「1日3店舗、お客さんとして行く」を実行した接客業志望の就活生が得たものは?

就活ファール!【ヒーロ#4-1】東洋大学 遠藤さん:自分の足を使え!(ヒーローインタビュー) #1/2

就職活動を終えた内定者たちが、就職活動成功の秘訣を語る「ヒーローインタビュー」。彼らの就職活動の裏話は、すべての就活生必見のヒントが満載です。就活生向け動画チャンネル「就活ファール!」。今回は接客業を志しながらも、実はなかなか自立する決心がつかなかった遠藤さんが再登場。面接のプロたちから受けた指南を実行した結果、彼女に起きた変化とは? 遠藤さんの面接指南の様子はこちら

スピーカー

結局、家を出たの?

水谷健彦氏(以下、水谷):就職活動は結局、リゾート系ホテル会社。

遠藤さん(以下、遠藤):そうですね、はい。

水谷:決めて終了、という感じなの? どんな就活だった?

遠藤:意外と早く終わったんで、そんなに苦もなく楽しく終われました。

水谷:「就活ファール!」に出た時はなんか「考えが甘いよ」みたいな話があって。「家を出ろ!」みたいな(笑)。

(前回の出演映像)

眞邊明人氏(以下、眞邊):自宅?

遠藤:自宅です。

眞邊明人氏(以下、眞邊):今すぐ家出て一人暮らしした方がいいよ。

(映像終了)

水谷:さすがに家は出なかったんだよね?

遠藤:そうです。さすがに家は出れなかった。

自分の足で店舗見学をしていた

水谷:出れなかったけど、なにか変わったの? あの番組に出て。

遠藤:はい。あの番組に出て、アドバイスでいろんなお店に行って、店員さんとかに話を聞いたほうがいいっていうことで……。

(前回の出演映像)

鈴木康弘氏(以下、鈴木):1日3店舗お店にお客として行ってください。店員に必ず話しかけよう。食器屋さんだったら食器屋さんになりたいとちょっと思ったりするんですけどって聞いてみる。

(映像終了)

遠藤:百貨店とか行って話を聞いたりとか、自分の足で動いて店舗見学とかはするようにしました。

水谷:したのね。へえー。どんな境域の店舗?

遠藤:百貨店の各フロアとか、お客様の客層とか、いろいろ自分なりに調べたりしました。

水谷:それをやって、なにがわかった?

遠藤:ターゲット層がわかるようになって、ここの百貨店はどういう人をターゲットにしてるのとかがわかるようになりました。

水谷:さっと行って終わっちゃうんじゃなくて、比較的いろんなのをじーっと見ながら?

遠藤:そうですね。自分で表みたいなの作って。

水谷:えらいじゃん。

遠藤:(笑)。はい、そういうことをするようになって。「就活ファール!」に出て変わったと思います。やる気が出てきました。

実際に見て回ったことで得られたものは?

水谷:百貨店の面接では役に立ったでしょ?

遠藤:そうですね、聞かれました。「他のお店とどういうふうに違うんですか?」というのも実際に聞かれたんで。そういうところでは自分なりの考えを言えたんで、よかったと思います。

水谷:そういう取り組みしてるんですっていうと、百貨店の面接官の人たちはけっこう食いついてくれるの?

遠藤:細かく言うと、「あ、そこまで見てるんですね」って感じでしたね。

水谷:なるほどね。いい話だね。

遠藤:(笑)。

水谷:やる気、出たね。

遠藤:やる気、出ました。はい(笑)。

ナレーター:次回、接客業へのこだわりと後輩たちへのアドバイスを語る。

遠藤:丁寧に接客できるから、そういうところに行きたいなと思って。ネットだけの情報じゃやっぱり足りないと思うので……。

<続きは近日公開>

就活ファール!
就活ファール!は、人事のプロによる面接指南や内定者からのアドバイス、企業研究など就職活動に役立つ情報が満載の就活バラエティ番組です。
【就活ファール!本サイトで全動画公開中!】
Published at

就活ファール!

就活ファール!に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、就活ファール!に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 「1日3店舗、お客さんとして行く」を実行した接客業志望の就活生が得たものは?
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?