ山:これも見所の1つとして。永田の裸が苦労したってどういうことなんですか?

:ようはスタジオを3件ほど借りてやったんですけど、裸OKのスタジオがなかなかなくて。上の判断で、机とかテーブルに一切触れないで欲しいって。

永田:失礼な話だよ、ほんとに。

シモダ:それは手が? キンタマが?

:全部です。

セブ山:え~! 全部?

永田:それおかしくない?

シモダ:バイキンや。

セブ山:バイキン扱いだ。

永田:服を来てないだけでそんなバイキンなの?

セブ山:AVメーカーの人の悩みですよね。裸をどうするか? って。

シモダ:なかなかスタジオ貸してもらえへん。そのうちAVにも手を出すな。

セブ山:ああ、確かに。

:出さない。

シモダ:最近忙しい?

:過去にそんな話あったんですよ。個人でやってるときに、SOD(ソフトオンデマンド)の作製をやってくれって話があったんですけど。

永田:それはやらなかったんですか?

:男の矜持として、それはやらなかったです。

一同:へえ~。

永田:ぶっかけもの撮って欲しかったなあ~。

シモダ:次のバーグPVはぶっかけもんにしようか?

セブ山・瀧:(笑)。

永田:第二弾は(笑)。

シモダ:第二弾はぶっかけまくり!

永田:ピシャッ! ピシャッ!

シモダ:それいいんじゃない?

セブ山:凄い……もう、かなり(構想が)固まってますね。次回作が……。

シモダ:もうこれでいけるんじゃないか?

セブ山:まずは第一弾撮り終えたということで、これから編集も始まって……。

永田:近日公開。

セブ山:乞うご期待ってわけですね。

シモダ:はい。

セブ山:わかりました。というわけで今回は、バーグハンバーグバーグの初めてのプロモーションビデオについてのお話を聞いてまいりました。

シモダ:お楽しみに。

セブ山:どうもありがとうございました。

一同:ありがとうございました。

<続きは近日公開>

Published at

バーグハンバーグバーグTV

バーグハンバーグバーグTVに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、バーグハンバーグバーグTVに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 イタくなりがちな「自社プロモーションビデオ」を、バーグハンバーグバーグが作るとこうなる
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?