2017年夏の流行色「アビス」

ムラカミ氏:こんにちはDコレです。今日の動画は、2017年夏向けのトレンドカラーの動画になります。2017年夏のトレンドカラーということで、昨年末にはピンクの話を動画でしたと思うんですが、今回は「アビス」というカラーを紹介したいと思います。

アビス、カオス、ガイア……。

アビスには、深海のようなディープブルーという意味があります。深海と聞くと、結構カッコイイかなっていうイメージがありますよね。深海と言っても、要するに濃い目のブルーのことです。なので、みなさんがお持ちのデニムとか、濃いめのネイビーのジャケットとか今僕が来ているこういうものも含めて、アビスという形になっています。

Dコレクションでもピンクのニットとあわせて、こういったブルー系の春ニットもでていますから、若干アビスカラーの走りが見えますね。Dコレでもこうしたブルー系のアイテムがでていきますので、今年の夏は確実にブルー系のアイテムがメンズファッション市場に出るかな、と思います。

そんなアビスカラーの着こなしですが、アビスカラーと言っても有彩色のブルー系とかデニム系の色味なので、まずはモノトーンに合わせることをおすすめします。かんたんに言えばこういった形ですね。

ネイビー系のアウターに、モノトーンのインナーとかボトムを使った着こなしとなっています。モノトーンと合わせれば、このようにかんたんに着こなすことができるので、ぜひ挑戦してみてください。

アビスカラーのコーディネート

それでは今からアビス系のカラーを使ったコーディネートを着用して紹介して行こうと思います。

まず1つ目のコーディネートはこちらです。先ほどから着ているネイビーのジャケットですね。少し言いましたが、着こなしのコツとしては有彩色のネイビーですので、モノトーンのアイテムとあわせると、モノトーンとネイビーの2色で上手いこと着こなすことができます。

それと、ジャケットということでちょっとキレイめに着こなしたかったので、今回はスキニーパンツを使ってIラインシルエットで細身っぽい着こなしにしています。次は、アビスカラーであるデニムのジャケットやデニムのコートを使っていこうと思います。

2つ目のアウターは、デニムのジャケットにしました。こちらもネイビーですね。デニムのジャケットは結構春のイメージが強いので、だんだん暑くなってくると着れなくなってきてしまうんですけど、袖まくりをしてあげると使いやすくなります。まくるときにもきっちりまくるんじゃなくて、ラフに袖まくりすることをおすすめします。

それで、Dコレ的にはデニムジャケットはカジュアル寄りのアイテムとしていますので、先ほどと同じ細身のシルエット。さらに革靴を使ってキレイめ要素をプラスしてあげると、デニムジャケットのシンプルでキレイめな着こなしができると思います。

3つ目のアビスカラーのアウターは、デニムのショップコートになります。Dこれ的にはこのアイテムが一番オススメなアビスのアイテムとなっています。デニムでありながらコートなので、キレイめの要素が入っていますね。そして、コートの着こなしとしてはセオリーとして、先ほどからずっと履いているスキニーパンツ。

こうした細身のパンツとあわせて上下にメリハリのあるシルエットを作る、Yラインシルエットで着こなすと、大人っぽく仕上げることができます。先ほどからぼくはインナーを白でボトムは黒と変えていませんけども、ネイビー系のアウターはこの形が一番真似しやすくてかんたんに着こなすことができると考えています。ぜひ挑戦してみてください。

以上がアビスカラーの説明やコーディネートになります。春はピンクが全盛期というか、市場に出回っていますが、これからは今日行ったようなブルー系のアビスカラーがどんどん出てくると思います。ぜひネットや実店舗で注意してみてみてください。

今日も最後までご視聴いただきありがとうございました。

今日のおまけ

ムラカミ:それでは今から、アビスカラーである……。次はアビスカラーの、はい、入った〜(笑)。

たーさん:思いっきり入った(笑)。くそっ(笑)。